わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

・年越しそば

2012年もおつかれさまでした

2012年、総括。 ◆妊娠生活→じゅにあ誕生 無事に家族が1人増えました。ばんざい。めでたい。 夏までは安静生活、夏以降は振り回されっぱなしの一年でしたな。 お兄ちゃん歴4ヶ月の二世さんは、まだまだ頼れる兄にはなっておりませぬ。 じゅにあをライバ…

・豚汁 ・あじのみりん干し ・チーズインオムレツ

ハングアップの対処法

あー、私、忙しくてハングアップしてんのか今。 クリスマス前あたりから、えらく疲れておったのですよー。 特に何をしている訳でもないのに。 いくらでも寝られるし。 相方のお弁当はおろか、日々のごはんもようやっとな状態。 やらなきゃいけないことは、た…

開眼大掃除

そうだったのか…! こんな簡単なことに、今まで気が付かなかったなんて…ッ! 大掃除の時期ですよね。 お風呂場に、カビとりハイターしまくったのですよ。 今夜は塩素臭の中で入浴かなぁ…と憂鬱だったのですが。 扇風機でガンガン風送ったら、夜までにはかな…

・特から揚げ弁当(相方用) ・チキン南蛮弁当(たけちよ用) ・親子丼(二世用) @ほっともっと。 昼間、義妹ちゃんに付き合ってもらって、二世の服を買いに行ったのです。 普段着じゃなくて、フォーマル服。 ホントは一番おしゃれさんのお義母さんに選ん…

代用品は代用品

もったいないから替わりに使おうと思って、 捨てずに取っておいたのです。 しかし実際使ってみると…何じゃこりゃーー!? デカ過ぎる。あまりにも大き過ぎる。 そりゃ機能的には一緒なのでしょうが、すこぶる使いにくい! ガサガサするし、動きにくいし。 確…

・肉豆腐 ・かぼちゃの煮物 ・いろいろマヨ和えサラダ 冷凍庫の中に、茹でおきのゴボウ&ニンジンを発見。 あー前きんぴら作ったとき、取り分けておいたんだっけ。 じゃあコレでサラダにしますかー。 分量少ないなぁ…。 おっ、そういや使いかけの鶏ハムあっ…

大往生トイ

二世のウレタン剣が壊れてしまいました。 壊れたっていうか、お義父さんが使おうとして手に取ったら、 既に、剣と柄が泣き別れになっておったのです。 壊れたというより、気付いたら壊れてた。 もっと言えば…その前から壊れてました(何)。 買って割と早い…

・たらこパスタ 職場からダッシュで帰ってきた相方さんのプレイを見るので 忙しかったので、今日は手抜きです(笑)。

自宅でお祭り

ドラゴンクエスト10が、アップデートの日でした。 ピンッとこない人の為に説明すると…ゲームがバージョンアップするのですよ。 できることがガバッと増えて、今までの常識がグルッと変わる。 それがアップデート。 今までがヴァージョン1.1で、今日から…

・肉うどん 妙にじゅにあがグズって、晩ごはんの支度ができず。 手抜き晩ごはん。 …なんだけど、肉うどんの肉にしょうがとネギという 冬向きぽかぽか食材がたっぷり入っているので、私的に◎です。

ケーキの醍醐味

我が家にクリスマスケーキはありません。 基本毎年なのですが、今年は特にそうです。 まず、相方が生クリームキライな人で。 でもって現在、私が授乳中。 生クリームは動物性脂肪なので、乳腺炎の原因になるのです。 二世はケーキ、食べるときと食べないとき…

・テイクアウト寿司 電話で注文して、仕事帰りの相方さんに取ってきてもらいました。 いやー、一年ぶりの生理痛キツかった。動けぬ。

おニューのバスタオル

ついにバスタオルを新調した。 やー、買うと意外と高価いじゃん、バスタオル。 生活倉庫とか行っても、そんなに安くなってないのねー? 買わなきゃ買わなきゃ…と思いつつ、なかなか買えませんで。 端が擦り切れてるのぐらいは見て見ぬふりで何とかなりますが…

・ブタモヤシ ・クリームコロッケ(母上作の冷凍保存品) ・インスタントみそ汁 頭痛が半日引かなかったので、手抜きー。 …の割に、見た目いつもとあまり変わらないっていう(汗)。

第二子でも駄乳

水分さえ摂れば、もっと出るんだと思ってたの。 前ほど張らないけど、イコール出ないとは違うって信じてたの。 … 生理が再開しました。 母乳あげてりゃ再開しないんじゃなかったのかよーー。 がっつり再開しおってからにッ。 生後4ヶ月を境に完全ミルクに移…

・うどんすき

予兆ハズレ

身構えて過ごしていた割に、風邪でもなんでもなかった一日。 ただのおサボりDAYでやんの(笑)。

・ラーメン ・ギョーザ ・酢豚 ・砂ずりのから揚げ ・あんかけ焼きそば ・天津飯 @近所の中華料理屋。 一口でも口に入れたモン、全部書き出してみた。 お腹下すのに心当たりのありそうな料理、ないよなぁ…?

予兆

先日からずっと二世がグズグズくん。 何かにつけて『イヤ』と言うことが多くなってきました。 反抗期みたい。反抗期ほどじゃないけど。 大好きなハズのお義父さんやお義母さんにも、ちょっと冷たい。 一緒に寝ていたら、夢にでも見たのか、突然泣きながら起…

・ざるそば さて晩ごはんの支度でも始めるかー…と思った矢先に 「おそば!おそばたべたいよー!」 と二世の主張。 鶴の一声。

ペアルック需要

おやこペアルックだなんて、女の子ママの特権だと思ってたのに…! あるモンですね。世の中には。 男の子とママのペアルック服。 通販の服には極力手を出さないようにしているんですけど、 こればっかりはステキ過ぎて買ってしまったよ! チェックシャツとベ…

・もんじゃ焼き お義父さんが誘ってくれました。 義妹ちゃんがもんじゃの気分だったかららしいんだけど、 私もTVでもんじゃ見たばかりだったからスゲー嬉しかった! やったーー食べられるーーー♪ お義母さんが『持ち帰りもいる?』なんて言ってくれました…

バクハツ二世

二世のストレスが爆発してしまった模様。 パパと一緒に車に乗って、パパの職場に行くんだってさ。 ママとじゅにあと一緒にスーパーには行かないんだってさ。 ハイハイバカ言ってないで行くよー…と歩き始めたのですが、 ベビーカーにしがみついて家に帰るとぐ…

・炊き込みごはん ・白菜と豚肉の炒めもの ・大根と大根葉のみそ汁

妄信サプリメント

サプリメントを飲んでいます。 何やかんやイロイロ入った総合的なサプリで、 三日坊主ながらも思い出したら飲むようにしております。 結婚してスグぐらいに出会って、それから大瓶で常備してるんだっけか。 妊娠中も飲んでた。葉酸とか入ってるからむしろ推…

・鯵の生姜煮 ・キャベツとベーコンのポン酢蒸し ・大根と冷凍きのこミックスのみそ汁 鯵の生姜煮うまうま。うまうま。 作ってる最中から、こんなにお腹鳴るか?ってぐらい鳴った(笑)。

にちようびの優先順位

今日もまたきのうの話で申し訳なし。 15時ごろ、二世がお義父さんに連れられて出かけていきまして。 今のうちにと、ふだん二世に占拠されがちな、TVの電源を入れました。 番組を見る訳ではなく、録画したいものがないかどうか探すのですよ。 どー考えて…

知る機会がない

きのうTVで、アイスクリームのランキング番組見てて 思ったのですけど。 いつの間に、アイスのデフォって126円になったん? 105円じゃないの??105円だったよねぇ?? 100円+消費税、だったよねぇ?? 出てくるアイス軒並み126円表示でび…