わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014総まとめ

2014年ももう終わりかー。 一年を振り返ろうかとも思ったのですが・・・ ・・・いかんせん、何ーーーーも出てこない(苦笑)。 家族の為に駆けずり回ったような気はするんですが、 自分のためにどうこう・・・ってのは、パッと思い浮かばないんだよねー? 決して…

丸8年なら寿命かも

我が家におもちがやってきました。 毎年お義母さんが持ってきてくれるんですよー。 お義母さん家の分と一緒に買って、ものによっては半分こにして。 定番の丸もちと、青のり・干しエビののしもちが各1本。 おもちがやってくると、にわかに相方がそわそわし…

神様お迎えできません

いつも二世・じゅにあと遊んでくれるお義母さんが。 風邪で倒れてしまわれたので。 たけちよ家の年末仕事は、すべて滞っております。 大掃除どころか、家の中グチャグチャだよ!!おもちゃだらけだよ! マイペース二世と、反抗期がぶり返したじゅにあですも…

表面炙ってみた

100均・セリアで買ったウッドクラフト。 色を塗ってもいいんだけど。 焼き杉みたいにコンロで炙ったら、味が出ないかな〜?と思いまして。 捨てる直前だった不要パーツで、やってみた。 焦ッ。 ムリでした。 細かい先端部分とかが早々に燃え尽きちゃう。 …

珍配置

クリスマスにサンタさんがくれたゲームの、コマ。 そないキュウキュウに入れんでもよくないか・・・?

白いコーヒープリン

白いコーヒープリン、ってのがあるんだって。 パッと見は牛乳プリンみたいな真っ白なんだけど、 食べるとしっかりコーヒーの味がするんだってさー。 どこぞの喫茶店だかレストランだかがやりだして、 そのギャップが支持を集め、各所こぞって出すようになっ…

うちにサンタがやってきた

二世とじゅにあの元にも、サンタさんが訪れた模様。 玄関にプレゼントの袋があるのは知っていたのですが(笑)、 わざわざ促すのもわざとらしいかと思い、気付くまで放置。 ところが・・・お昼を過ぎても気づかない。 どうやら『12月25日の朝は起きるのが楽…

クリスマスは鮭の日

お義父さんとはなまるうどんに行くと、二世はおにぎりを食べます。 決まって、鮭のおにぎり。 乾燥を防ぐためのビニールに覆われていて、合わせ目はシールで止めてあります。 シールには大きな【鮭】の文字と、はなまるうどんのロゴ、作った日付と時間。 で…

スタビロのペンと私

・・・届いちゃった・・・♪ 注文したんだから、そりゃー届きますよね。何言ってんだ自分。 でも何だろう、うれしいより既に、そこはかとなく罪悪感を感じる品と化している・・・(汗)。 眺めてると、結構面白いんですよねー。 日本製の20色セットだったら、こんな…

もし皮膚科へ行っていたら

二世を皮膚科に連れてったら、すごい視線を感じた。 手に取らざるを得ない。 『ニキビは皮膚科を受診しましょう』っていうパンフレットだそうです。 この破壊力。残酷さと説得力がどちらもストップ高。 誰だ企画したヤツ出てこい(褒)。 裏表紙は、こんな感…

ジジババサンタ2014

両親来訪・・・サンタとトナカイの格好で(笑)。 じゅにあが生まれて以降、クリスマスにはプレゼント持ってきてくれております。 今回で3回目かな? それ以前は・・・クリスマスという行事自体をナイショにしていたので、ね(汗)。 というワケで。 じーじとばー…

ルピシアお茶の福袋2015注文

ルピシアの福袋注文するの忘れてたあああああ!!! 参考HP→LUPICIAお茶の福袋2015 いや、悩んでたから注文してなかったんですけどね。 悩んでいた・・・つもりだったんだよ。 でも思い出した時『しまった!!』って思ったので、 いつの間にか私の中では注文…

おかおのデコリンゴ

きょうは幼稚園で、クリスマスケーキが出るんだって。 お弁当は軽めでお願いしますー、という案内が参りまして。 小さめのお弁当と、でも食べ足りないとカワイソウなので、 りんごを別パックで添えることにしました。 カワイイ切り方にすると、意外と二世は…

ウッドクラフト追加入荷

近所のセリア3件ハシゴして、ついに見つけたー! あったよー複葉機!!複葉機あったーー!!(喜) 空飛ぶ乗り物ばっかり押さえて来ました。 ついつい4つも買ってしまった・・・少々反省。 塗りたいような、そのまま組みたいような。 センスがないから難しい…

カミキリ二世

散髪キライちゃんの二世を、お店に連れて行くとお義父さんが。 ムリやって。絶対ムリやって。 どんだけ泣くか。暴れるか。キライなんやってこの子散髪。 髪切られるときのショリショリ感と、落ちた髪が肌に付くのがイヤやねんて。 毎回こどもの号泣と親の絶…

乗るしかない誘惑

目が覚めたら明け方。 早起き?いえいえ、そんないいものではありません。 確かに早起きには違いないのだけど、前日添い寝からそのまま寝てしまったので 睡眠時間だけ見れば10時間ぐらい経ってたりする。 それを果たして早起きと言ったものか。 言えぬでし…

木製オーナメントでモビール

ついに好みのオーナメント見つけた・・・! 例のごとくセリアです。いつも100均ばかりでスイマセン(汗)。 悪くないけど買う程でもないかなー・・・というのが続いてた 木製オーナメントのラインナップに、とうとう私的ドンピシャのが来たのです! 板をレーザ…

まごのおねだり

二世とじゅにあが、お義父さんとおでかけしてきました。 帰りにスーパーに寄って、お菓子を買ってもらったのだそうです。 おせんべいが基本で、ジュースとか、ヨーグルトとか、冷蔵品も多いかな?普段は。 そういうのは祖父母の近くに住んでいる孫の特権だし…

セリアのウッドクラフト完成

セリアで買ったウッドクラフトを、勢いで組み立て。 パッケージを開けて真っ先に目に入ったのが。 おうふ・・・パーツにキズ入ってますがな・・・(汗)。 上でモノ切った感じ?それとも貼り合わせがはがれた? ちょっぴりショック。でも100均やしなぁ。 組み立…

パッケージVS特殊技能

2日連続マクドナルド。 不健康?いえいえ、私的にはギリセーフです。 だって・・・今回は、相方とじゅにあ連れですもの。 きのうは、私と二世。きょうは、私と相方とじゅにあ。 私がダブってる?でも、前回コーヒーのみのオーダーだったし。無問題〜。 二世の…

例として不適切

マクドナルドのハッピーセットがマリオカート8。 マストです。 二世も、じゅにあも、マリオ大好きですもの。 2人ともマリオカート大好きですもの。 行かざるを得ない。 とりあえず今日は二世と二人でおでかけ予定があったので、 2人だけでマクドナルドた…

かまぼこ板マグネット

きのう作ったマグネットカードの、切れ端ひとつ。 ダイソーの【粘着付き マグネットシート】という商品。 名刺サイズのカードを貼っては切り、貼っては切りしていたら、 5枚取ったのち2cmほど余ったのです。 何も考えずにゴミ箱に投入・・・しようとして、…

アンティークインテリアマグネット

超かんたん手作りマグネットを作成。 100均のダイソーにて、【粘着面つきマグネットシート】を発見しまして。 好きな写真とかカードとか貼ったらオリジナルのマグネットになるねー・・・ なんて二世に説明したら、えらくお気に入りになられて。 買えと。 で…

スペシャル額

二世さんの、けんだま記録認定書。 飾ることは決定しております。 ひとまずマスキングテープで壁にペタッと直貼りしておいたのですが、 100均にて額をゲットしましたので、そちらに入れることに。 ・・・100均かよ、っていうね? だぁって、二世さんが頑…

ワタガシカラフル

地域一斉清掃 のち 地元の朝市。 朝市、最近行けてなかったのですが、ビックリしたお店がひとつありました。 わたがし屋さん。 見た目はなんてことない、フツーのわたがしの屋台なのですが。 屋台の前には、おしながきが。 イチゴ メロン ぶどう ブルーハワ…

ジュニア姫路検定

すっごい久しぶりに、二世と児童館。 というのも。 市が主催の、こども検定会があるのですよ。 けん玉・なわとび・お手玉の指定の技を、(年齢別の)規定回数以上成功させれば 名前入りの認定書がもらえるのです。 人前で失敗するのを非常に恐れるタイプの二…

断つってムズカシイ

お義父さんが、株主優待のカタログをくれました。 欲しいのあったらカタログにマルつけて教えてねー、だそうで。 そうすると、株主様であるお義父さんが申し込んで、お義父さん家に届いて、 ウチ来るとき持ってきてくれるのだそうです。いやーありがたい。 …

木モデル

木のプラモデル買った!! ・・・いや、木である以上『プラ』モデルではないんですけどね。 木モデル?? 『ウッドクラフト』と言うそうです。あー言われてみれば?(テキトー) で、このウッドクラフト。なんと・・・108円! SERIAの商品です。んも〜相変…

結婚記念日2014

結婚記念日いぇー。 ちょうど8年経ちました。9年目突入。 えっと、10年になったら○婚式とか言うんでしたっけか? 金婚式とか銀婚式とかいうアレ系。の、10年バージョンのヤツ。 えぇっと、どれどれ・・・?(調べてる) ・・・ふむ、『アルミ婚式』? アルミ…

無事ゲット

のこり2点まで貯めたところで行方不明となっていたポイント台紙は、 無事みつかりましたことを、ここにご報告申し上げます。 よりにもよって、古新聞ストッカーの内側に入り込んでたよ・・・危なかった(==;)