わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルック お風呂の防カビくん煙剤

最近のおススメ。こいつエライんやでー!? ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g出版社/メーカー: ライオン発売日: 2012/10/02メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 【ルック お風呂の防…

それはじゅにあの念願

二世の要請で、ボウリングに行ってきました。 前までは、二世とママのふたりっきりデートだったのですが、 最近は家族みんなで行きたがるのですよ〜。 ようやくじゅにあが、『ライバル』『ジャマ者』から 『家族』へと格上げしていただけた模様(笑)。 だの…

ぽぽんちょかんちょ

二世に【名づけ】の概念を教えようと思ったのです。 うまれたときの話を、何度も聞きたがるので、何度もしているうちに、 「・・・それで、『にせいがうまれたー!』って、なったの?」 って、毎回聞くようになったモンですから。 最初は「そうだよ」って言って…

空気清浄機がパチパチと

異物入りっぱなしの空気清浄機から異音がする。 あちゃー、やっちゃいましたか〜異物クン。 パチパチとオゾンが発生する的な音が、ハッキリと聞こえるのですわ。 気付いたのは夜中。即、運転停止。 あーあ。 こりゃー流石に、サービスマンさん呼ばんとイカン…

あの頃はあの頃で

二世と競って全力疾走した挙句、マンガのように転んで、相方が言いました。 「いや〜・・・もう年齢や。身体がついていかん。 自分で思い描いてる動きに、身体がついていかへんねん。 もう年齢やね」 え?そうなん? 私、そーいうのないけどなぁ。 身体なんて、…

新生ゆかたまつり再び

きょうもゆかたまつりへ。 2日前に行ったときは、日曜日ということもあり、大混雑だったのですよ。 出店が減ってスケールダウン、という話はアチコチから聞こえてくるものの、 出店する範囲自体が減っているので、結局は混むっていう。 しかも雨まできたか…

写真並べると見分けるのムズカシイです

週2で、バスの八百屋さんが近所に来ます。 ホントに、徒歩の距離なのですわ。 新鮮な野菜が割と安価で買えるとあって、結構好んで買いに行ってます。 (あくまでスーパーと比べてレベル。直売所ほどではない) いい加減、二世・じゅにあともども、顔を覚え…

新生ゆかたまつり

きょうから3日間は、姫路ゆかたまつり。 ゆかたまつりと言えば、姫路っ子の魂のイベント。 メインはちいさな神社に参拝することなのですが、 ンな事知ったこっちゃないと言わんばかりの数、出店が並びます。 その数、600とか800とか言われておる。凄…

隠れて食わねばならぬ

たかだか三十路のクセに、ヒザが痛いのです。 で、お高価いサプリメントを飲むよりも、ゼラチンを摂れと。 そんな話を聞きまして。 痛くなったら、ゼリーを食べるのです。結構効くよ。 でも、いい加減ゼリーも飽きてきちゃった。 というワケで、マシュマロを…

ワールドカップ弁当

サッカーワールドカップ予選 日本VSギリシャ。 もっそい朝からでした。朝からて! 相方さんがうれしそうにTV観戦してるのをよそに、 お弁当の日だったので台所でせこせこ作っておりましたらば。 ・・・気が付いたら、こんなんなってた(笑)。 サッカーボー…

田んぼ遊びの日

きょうは二世のようちえんの、田植えの日。 今日の為に、汚してもいい服を準備しておいたのさ!! 泥汚れって洗濯機ぐらいじゃー落ちないからねぇ・・・(涙)。 自由参観で見に行ったのですが、他の園児を見てはたと気づいた。 帽子、用意してなかった・・・。 他…

カザリモノ

アクセサリー久しく買ってないな〜、って。 学生の時は、結構ホイホイ買ったものですけどね。 言うて、雑貨屋さんに並んでる、1000円未満のものですけども。 服にこだわりがないのでアクセサリーだけ高価くても不釣り合いなのと、 当時『気分に合わせて…

かうべきもの

手作り市とかその辺に、だんだん新鮮味がなくなってきた。 いい加減、行き慣れたかな〜? ワクワクを探しに行くというより、定点観測になりつつありまして。 行き逃しても、別に惜しくない。次でいっか〜的な。 まぁ、子ども興味ない場所だから、それでいい…

黄色天国

我が家の折り紙は、黄色だけSoldOut。 えぇ、黄色い折り紙は、すべてピカチュウになったのですよ。 かなり前に(笑)。 きみどりや、オレンジや、肌色など、割と近い色で折ってもみたのですが、 どーにもピカチュウらしくない。やはり黄色でなければ…

クッキー5歳児

きのうに引き続き、型抜きクッキーパーティ開催中。 というか、きのうはオーブン1回分しか焼けませんでしたのでね・・・。 ゴハンの時間とか。お風呂の時間とか。いろいろカブっちゃって。 焼く時間もかかりますし。熱いオーブンのそばにじゅにあが居るのも心…

ぬきがたでぬきました♪

おとうさんスイッチに出てきた 『ぬきがたでぬく』 の意味が、二世には分からなかった模様。 もちろん、おとうさんスイッチですから、映像付きなのですけどね。 抜き型で抜いてる、映像付き。 だけど、二世自身に経験のない動作だったから、ピンとこなかった…

ボール変われば変態紳士

ウチにバランスボールがありますねん。 特にスポーツやらダイエットやらに使う予定ではないのですが。 某スポーツ用品店に行った際、1000円以下で並んでいたので、 こどものおもちゃにいいかな〜?なんて思って購入したものです。 難なく座れるよね、ア…

じゅにあとリンゴジャム

じゅにあさんが、ジャムトーストのジャムだけなめて食べますねん。 何度言っても、パンをかじってくださらない。 歯も生えてるし、あごの力も足りてるのに、ジャムなめなめが モアベターという様相。 食べ残した食パン?私が食べるの??マジで…?(汗) 菓…

ハンドラ―二世

マリオカート8の存在が、いきなり二世にバレた(汗)。 夏休みぐらいまで、隠しておくつもりだったんだけどなー。 だって…絶対やりたがるもの!! もうすっかり、おめめキラキラモード。 ハイハイ、分かりましたよー…そんな勢いでけん玉の練習されちゃ、 や…

針の穴ほどの、気になるアイツ

ついに我が家に、WiiUソフトがやってきたッ! マリオカート8 - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/05/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (48件) を見る マリオカートWiiU〜(違)。 我が家のWiiU、ほぼDQ10専用機でしたか…

おいつけおいこせ二世

「ようちえん出かけるまで、ちょっと時間があるな〜。 10分だけ、けん玉やってから行こっかー」 けん玉を手に取ろうとすらしない二世に、 基本放任主義の母も、重い腰をあげたのです。 うん。思った。 この子、放任主義で育てたら、『痛い目にあって前進す…

5歳児がライバル

竹馬づくりのため、二世の幼稚園へ行ったときのこと。 解散後、竹馬をもっと飾りつけたいお父さん・お母さんは、 残っていいことになっておりまして。 二世の要請に従い、私も居残りで追加の飾りつけをすることになりました。 園児たちはお部屋に戻ります。…

あこがれの地球回し

【とめけん】の成功率が上がってきたよ。 ざっと8割、といったところですかね〜。 焦ると失敗するけど、ちゃんと玉が落ち着くまで待てば、ほぼ大丈夫。 去年までは5%ぐらいだったので、『ものにした』感あります。よっし。 となると。 成功させた状態から…

二世と竹馬

きょうはようちえんで、おやこ一緒に竹馬づくり。 去年は、缶ぽっくりでした。 といっても、既に出来上がっていて、ペンで絵を描いたり カラーテープ貼ったりして、装飾するだけでしたが(苦笑)。 今年は、ちゃんと作る系でしたー。 竹と、板4枚と、針金大…

わしがイッチのうた

録画のピタゴラスイッチを見ていたら、驚きで20秒ほど動けなかった。 こないだの テレビのジョン を上回る衝撃ですよ! 【わしがイッチのうた】!! タイトル見ても、何のことか全然分からなかったんですけどね? メロディだって、ピタゴラスイッチのテー…

いらんこと言い

今日は地域の一斉清掃。 我が家のおとなりさん、高齢女性のひとりぐらしでして。 今のマンションに入居した当初は、年2回のこのお掃除も出ておられたのですが、 数年前からお休みしておられます。 何でも、一度シルバー人材センターに頼んだら、すごくラク…