わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日の恒例行事

本日、夏休み最終日。 二世の宿題に、追われております。 だってよー? 二世、色塗るの、キライなんだもんよ。 それが、5歳児の作業課題には、結構出てくるんだよねー? いや・・・クォリティにさえ目をつぶれば、勝手に塗ってってくれるんだが。 あのクォリテ…

ふらっと6時間ほど

今月、マンションのお掃除当番なんだよね。 ・・・ハイ、一切やってませんでした。反省してます(コラ)。 月初は、まだまだ余裕こいてて。 月中は、帰省でいなくて、帰宅後は溜まった家事に追われてて。 先週は、【騒ぐ三十路の会】のこともあって室内優先。 …

おいしいって言ってよ

『おいしい』って教えようとしてたハズなのに、 二世の口から出た言葉は『ウマっ!』でした。 もう3〜4年も前の話になりますでしょうか。 やっぱ、お上品なことばで教えていけるのなら、それに越したことないのですよ。 美味しいものは『おいしい』と、『…

ぽぽんちょかんちょクン、爆誕

二世肝いりの、ぽぽんちょかんちょクン。 完成しておりますというご報告です。 まずは、後ろ姿。 しっぽの色着けが濃いのは、二世にお願いしたからです。 (ボディと頭は私が塗った・・・けど、濃いのもいいなぁ) 耳も、二世が塗っております。 全部のパーツが…

ウェルカムスライサー

スライサーを買いました。 貝印 匠創 キャベツスライサー DH-5884出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログを見る こーいうヤツ。 ホントは、できるだけ買わずに済ませたいところなんですよ。 台…

髭は誰だ

【騒ぐ三十路の会】での一幕。 ヒゲどんと、ちむどんと、yog氏と、私で、話をしていて。 yog氏が、ひげどんに話題を振りました。 「ひげー」 座り順の関係で、yog氏と私の視界には、並んだヒゲどん&ちむどん。 「何な?」 当然、呼ばれたヒゲどん…

ネッ友(19)来訪

【騒ぐ三十路の会】がことしも無事終わり、さて遅まきながら 夏休みも通常営業・・・ ・・・かと思いきや、思いがけずネッ友来訪となった謎。 いやー、こっち来るの、【三十路会】とカブるって話だったからよー。 今回は会えないな〜、って諦めてたんだけど。 日程…

騒ぐ三十路の会2014夏・2日目

きのうに引き続き、今日も新作ボードゲームに挑戦。 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2013/08/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (8件) を見る 【パンデミック】。 『協…

騒ぐ三十路の会2014夏・1日目

ほぼ泊まりメンツで構成された、今回の【騒ぐ三十路の会】。 ・・・学生時代は。ならびに、学生気分からそう遠く離れていない頃は。 『泊まり』=『徹夜で遊ぶ』でした。 飲み明かすことはそうそうありませんでしたが、 麻雀なり、TVゲームなりで、夜が明ける…

騒ぐ三十路の会2014夏・0日目

今晩から、夏の恒例となっている【騒ぐ三十路の会】がはじまります。 ・・・厳密に言うと、始まるワケではない(何)。 通常土日の一泊二日なのですが、土曜日になってから移動すると車は混むので、 先に現地入りして1泊しちゃおうという話です。 とはいえ。 …

おもいがけないプレゼント

帰省から、帰って参りました。 最近は、じゅにあがベビーシートから抜け出したがって大変なのですよ・・・。 寝てくれるかも?と思って、夜出発にしたのですが効果なく・・・。 生死がかかってますから、甘い顔もできずに、 車中どなり続けてがなり続けて帰ってき…

まさかの翌日持越し

自宅でヘアカラーをして、24時間経ちました。 髪、めっちゃ臭い。 今回使ったカラー剤、店頭で一番安いヤツだったのですよ。 『髪を傷めにくい』とか『ニオイがキツくない』とか『染めやすいコーム型』とか そういうアオリの一切ないタイプの。 試しに、一…

私とヘアスタイル

1000円カットの店で断髪、のち自宅カラーリング。 髪切るの、確か2ヶ月ぶりぐらいだったと思うんですが。 切られた髪を見たら・・・明らかに、2ヶ月分じゃない(笑)。 「確かにコレで2ヶ月分ってことは絶対ないですね・・・。 半年・・・いや、1年分ぐらいあ…

夏休みはまだ前半

重い腰を上げ。 真っさらだった8月のカレンダーに、やっと予定を書き込みました。 ・・・ うわー。 もう8月終わった気分。 正確にはまだ3週間以上あるのですが、やること決まってたら 当日はもうそれにしたがって動くだけやもんなー・・・。 楽しい予定もあるし…

ついに失敗

忘れた頃に痛い目見る、ってこういう事か。 こんなの失敗することあるのか!?とか思っていたことを、 ついに失敗してしまいました。 修復は、不可能。 もうこのまま、時が過ぎるのを待つしかありません。 リピート買い3回目のコイツを、 スクラビングバブ…

OB14回生

サークルのOB会に行ってきました。 会場で 「新入生と比べたら、年齢がダブルスコアになり始めた」 と先輩が言うのを聞いて、愕然としたよ。 考えてみりゃーそーだわ。 新入生が18歳で、四十路に突入してんだモンなぁ。 私も、来年からはダブルスコアだ・…

きっとあの日の生き残り

バルサン以降、初Gが出ました。 ・・・やっぱり、やらなアカンかーーーー二回目ッ!(涙) かくごはきまった。