わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレをプラス(?)

なんか、こんなん見つけた。 【1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」 】 二世に体幹トレーニングやらせた方がいいかな〜?と思って 検索したのがきっかけだったんだけど。 思いがけず、私にいいかも知れん。 ここ3週間ほど糖質制限…

皆勤途絶える

朝起きたら、ラジオ体操終わってたーー。 わふーん。 目覚ましに使ってるケイタイ、電池切れてたーー。 そりゃー起きねーわ、私。 小雨の日も、サボらず行ったのにな〜。 (雨で中止と勘違いして自主休暇してた子も多かった) 皆勤じゃなくなっちゃった。残…

消化不良プール

本日は市民プールへ。 もう3年目?4年目?となる恒例行事です。 お義父さんが、孫と行きたいんだよー(笑)。 お任せするのは危険すぎるので、自動的に親も行くことになります。 ・・・おととしまでは相方の担当だったハズなんだが・・・おかしい・・・。 本日は、…

カーテンクリップ・つづき

いい加減カーテンクリップを4つ揃えたい。 以前作った、こちらのカーテンクリップ。 (再掲です) 機嫌よく使っておるのですが、いかんせん1つしかない。 ベランダに面した出入り口には、カーテンが4枚あるのです。 残り3つ、早々に用意しなくてはと。 1…

糖質制限×淡麗グリーンラベル

【キリン 淡麗グリーンラベル】。 キリン 淡麗グリーンラベル 350ml×24本出版社/メーカー: キリンビールメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る んまーーーーいぃ!! 今まで歯牙にもかけてなかったけどッ。 糖質70%OFFに惹かれて買ってみたけ…

もう少し報われる予定の努力でした

ぶっちゃけな、かーちゃん頑張ったと思うねん。 1週間ほど前、夏休みに突入したばかりの頃。 夏休みの工作を何にするか、二世と一緒にネットサーフィンしとったのです。 最近は、便利やねぇ。 夏休みの工作のアイディア、ネットのあちこちに転がってるもん…

特殊なお砂糖

ついに 糖質制限スイーツ に手を出してしまった。 そこまでするなら、もう糖質制限やめりゃいいじゃん・・・ と、思ってたんだけどねー。 別に、糖尿病とかなワケじゃないし。命かかってる訳じゃなし。 人工甘味料でおなかがゆるくなりやすい体質、ってとこも一…

糖質制限ふりかえりDAY

ゆる〜い糖質制限生活も、2週間になりました。 今更ながら、食べているものの糖質量をチェックしてみた。 (本当に今更すぎる) うん、今までのはただ、『主食を減らして』『野菜を増やす』食生活 してただけだかんねー。 糖質制限中は、糖質を20〜40g…

朝の涼しい時間帯の我が家

夏休みの予定表に、宿題を割り振らせたのが、大正解。 何も言わなくても、朝ごはん食べ終わったら、宿題始めてるんだよー・・・! コレが終わったら遊べる、と思っているらしい。 とっとと終わらせて、残りの今日をエンジョイしようと思っているらしい。 ステキ…

ラジオ体操×自転車

二世さん、夏休み開始。 いや、今までだって夏休みっちゃぁ夏休みだったんですけど。 一応、『土日祝祭日』という扱いだったので。昨日までは。 もらった夏休みの宿題チェック表だって、21日から始まってたし。 というワケで、宿題開始。 子供会のラジオ体…

自転車デビュー

二世&じゅにあ、自転車GET。 去年からずっと、お義母さんが気にしてくれてたんですよね〜。 幼稚園のお友達も、自転車所持率が上がってて。 ただ、本人に乗る気がなくて、ここ1年ほど買いあぐねていたのです。 何のきっかけだか分からないのですけど、 …

ゆる〜くをキビシクすると

ゆる〜い糖質制限ダイエット中。 炭水化物を、朝フツー・昼ちょっぴり・夜ナシ、にする生活。 だいぶん慣れて来まして。 肝心の身体の方は、特に変化を感じないので(そもそも体重すら計ってない/え)、 もうちょっと加速してみようかな〜?なんて思い。 ま…

フライング夏休み

1学期、最終日。 ・・・台風で、臨時休校でした。 んー、まぁ、直撃って分かってたからね〜。数日前から。 成績表も、きのうのうちに受け取り済ですよ。 きょうの予定は、台風の場合と警報未発令の場合と2パターン、 プリント刷って配布済み。 すげー。なかな…

風情のある色鉛筆

100均・セリアで売ってる色鉛筆がステキ。 【にほんの色鉛筆 色彩感覚を育む和名12色セット】。 例にもれず、10回以上『いいなー・・・』と眺めた末に購入(笑)。 かなり独特なセレクトの12色です。 多色使えばレトロな色彩の絵が描けそうだし(絵の…

ゆるすぎ糖質制限

本日も不問DAY(何)。 お義父さんの株主優待券、まだ残ってたらしいんだよね・・・。 ムスコズも、すっかり乗り気で。 ハイ、くら寿司です。 4日ぶりって何やねん(笑)。 開幕【赤だし】でお腹を落ち着かせて。 【たっぷり野菜のトルティーヤ】と【鯵の天…

ちゃんりお やってみた

なんか、【ちゃんりお】とかいうのが流行ってるらしいね? 早い話が、サンリオ風自画像メーカー、ってことみたい。 (公式ページこちら→ちゃんりおメーカー) では早速。 ・・・ あふれ出るダサ感。 何だろう・・・雰囲気とかは、それなりに似てると思うんだけど・・…

ガチャマシン風キャンディポット・その2

相方・私・じゅにあの3人で、100均のセリアに行きまして。 たまたま通った通路に、先日のキャンディポットに使った 植木鉢セットが置いてあったので、 「こないだ作ったキャンディポット、コレでできてるんだよ〜」 と、なにげなく口にしたのです。 した…

菌類襲来

水泳の頻度がえげつない。 小学校の話です。二世さんの。 もーこんなに毎日水泳ばっかあったっけ!?みたいに水泳まみれ。 6月下旬から、週4ペースで水泳の授業があるんです。 週5日行く中の、週4。って、ほぼ毎日やんね?(汗) いやー・・・乾かない(涙…

早々の息抜き日

ゆる〜く糖質制限生活、本日は不問DAY(何)。 だって・・・お義父さんが回転ずし誘ってくれたんですもの(笑)。 お寿司で糖質ヌキって、まーどー考えてもムリですがな。 サイドメニュー大めにはしてみたけど、ほぼ通常の食事でしたわ。ははっ。 今日は小休…

ガン反抗期じゅにあ

じゅにあさん(もうすぐ3歳)、まだまだ反抗期まっさかり。 もう『指示されるのイヤ!絶対はむかってやるー!!』状態。 二世のときはまだ言い含めれば理解してもらえたのですが、 (ただし、本人が落ち着いていられる状況限定) じゅにあの場合は、とにか…

ゆる〜く糖質制限生活3日目

ゆる〜く糖質制限生活、3日目(ぐらい)。 ブロッコリーがおいしいです。一食で1株イケる(それもどうなの)。 【炒め蒸し】という調理法を採用しております。 油でさっと炒めて、お湯ちょっといれてフタして蒸す方法。 油でビタミンの吸収率が上がって、…

ガチャマシン風キャンディポット

グルーガンを買ったら作ってみたかったもの・その2。 ガチャマシン風キャンディポット。 100均クラフトスキーの間で、ちょっと前から話題になってたコチラ。 材料費・実に324円(グル―スティック代別)でこの完成度。 たまらん。 キャンディが入って…

ゆる〜く、糖質制限。

突発的に、糖質制限ダイエット月間に決定。 糖質制限ダイエット。 詳しくは他サイトさんに譲るとして・・・ 超ざっくり言えば、炭水化物を食べない食生活を送ることです。 ウチ・・・昼はほぼ100%、麺なんですよ。 お手軽なんだもん。 生粋の麺食いですし。 し…

セリアのグルーガン購入

ついに買っちゃったーーーー! グル―ガン! 接着用の工具です。 グル―スティックを本体の熱で溶かして、トリガーを引いて押し出して、 冷えると固まる性質を利用してくっつける道具。 えーっと、半田ごてが近いかも? ずーーっと欲しいと思ってたんだよな〜…

かぞえてんぐ

NHKの番組【おかあさんといっしょ】に、 かぞえてんぐ というキャラがいます。 幼児期から『かずの数え方』に親しもう、というのがコンセプトのこのキャラクター。 登場に際して、テーマソングが流れます。 ご飯の粒を数えていたら ほかほかご飯が冷めち…

服持ちムスコズ

お義母さんプレゼンツ、ムスコズの服買いに行くDAY。 お義母さんの、唯一(?)の楽しみなんですって。 採算度外視なんですって。 私の好みを尊重して、毎回 「こんな服どうかな・・・たけちゃんは好きじゃない・・・?」 とか聞いてくれるんですけど、それ分か…

おそるおそる個人懇談

二世の個人懇談でした。 支援学級の担任の先生と、長話。 交流学級の担任の先生もふくめて、意外な話。 たーっぷり30分以上、様子を聞かせてもらいました。 思ったのは。 かーちゃんには甘えとるんやなー、ってこと。 支援学級の先生は、わりと好きにさせ…

祓いたまわれた

地元の夏祭りに行ってきました。 夏祭りというか、メインは『茅の輪くぐり』。 神社の参道と境内のあいだに、大きな輪っかが現れるのです。 それをくぐると、健康に夏を乗り切れるとかいう話。 輪っかは、3回くぐります。 3回それぞれに、違った意味がある…

ガン反抗期じゅにあ

じゅにあさん(もうすぐ3歳)、まだまだ反抗期まっさかり。 もう『指示されるのイヤ!絶対はむかってやるー!!』状態。 二世のときはまだ言い含めれば理解してもらえたのですが、 (ただし、本人が落ち着いていられる状況限定) じゅにあの場合は、とにか…