わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムダはっちゃけ

台風だーー。すごい雨! 予報のとおりだったので、うろたえるではなかったんですけどね。 外出は最初から諦め、きょうはおうちで籠城の構え。 おでかけできないし、何しよっか〜?どうする二世? そういや『雨の日の過ごし方』なんて特集、こないだ読んだっ…

おいしく使い切る〜すだち編〜

お義母さんから、すだちを1箱頂きました。 出どころを元へたどれば、うちの母上なんですけどね(笑)。 母上の出身地の名産なので、この季節になるとお世話になった方々に あちこち送っておるのだそうで。 でもってお義母さんは、頂いたものをいつも半分お…

うらふぐり注意

じゅにあのオムツ替えのときには、ふーふーしてます。 熱いモノ冷ますときみたいに、ふーーっとひと吹き。 ホラ、オムツ蒸れるじゃん?あせもカワイソウじゃん? ちょっとでも乾かしてあげたらキモチイイかな〜?と思って。 退院したの、まだまだ暑い8月下…

も〜っとたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーの待ち時間がめんどくさい。 ティーバッグとポットのお湯入れて5分待つだけなんですけどね。 その5分が長い。待つ5分って長い。 フタ付きマグ使ってるせいで、飲み干してからじゃなきゃ次作れないし。 煎れてスグは、熱くて飲めない。 先…

三度目のなんとやら

【グレーテルのかまど】レシピのアイスクリン。 番組を見た二世のご要望により、一緒にレッツクッキン。 しかし冷凍庫に入らなかったため、冷蔵庫で2日待機。 何とか冷凍庫を空けて凍らせるものの、残念ながら二世の口に合わず。 後からバナナを足してリベ…

お久しベビーカー

じゅにあ、ベビーカーデビュー♪ 生後1ヶ月になりましたので外出OKでゴザイマス。 できる限り家に閉じこもっているべき、と かつては指南されていたようですが、それはもう古い話。 ママの気分転換も兼ねて適度に出かけましょう、というのが 最近の主流と…

人のふり見ても手遅れ

きのうTVで、タレントのユージがボロボロの卒業アルバムを公開しておりました。 何でも母親が、洗濯機で洗っちゃったんだってー。 ユージのカバンを、卒業アルバムが入ったまま。 ポケットティッシュや千円札ぐらいならまま聞く話だけど、 卒業アルバムと…

工場は寝る間に動く

産後はじめて、お昼寝しませんでした。 おっぱいすっからかん。 いやー、寝ないと出ないね!? 『姑にイビられてストレスで、産後なのにおっぱい止まって…』 みたいな話をたまに聞くけど、多分に睡眠不足も原因なんじゃないかなぁソレ? そんなことを考えざ…

消化試合なのだけが残念だ

またネッ友が泊まりに来たよ! 長い付き合いながらも実際に会うのは初めて、というおともだちです。 産後に非常識な…と言うなかれ。 『一切おかまいできませんので、各種セルフでお願いします』 と言ってある。相方さんにも連休を取ってもらっておる。 何よ…

解消の31日目

丸一日かけて、おっぱい固いの解消。 飲ませる向き変えてみたけど、大した効果はなく。 たんぽぽコーヒーがぶがぶ飲んで、冷たいもの控えて、 ブラジャー外して一日過ごしたら、何とかなりましたー。 ブラジャーは大きかったかも? ノンワイヤーでも普通のブ…

トラブルの30日目

おっぱいの吸わせ方が良くない疑惑発生。 張ってるときは固く、吸わせ終わったらふにんふにんに 柔らかく、なるモンなんですよねー?おっぱいって。 それが…吸わせ終わっても固かったんですよ。 …一部だけ(汗)。 おっぱいの内側だけ固い。 いつも同じ体勢…

だいはっけん二世

二世がメロンパンスキー。 で、ふと思い立って、買ってみました。 【メロンパン風トーストスプレッド】。 キューピー メロンパン風トーストスプレッド 100g×24個入 (1ケース)メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ヴェルデとい…

一ヶ月検診

一ヶ月検診行ってきたよー。 検診の類って、だいたいが過ぎてから思い出して 『2週毎なのに、1週開いてるよ?ダメですよー?』 なーんて、看護士さんに笑顔で怒られることが多いのですよねー。 行く予定してたのに寝過ごした、なんてこともあったり(コラ…

コレジャナイ二世

ついにアイスクリンさんが冷凍庫内にお引越し。 母上と相談した結果、冷やしておいた保冷剤と入れ替えることにしたのです。 一番、常温で置いておいても問題ないのがコレだからねー。 『そんなモン入ってんならとっとと出せ』ってツッコミはナシで(笑)。 …

テンドン

久しぶりに玄米が食べたくなった。 買ってはあるんですよ、玄米。 でも私しか食べないから、あまり炊かないんだよねー。 炊飯器で発芽玄米にできるので、どうせなら発芽させて食べたいんだけど、 そうするとセットから炊き上がりまで、10時間かかる(汗)…

液体アイスクリン

【グレーテルのかまど】レシピのアイスクリン、作ったよ! や、厳密に言うと、あのレシピじゃないんですけどね…。 結局バナナはないまま、脱脂粉乳も粉ミルクで代用したし(汗)。 …ま、食うのは二世じゃ、問題なかろう(何)。 せっかくなので、混ぜるパー…

良いけど好きじゃない

産後の手伝いに、母上が来てくれております。 掃除・洗濯のほかに、ゴハンを作ってもらってます。 週に2泊するだけで他の日は実家にいるので、作りためがメイン。 来てくれたその日はフツーに作ってもらって食べるとして、 翌日の夕方帰るときには、晩ごは…

3週間を信用するな

産後3週間を過ぎました。 俗にいう『産後3週間は床上げせず』の3週間ですな。 産褥期、というのが正式名称だそうです。 これが過ぎれば、ある程度は動き始めてOK…てな頃合い。 母上はもうちょっと間お手伝いに来てくれるそうなので、 いきなり通常営業…

いっしょにおかしがつくりたい

NHK【グレーテルのかまど】を見ました。 作品に出てくるスイーツ、作家の愛したお菓子などに焦点を当て、 背景をひも解くとともにオリジナルレシピを紹介するという番組です。 たまたまラテ欄見てたら『西原理恵子』の文字を発見したので、秒で録画(笑)…

しずかな夜

夜中に授乳で起きました。 気温はすっかり下がり、エアコンもここ一週間はごぶさたです。 遠くからは虫の音なんかも聞こえてまいりました。 季節はもう、秋。 ひざに抱いた新生児の体温も、もう熱く辛いとは感じません。 黙々とおっぱいを飲むじゅにあ、黙っ…

たまご蒸しパン

突然、猛烈にたまご蒸しパンが食べたくなった。 蒸しパン、いいよねー。 ふわふわで、やさしくて、いいかおりで。 油分カットでちょっぴりヘルシーなイメージ。 2日経っても衝動が止まなかったので、買ってきてもらいました。 小さいの3つ入りでした。 お…

1割消費

…こないだ届いたばっかだと思うのよ? たんぽぽコーヒー、1箱消費完了。 マジか。マジか自分。 このままのペースでいくと、何か月分どころか、年内持たないぞ…?(汗) 10箱じゃ全然足りなかったか。20は必要だったか。 かといって完全母乳でいけるほど…

半人半妖

たいそうお腹が減り減り魔人。 謎です。なんでこんなにお腹が減るのやら。 『産後3週間は床上げするな』との言い伝えどおり、ゴロゴロしておりますのに。 どちらかというと、1人目よりお産が軽く済んだという意識があるので ちょっと動き足りなくてヒマっ…

顔オンチ

もうずっと二世に、録画の【VS嵐】を見せられ続けています。 よっぽど気に入ったらしい。 録画をずっと見て。 新しいのを撮ってあげたら、今度はそれを見て。 たまーに、古い録画も見て。 よろこんでおられます。 展開を丸覚えして、いきなり暗唱してくれ…

すべてぼくのいうとおり

ベビーベッドにメリーを設置。 へんしん5WAYメリージム No.839出版社/メーカー: ローヤルメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログを見る お義父さんが二世に買ってくれたヤツです。 メリーとして使って、ジムに『へんしん』させてしば…

飲みすぎ注意

先日発注した、たんぽぽコーヒーが届きました♪ ローズマダム たんぽぽ珈琲 2g*30包出版社/メーカー: ローズマダムメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログを見る いやー、通販にしろ、懸賞にしろ、何かが届くというのはうれしいものですな♪ 届い…

遠いところに手が届く

授乳中、気が付くと爪先立ち。 って、状況説明が必要ですよねコレ(笑)。 えぇっと。 イスに腰掛けて。 膝の上に、クッションを設置。 その上にじゅにあを乗せて。 はい、おっぱいドウゾ。 …という状況なんですが。 なんですが…じゅにあの口とおっぱいが、…

麦茶の代わりに飲んでます

先日ネットで通販したたんぽぽコーヒーの、発送完了メールが来ました。 …ちょうど、さいごの1杯を飲み終えたところでした。 ビミョーに間に合わなかった。くぅッ。 とりあえず明日は粉ミルクに頼り切りになりそうな予感。 この勢いでいけば…10箱だって年…

母乳パッドin夏

24時間母乳パッド装着デイズ。 使い捨てるときには、ずっしりと重くなっている母乳パッド。 しかし果たして母乳を吸っているのか、はたまた汗なのか、 分からないまま10日ほど過ごしておりましたが。 …この際、どっちでもいい(何)。 …あせもでけた…(…

無理してでもと無理するなは両立できませぬ

産後安静にしなきゃなので、母上が手伝いに来てくれております。 ごはんつくってもらって。 洗濯やってもらって。 二世とあそんでもらって。 私はただ、ごろごろー、ごろごろーー。 「今ムリしたら、一生ひびくからね。 安静にしいよー」 …とは、言ってくれ…