わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、どんぐり埋めるの巻

「どんぐりって、埋めたら苗になる?」

 

初夏ともなるこの時期に。

二世さん、半年以上前に拾ったどんぐりのことを思い出した模様(笑)。

 

ん~…植えてみたらええんちゃう?

ベランダに休耕地(てか何も植わってない植木鉢)たくさんあるし。

3つまでなら埋めてヨシ。穴空いてるヤツはやめときや~。

 

いそいそとどんぐりを埋める二世さん。

つーかそれは、植木鉢ではなく苗ポットだ…。

そこに1.2㍑のジョウロから全量注ぐでない(汗)。

 

とまぁ。

そんなことが、ありまして。

 

そして。

 

 

母子ともに、忘れたのです。

(ほらみろ)

 

 

ある日、ふとベランダに視線を注ぐと。

 

苗ポットから、出てるんですよ。

ひょろっと伸びて、葉っぱ2枚ついてる、

 

茶色くてカリカリの物体が。

 

 

「わー、二世。見てみ?

 こないだのどんぐり、芽ぇ出てたで………もう枯れたけど」

 

「ええええええええええ!!!!!?」

 

ドタドタと足音を立てて、二世ベランダへ着弾。

 

「うわああああああああ!!!

 ホントだあああああ!!」

 

そのままベランダのジョウロを引っ掴んで、台所へと引き返します。

 

「まだだ!!まだ間に合う!!!」

 

いや、間に合わへんと思うな?

 

「うおおおおおおおお!!

 がんばれええええええ!!

 

 お前は!!お前はまだッ!!

 死んでないハズだあああああ!!!(ジョバボボボボボ)」

 

いや~、死んでると思うな・・・??

己の管理の悪さから息絶えた植物に、強制滝行させんのやめてあげて?

 

 

 

 

 

で。

それから、3日ぐらい経ったんですけど。

 

 

 

 

茶色かったんがグリーンになって、葉っぱ3枚に増えとる。

 

 

 

 

死んでなかった!!!(驚)

まだ間に合ってた!!

二世のが正しかったーーー!!!(爆笑)

 

 

 

大木にする広さはないのでどうすべぇか…?と思ちょったのですが、

盆栽に仕立てることも可能だそうなので、このまま我が家で育てますわ。

 

 

…ちゃんと覚えてたら。