わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

優秀なもの

今ちょっと感動したから残しておく。 以前『仕事術』だか『次の受注につなげる方法』だったか そーいうヤツで読んだんだけど、 【相手の期待を半歩上回るアウトプットを提示せよ】 っていうセオリーがあるんですって。 期待に満たないものは論外として。 期…

二世、どんぐり埋めるの巻

「どんぐりって、埋めたら苗になる?」 初夏ともなるこの時期に。 二世さん、半年以上前に拾ったどんぐりのことを思い出した模様(笑)。 ん~…植えてみたらええんちゃう? ベランダに休耕地(てか何も植わってない植木鉢)たくさんあるし。 3つまでなら埋…

緊急事態のおわりに

コロ休みの昨今、いかがお過ごしでしょうか? って、もー5月末や。 3か月弱の長期休暇。 けど、できないことも山盛りあって。 もーホンマに、歴史に残る春休み。 自粛ストレスの耐えがたい人もいれば。 今までが異常だったと気が付く人もおり。 たけちよさ…

コロ休み

…という表現を見かけて、ちょっと好きだったので丸パクする(笑)。 新型コロナ怖いですなー。 ホンマに怖いかどうかは別として。現時点では未知数故。 私の住んでいる地域は、首相の要請の翌日スグ休校が決定しました。 木曜の夕方ニュースで流れて、金曜午…

あけおめ2020

2020年、初記事です。 もーすぐ成人の日だね(しれっと)。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 てけとーに近況。 【スマホ】 デビューしました。iPhone8。 それにともない、ソフトバンク→auに変わりました。 auさん本体無…

スマホゲー近況

…というタイトルのクセに、ガラケーなんですけどね(何)。 タブレットでやっとりますねん。Wi-Fi機の。 いい加減スマホにせんとアカンのですけど(この12月で機能が減る)、 本体代の出費と手続きのめんどくささで先延ばしにし続け今に至る。 で。 スマホ…

古のゲーマー、スマホゲーにもの思ふ

ここ半月ほど、スマホゲーにハマってます。 『ハマってる』?? ん~、言うほど『ハマって』ないかも?? けど、気が付いたら触っちゃってる。 ってことは、面白いってことー?? そんな感じでもないんだよなぁ。 面白いか?って言われたら、ビミョー。 以前…

ほどほどに

3日かけてよーやく復活した(何)。 ハイ、たけちよさん ここ10年イチ、アカン飲み方しました(滝汗)。 泥酔。爆酔い。 いやぁ、街コンってヤツは罠ですな。 楽しみにしすぎて、ルートなんか組んじゃったモンだから。 明らかに撤退すべき量飲んでるのに…

買い置きとわたくし

【買い置き】と袂を分かちて数年になるけど、 そろそろ見直しの時期が来たかもしれない。 断捨離とか、そーいう記事に触発されたんですよね~。 安いからって買いだめしすぎたソレ、何年分の在庫!?っていう。 その置き場所にも家賃発生してるんだよ!?っ…

愛しきもの我が手に

昨日。 ふとんカバーがどうこう、言いましたけども。 フラッと、無印良品に立ち寄ったら。 ふとんカバー!! 商品入れ替えで!!! 50%OFF-------!!! 速攻2つほど抱えて帰りました。 2つで、¥3895-(+税)。 もーすぐ無印良品週間が来…

愛すべきカバー

どうして… どうしてあんなに、お高価いのだ… ふとんカバー。 最安値なら999円からあるけど。 コットンじゃなきゃイヤなのですよ。 肌ざわり。肌ざわり重視。 結局、肌ざわりのいいカバーがついたお布団が 取り合いになるのですよ。 愛されないのです。愛せな…

Mtg親子

最近のムスコズ、パパとMtgにハマっております。 Mtg。マジック・ザ・ギャザリング。 対戦カードゲームです。 遊戯王だとかその辺の開祖。 相方さんが、学生の頃やっとったんですけど。 正直な話、所帯持ちになってプレイするには、お金がかかりすぎまして……

○○の秋2019

すずしくなってきたぞーーーーー! 酷暑だった8月と打って変わって。 9月になってすぐ、涼しくなってくれました。2019年。 ここから再び暑くなる…なーんて話もありますが(汗)。 それはそれ、暑くなってから嘆けば良いだけの話でアリマス。 少なくとも、…

負のループじゅにあ、つづき

三連休が明けまして。 火曜から、また学校へ通うじゅにあさん。 うん。 半分くらいは、不安忘れたみたい(笑)。 相変わらず朝になると、しんどそうにはするのですが。 吐いてない。 なんせ、吐いてない。 相変わらず朝食は抜いてるけど、カラえずきも無い。…

思い込みひとつ発見

出かけた先で、たまたま手に取った雑誌。 冒頭記事が、バリキャリ女性のインタビューで。 中盤、デキる同僚をほめるくだりがあった。 『彼女、すっごく働くの! 私がAをやっている間に、彼女はBをしながらCを手配してDと電話をしていたの!』 みたいな。 …

負のループじゅにあ

じゅにあ氏が不調である。 新学期明けて、次の日は半ドンで。 二学期3日目、今日から給食が始まるーって日に。 「学校で戻しちゃったので、お迎えお願いします」 って電話が来たのさ。 元々じゅにあ氏、すっごい吐きやすいタイプで。 原因は、主に心理的な…

快適PCライフ2019

おうち用PCが新しくなったぞーーーーーー! 30秒で起動完了ですよ。 すばらしい。 すばらしい。 (大事なので二回言った) 今まで、モニタ本体一体型を愛用しておりまして。 だって場所とらずに済むんだもんー。 リビング置きなので、見た目が白いことも…

早々フレラッシュ

小学生になったばかりの、じゅにあさん。 おともだちが増えるのが、非常にたのしいようで。 週3でおともだち呼んでくる。 つらい。。。 (ひきこもり体質) あのな? 『今日やくそくしたから、今日くる!』 ってのはナシだって、何度言ったら分かるんだいキ…

じゅにあ、祝☆ご入学

じゅにあさん、きょうから小学生。 今年は運のいいことに、桜がバッチリ残っててくれまして。 もー見事に満開!(~散り初め?) たいへん景色のよい、入学式となりました。 入学式と同時に始業式でもあったので(珍しい?)、 始業式後の二世をつかまえて、…

旅行のおみやげ

一泊二日の旅行で、自分用に買ったお土産を公開。 自分用みやげ 六甲山牧場の、ひつじの毛。 なーんかマスコット作れるらしかったんだけど、行った時にはもう受付終わってて。 完成品も並んでたものの、飾るかって言われたらビミョーで。 QBB館のチーズは…

有馬温泉いってきた

♪ ありま ひょーえの こーよーかくへ ♪ 同世代の関西人なら、このCMソングを聞いたことがあるハズだ。 行ってきましたよ。 有馬兵衛の向陽閣。 www.hyoe.co.jp さっき『関西人なら~』なんて言いましたけども。 ずっと関西に住んでいて、 有馬温泉、行った…

ネスタリゾート神戸へ

行きました。 nesta.co.jp 相方さんが見つけてくれた、こちらのレジャー施設。 かつて【グリーンピア三木】だったのを、閉鎖後別会社が買い取って 現在の【ネスタリゾート神戸】になったのが2016年。 2018年秋に料金体系を改定して、現在に至る。 ・・…

じゅにあ、卒園

2年間の幼稚園生活が、終わりを告げました。 半月ほど前から、卒園式はじめてのママさん達に、 当日どんな進行になるかとか、たびたび聞かれたのですが・・・ ・・・どーにも思い出せず。 4年経っているとはいえ、いくらなんでも忘れすぎじゃね? と、自分にあき…

おうちカフェでくつろぐには

先日、幼稚園の園庭で立ち話をしていた時の話。 トークテーマが 『おうちでコーヒーブレイクを入れると、そこから二度と家事に戻れなくなる問題』 になりまして。 「もームリだよね~」 「そうそう、ついのんびりしちゃって」 「やっぱりしんどいもんね~」 …

第3回 紅茶検定

受けて来たよー! www.kentei-uketsuke.com 第1回のとき、気になりつつもスルーして。 第2回のとき、申込み期間過ぎちゃった!って後悔して。 第3回、告知見た瞬間(11月ごろ)申し込みました。 単純に、紅茶やその周辺に関する知識を聞かれるテストで…

二世と緑茶

二世さん、ペットボトルの緑茶がお好き。 伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2017/05/22 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 銘柄は、基本コレです。 伊藤園の、おーいお茶。 今さら説明は無用ですよね?って…

楽天マガジンつかってます

楽天マガジン、使ってますねん。 magazine.rakuten.co.jp (こんな上手に挿入できるんや!?ちょっと感動した/笑) 月額380円だったら、ざっくり月1冊以上読めばモトが取れる計算ですよ。 タブレット買って以降、なんのかんの眺めてる時間が長いので それ…

はてなダイアリー→はてなブログに移行したよ!!

って、遅いっつの。 はてなダイアリー側の最新記事に、こちらのアドレスを 乗っける予定だったのですけどねー。 ダイアリーの更新期限、過ぎてました。 たしか1月末までだったハズ・・・ と思ってたら、28日までだったよ。はっはっは。 もう一切書き込みでき…

近況などなど

最近の、二世さん。 【放課後デイサービス】に通うようになりました。 発達障害ならではの困りごとを、少しでも減らせるように 生きるスキルを磨くお手伝いをしてくれるのが、放課後デイサービス。 いやー、やっと手続きできたよ・・・よもや3年越しになろうと…

積み重なるすれ違い

お義父さん 「二世くん〜♪ スーパー行くけど、なんか欲しい物ある〜?」 二世 「カレー!」 ↓ ↓ ↓ お義父さん 「二世くん〜♪カレー買って来たよ〜♪」 二世 「これじゃない!レトルトカレー!いま食べたかったのに〜!」 お義父さん 「ありゃ〜、そっちやった…