わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わやくちゃな年の瀬

クリスマス明けから風邪が悪化して、 寝込んでる間にもう大晦日。 大掃除どころか、しめ縄すら買っておりませぬ。 親戚への定時報告として、年賀状だけは、今からどうにかする予定。 よっ・・・よいお年をーーーッ!(汗)

ルピシア福袋2014年冬

ルピシアの福袋がきたよ。 【2 竹 紅茶(ノンフレーバード)】(\5000-)です。 以下、ネタバレのため隠します。

サンタは来ない。私がなるのだ

二世にナイショにしていた『クリスマス』という存在が、 幼稚園を通じて明るみに出ました。 や、それがイカンという訳ではなくてだな。 元々、幼稚園行くようになったら解禁やな〜と思っておったのですよ。 それまではアレだ、別にプレゼントとかええかな〜・…

クリスマス特製弁当

きょうは二世の幼稚園のクリスマス会。 おべんとうの時、デザートにケーキが出るんだって〜。 だから中身はいつもより少なめにしてください、って通達がありまして。 ・・・だったら、ちょっと時間をかけて、お弁当の中身も クリスマス風にしてみちゃおうかな?…

指カンが105円

キーホルダーの丸カンが外れてしまうことってありません? 丸カン。金属の、丸い輪っか。小さいヤツ。 キーホルダーと金具をつないでいたりする、アレ。 輪っかがちゃんと閉じてなくて、隙間から外れちゃったりしません? アレ、開けるのは簡単なんですけど…

延命措置完了

地道な努力の甲斐あって・・・ついに・・・ついに・・・ 掃除機からのニオイがコーヒー100%になったぞーーーーー!! もう全くカレーのニオイはしませんよ! これなら大丈夫!耐えられる! コーヒーはコーヒーでかなり臭うので、そんなにいい状態でもないと思いつ…

紅茶はどこに消えた

ムジカで紅茶を買い込んだものの、収納する場所がない。 大袋(250gパケット・通称『レンガ』)で買い込んだから、 たかが紅茶で済まないぐらいの体積があるんですよねー・・・。 や、ちゃんと飲むので決して買い過ぎではないのですが。 ここ数年ストック置…

ムジカはベツバラ

日記で忘年会を募集したところ、本日が忘年会となりました(笑)。 場所は梅田・・・ではなくて、難波。 メンツ的に難波の方が断然都合がいいのですよー。 さらに言えば、梅田にあったティーハウスムジカはなくなってしまいましたし・・・。 というワケで、交通費…

VSカラマラタ

昼ごはんガチ勢。 お義父さんがくれた株主優待品の中に、見慣れないパスタがあったのです。 カラマラタって言うんだって。イカリングの意味なんだって。 レシピ付きだったので、材料買い込んで、きっちり作っちゃりました。 カラマラタとイカとプチトマト 白…

ビビりの兄と図太い弟

ねないこだれだ〜。 ねないこには、オバケがくるぞ〜〜。 じゅにあさんがちっとも寝ないクンだったので、 そんな絵本があったことを思い出し、おどかしてみたのです。 しかしあいにく、本の内容をサッパリ覚えていないときてる。 思い付くままテキトーに、こ…

紙パックのためにエンヤコラ

掃除機の紙パックを替えたばかりなのに、カレー粉を吸うハメになった。 じゅにあさんに、台所探訪ブームが来ておりまして。 ちょっと目を放すと、引き出しやら戸棚やらお開けになるのですよ。 で、人がトイレに行ってるスキに、カレー粉がターゲットになった…

トイレの見張り番二世

「ままー、スタンプなくなっとぉよ〜!」 トイレから出るや否や、二世が叫ぶのです。 スタンプ?・・・はて。 トイレトレーニング時代にやってた、ごほうびシールのこと? あれはもうずいぶん前に、コッソリ処分したのですが・・・(汗)。 今更気付きましたん?っ…

母としては、見るだけで満足だったのですが

手作り品のイベントへ行ってきました。 買ったのはコチラのティッシュケース。 薄手の本革でできていて、シックな質感がステキ。 これが¥500−ってのは、なかなかいい買い物かもしれません。 ・・・二世のなんですけどね(何)。 事前に『どーーしても欲しい…

ケイタイ破損

頭が痛くて寝ておったのです。 じゅにあがあそんでくれとビエビエ泣くので、 ケイタイをTVモードにして生贄に捧げました。 これで当分、間が持ってくれるハズ・・・。 様子を見ておくつもりだったのですが、うっかり寝入ってしまい。 気が付いたときにはこん…

じょうずにおんがくかい

きょうは二世の幼稚園の音楽会。 あ、うん、先月もありましたけどね?ありましたけども。 あっちは、幼小合同音楽会。小学校で開催。 きょうのは、幼稚園の音楽会。幼稚園で開催。 別口なのですよ。運動会とおなじ方式です。そういう幼稚園なのウチ。 先月は…

じょうずにぬりたい

こんなものを買ってみました。 【やさしい大人のぬりえ 3・花と彩り野菜編】。 いやー・・・私、色ってどやって塗ったらいいのか分からなくてさ? 光とか影とか立体感とか、さっぱりぷーなのですよ・・・。 ところがコレ、お手本載ってるんですよね〜。塗り方説明…

土下座の血脈

以前『土下座で寝る赤ちゃんは、やんちゃ』という説をみかけまして。 見た瞬間、 「マジかよ・・・」 と思いましたよ。 だーって、二世がまさにそうだったんだもの!! 寝相が土下座。窮屈そうに見えるのに、たいそう落ち着くご様子。 どうだったかって? えぇ…

ななしゅうねん

けっこんきねんびー。 いつもどおりの一日でしたけどね。 特に気合い入れてディナーを作るでもなく。 いや〜もう、二世もじゅにあも遊んで光線が激しくて、 じっくり台所に立つどころじゃないっての。 ひとりとひとりが出会って、ふたりになって。 そこから…

紅茶不毛の地

春ごろNewOpenして、いつか行こうとワクワクしていたティーサロンが 早くも閉店していたことを知りました(涙)。 徒歩圏内・・・とは言えないまでも、自転車で全然行ける距離にできてたんだよー。 本当はもっと早くに来訪しておきたかったんだけど、 子…

ぬくぬくボア×フリース

きょうは地元のお寺で、年に5回の朝市の日。 二世がちょうど録画番組に夢中だったので、たまにはいいかと思って ひとりでおでかけしてきました〜。 二世連れてくと、目的のモノだけ買って『もーかえる!』連呼になるし。 じゅにあ連れてくと、ベビーカーの…