わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント2017

今年もサンタさんが、二世&じゅにあにプレゼントを届けてくれましたー! 二世には、(同じじゃないけど)こーいうヤツ。 サンファミリー ストレス解消パンチバッグ出版社/メーカー: 株式会社ニーズメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件)…

クリスマス2017

オムライスと。 チルドのピザと。 冷凍からあげ。 レトルトの牛タンシチュー。 以上が、我が家の2017年クリスマスディナーでございました。 脳内ではもちょっといろいろ考えてて、材料も買ってあったんだけど。 上記のメニューで既に、ちょい残るぐらいだっ…

年イチレベルの大後悔

オモチャ屋さんへ、サンタの発注へ行きましたらば。 発注予定のブツが、売切れておりまして・・・。 大後悔。 「二世にはコレでいいけど、じゅにあ用のアレがないな〜。 両方揃ってるお店だと話が早いんだけど・・・」 なんてスルーした10日前の自分に喝を入れた…

サンタとトナカイ

じゅにあが幼稚園で、プレゼントを入れてもらう用の靴下を作ったらしい。 大きい画用紙で。 両面に絵をかいて。 サンタさんが来てくれて、そこにオモチャを入れてくれたそうな。 お迎えに行ったら、オモチャと靴下もたされてたので知りました。 そのままお持…

買い物メモ

買い物メモを、持ち出し忘れる件について。 もうね。 何のためにメモ取ったんだって話ですよ。 私はスーパーに居るのに、メモは台所で壁に張り付いたままなんですよ。 今手元になくていつ必要なの!? っていうね? そりゃ全部私が悪いんだけどさ・・・。 書い…

スキナクダモノ

『好きな果物は?』 みたいな質問に、今までズバッと答えた例がなかったのです。 う〜ん・・・ あえて言うなら、リンゴかナシ・・・かなぁ? みたいな感じで。 果物に限らず、歯ごたえがあるものが好きなのです。 何せ、果物って、剥くのがめんどくさくて(笑)。 …

ラ王のベルマーク

二世の小学校では、ベルマークを集めております。 いやー、正直めんどくさいんやけどね! やり始めたら、つい探してしまうね!(笑) 言うて我々は目についたベルマークを切り取って 子どもに持たせるだけなので、さほど大変でもないのですが。 もしPTA役…

しあわせへの道

たけちよさんは、紅茶を飲むとしあわせになれます。 多分、いまさら言うことではないと思うのですが。 ここを見てくださってる人であれば、もしくは私を知っている人であれば、 言うまでもなく分かってくれていると思う。 もちろん、自分でもそう思ってます…

めざすは中小掃除

大掃除というのは、やらないスタイルで行こうと思っております。 だってさー? キライなんですもん、大掃除。 寒いじゃん・・・!(力説) いや、汚れたままで平気ってワケじゃないんですけども。 アレもコレも大掃除のときにまとめて〜・・・っていう心づもりを、…

その賞どの賞?

そういえば。 二世が、賞状を、いただきました。 入選止まりでした!!! よかったああああああああ!!!! だってね。 内容はともかく、文章校正は8割がたかーちゃんパワーですもの。 この作文。夏休みの作文。 親が手伝ったとて、それなりの形にしてから…

じゃない方

そろそろサンタさんへの発注をせねばなりませぬ。 じゅにあの欲しいものは、コレだそうな。 アンパンマン のっけてポン! アイスちょうだい出版社/メーカー: ジョイパレット(JOYPALETTE)発売日: 2014/10/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを…

ほろよいモーニン

きのうの忘年会、ほどほどに飲みました。 一夜明けて。 起きたら。 まだ酔ってた。 二日酔い? とは、またちょっと違う感じなのだが・・・。 気持ち悪くはない。 ただ、『まだ酔ってる』。 お酒に弱くなって、いるよな、いないよな。 まーそんな日もあるかと。 …

第2回神戸ティーフェスティバル&忘年会

【神戸ティーフェスティバル】と、忘年会の2本立てDAY。 神戸ティーフェスティバルは、今回が2回目の開催です。 第1回は、今年の1月にありました。 知ってはいたんですが、どんなイベントかよく分からなくて 「ん〜・・・リプトンが神戸をジャックする、…

其れは禁断にほど近く

ふと、思い出したのですけど。 ホテルで働いていた頃。 いろいろなホテルやレストランに、呼ばれて行っていました。 割とよく呼んでくれる、日本料理のレストランがあって。 バックヤードというか、厨房の隅を通って、店内へ行くのですけども。 途中で、乾物…

炊飯器のニオイには〇〇!

炊飯器にニオイがこびりついて取れない(涙)。 結婚祝いでもらって、もう12年目になる炊飯器さん。 ぼちぼちパーツも交換しておりますが、まだ全然現役でイケる。 のですが・・・ 夏前ごろ、ウッカリ、 お米を残したまま数日放置してしまいまして(滝汗)。 …

じゅにあのよろこぶおべんとう

月・水は、幼稚園がおべんとうの日。 日曜日にのんびり過ごして。 月曜日、大慌てでおべんとうを作り。 火曜日に、マックスバリューの特売があって。 水曜日、潤沢な資産でもって悠々とおべんとうを作る。 このところずっと、このサイクルです。 二世のとき…

大は小を兼ねるとはいえ

PTA役員会がらみで、あーっと思った話。 最近はパソコンデータの引き継ぎをすることが、ままあるみたいで。 6つある役職のうち、2人の役員さんがUSBメモリを持っています。 私の役職には、引き継がれていないのですが。 プリントアウトできると便利…

イツカラカロウシ?

最近の若者は打たれ弱くて〜・・・みたいな話。 「最近の若者はなっとらん!」 「すぐに転職を考えるとは、根性がなさすぎる!」 「ワシらの若い頃はもっと大変で・・・」 みたいな、ね? これがどれほど的外れな主張か、現役世代の我々からすれば いちいち話すま…

朝市、新視点

きょうは一斉清掃のち、地元の朝市へ。 最近ひとりで行くことが多いのですが、 きょうはムスコズ連れて、3人で突撃しました〜。 理由は・・・ 二世が 「フリーマーケット出店してみたい!」 って言ってるから。 社会科の授業をきっかけに、お金を稼いでみたい…

11回目の結婚記念日

祝☆結婚11年!! 本日から12年目突入です。 相変わらず、特にお祝いディナーとかはない(何)。 「12年目もよろしくおねがいします♪」 ったら、 「いやだあああああぁぁぁぁああああぁぁ!!!」 って、横島忠夫ばりの悲鳴をあげられた。 意味がわかり…