わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おてがらは誰?

やったー懸賞のお菓子が届いたよ〜☆ 先日行った、【姫路菓子まつり2014】での当選品です♪ 工芸菓子の展示があって、どれが気に入ったか投票すると 抽選で当たるのだそうです。やったね☆ 二世さんが投票するって言ったから、当たったんだよな〜。 ないす…

締切迫る!

フジパン秋のキャンペーンポイントが、もうすぐ15点。 パンメーカー各社の、秋のキャンペーン。 毎年、秋は夏ほど気にしておりませんでして。 目についた安いパンを、特にメーカーを気にせず購入して、 キャンペーンの終わり際に点数チェックしてみたら、…

リビングにちび4人

我が家にはじめて、二世のおともだちがやってきた。 幼稚園1年半通ってて、初めてだよーーー。 学区の端っこだし、車停めるとこないし、そもそも二世が悪ガキだったりで、 いままでずっとその機会がなかったのですよ。 なんかもー、どーしていいかわからん…

よくばり

二世さんがポテリと即寝した夜中。 じゅにあさんが、お茶を飲みたいと言い出しまして。 まーたいてい寝たくないからこその詭弁だったりするのですけど、 一人ならまー対処できるか?・・・と、ちょっくら付き合うことに。 リビングの明かりは消したまま。 台所…

日帰りアナゲDAY

本日は【騒ぐ三十路の会・番外編 日帰りアナログゲームの会】。 夏の【騒ぐ三十路の会】のとき、持ってきてくれてはいたものの 遊べぬままお開きを迎えてしまったゲームがございまして。 このままだと、次のチャンスは来年のGW。 そこでタイミングが合わな…

跡残りアリ

いい加減ハロウィンは片付けねばならぬと(コラ)。 思ったんですよ。 思ったんですが。 100均で買った、ハロウィンのウォールステッカー。 接着剤が、のび〜んと糸引いて壁に残りやがる。 どこがのり跡残らず剥がせるんだよーーー!!(涙) めっちゃベ…

おうちリメイク

図書館行ったらパッと目についたので、深く考えずに借りてきてみた。 ナチュラル好きの小さなおうちリメイク (Gakken Interior Mook かわいい暮らしシリーズ)作者: 学研パブリッシング出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2013/06/21メディア: ムッ…

コンプへの道がはじまる

「あーーーーーーーっ♪」 瞬間ニコニコ顔になった二世が駆け寄った先には、チョコエッグの山が。 あー、見つかってしまいましたか。 新バージョンのチョコエッグ。マリオのヤツなのです。 絶対買えって言うから、黙ってたんだけど。見つかっては仕方ない。 …

豪快アート

・・・やられました・・・。 ちょっと目を離したスキに。 じゅにあ様が、豪快にアートなさった。 ああーふすまがーー(涙)。 こんなこともあろうかと、渡してあったのはクーピーペンシルだったので、 やろうと思えば消しゴムで消せる(ハズな)のですけどね。 「…

たっちんぺん

子育て系下ネタ注意。

となりにおいでよ

マンションの隣が工事中。 入居したときには、4階建てのビルが建っておりまして。 ビルっていうか、実際は工場か倉庫かだったらしいんだけど、 あまり使われているような形跡はなく。 何年か前に取り壊されて、そこに今、一戸建てが建っております。 区画に…

おまつり予行演習

今日は地元のお祭りの日。 ハッキリ言って、地味な祭りです。 こどもの担いだ小さなおみこしが、周囲を練り歩くだけの祭。 焼きそばとかわたあめとかの屋台、一切出ません。 何なら、今日やることも初めて知った勢い。8年住んでて初めて。 だって自治体の掲…

断腸休養日

本日は、年イチのおたのしみ、姫路大道芸の日。 ・・・だったのですが・・・。 体調を優先して、休養日と致しました・・・(涙)。 もうね。どんだけ断腸の思いだったか。 大道芸スキーが、地元でイベントあるって知った時、どんだけ喜んだか。 そりゃあまぁ・・・子ども…

気に入ったのは?

先日、二世がおともだちに、ハロウィンパーティに誘われました。 で、ハロウィンパーティなので、お菓子がいるだろうと。 悩んだ末、二世おきにいりのマフィンを焼いて持参しました。 やさしい口当たりの、とうふマフィン。 バターもたまごも入っていないの…

3倍多忙DAY

3倍多忙DAY。 そんなことってある?っていうぐらい、予定が重なりまして。 流石に4件目の予定はキャンセルさせてもらったわ・・・(汗)。 1日中出ずっぱり。 ゴハンの準備とかどーー考えても時間取れんかったから、 ちょっと張り込んでサンドイッチ買っ…

折りたたむことなく生涯を終えた

折りたたみスツールボックスが気に入って、ワイドを買いました。 ユーカンパニー U-company ストレージボックス スツール ファイヤートラック 耐荷重80kg 座れる収納ボックス出版社/メーカー: ユーカンパニーメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック…

ご家庭以外でもアリ

折りたたみスツールボックスを、気に入って使っています。 AZUMAYA ボックススツール ヘキサゴン ベージュ色 BLC-379BE出版社/メーカー: 東谷メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 普段は畳んでおいて、急な来客とかのときに使おうかな〜?・…

まとめ家事

ちょーっと外出したり倒れたりが続いてたので、今日は家事DAY。 主に掃除、洗濯、冷蔵庫の整理。 家事DAYと決めてしまうと、横道にそれない分、やっぱ進みますね(笑)。 衣更えまでたどり着かなかったけど、たどり着けそうになっただけ良し。 (まだ…

おいしいの伝え方

「ん〜、おいし〜い。はじめて♪」 最近のじゅにあさん。おいしいものを食べるとこう言います。 いや、初めてじゃないでしょう。何度も食べてるでしょう。 そのオニギリも。そのスパゲッティも。幾度となく食卓に並べてるでしょう。 何で『はじめて♪』なの。…

ブロッコリーカレー

二世がスーパーで、ブロッコリーを買えって。 二世さん、ブロッコリーは、あまりお好きではありません。 他の緑の食べ物と同じく、食べないで済むなら何としても逃げおおせたい食材。 ・・・だったのですが、ここ数カ月で、克服なさいまして。 というのも。 去…

親バカ昂じて

親バカだけど、いい写真が撮れた。 じゅにあの、寝顔のお写真です。 何がいいって・・・昔撮った、二世の寝顔とおんなじ顔してるの(笑)。 二世の写真、撮影当時2歳。じゅにあ様、当年とって2歳。 そりゃー同じ寝顔にもなりましょうぞ。 じゅにあには悪いけ…

ハロウィン@ようちえん

今日は二世のようちえんで、ハロウィンパーティ! 一夜明けたら、変身しておりましたよ、幼稚園。 PTAの役員さんたち、がんばりすぎやろ・・・頭が下がります、ホント。 今年は、トトロのきぐるみで参加しました。 去年ほどは浮いてなかったと信じたい(何)…

ピカピカトイレタンク

トイレのタンク上手洗い場が、ピッカピカに光っているのです・・・! もうね、新品みたい!ホントに新品みたいなんだよーー! トイレタンク新しくしました、って言って、もしかしたら信じてもらえるレベル。 (もっとも他の部分が今まで通りなのでアレですが。…

リアル謎解きゲーム いってきた

リアル脱出ゲームって知ってます? まず、『脱出ゲーム』。 部屋に閉じ込められました、という設定で、部屋の中を調べてアイテムを手に入れたり 謎を解いたりして、部屋からの脱出を目指すゲーム。 大半はブラウザゲームです。検索すればいろいろ見つかって…

全国陶器市2014

全国陶器市にいってきました。 毎年やってるのですよー、陶器市。 焼きものとかそこまで詳しくないのですが、 『全国』陶器市の名に違わず、各地から窯元さんが集まってきてる。 【●●焼――××県】みたいに表記されてるので、 ちょっぴりお勉強にもなってGOO…