わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・きのこのサラダ ・冷凍庫から発掘したおでん ・えのきベーコン おでんは、鶏の手羽元だけ相方さんに売れました。 あとは丸まんま残っちょるよ。くそー。

ゆるゆる深呼吸

お菓子とか作ってる場合じゃないとは思いつつ、 新レシピのプリンを作ったよ。 ゼラチンで固める前に、湯煎でとろみをつけるんですって。 あいにくバニラエッセンス切らしてるけど… 加熱するなら大丈夫だろうってことで、バニラオイル入れました。 台所じゅ…

・冷やし中華 いつもは鶏胸肉をバンバンジー状態で乗せるのですが、 今日は豚しゃぶ用のお肉を冷しゃぶ状態で乗せてみた。 ・・・こぼれおちる・・・(そりゃそうだ)。

鏡の前で無感動

2週間前に白髪染めをした、という事実をすっかり忘れてた。 いや、別にそうそう思い出さなくてもいい事だけどもさ。 上手く染まってる、っていう事でもあるのだろうけどさ。 『キレイに染まっちゃったモンね〜ふふふ♪』 って、カケラも思わないという事実。…

・肉だんごとなすの炒め煮 きのうのハンバーグだねの半分を、流用。 さすがに、なすに対してお肉が少なかったかー。 しめじブッ込んでうまみ増量してごまかした(笑)。

ムレスナ西宮店 夏の福袋 ネタバレ

数日前の月曜日。 帰省ドライブ恒例となっております 『西宮のムレスナティーハウス立ち寄り』 を、性懲りも無く敢行いたしましたら。 【夏の福袋販売中!】 って、入口に貼ってあるじゃないですか。 「ふぉぉぉぉおおおぉぉおぉお!!?」 謎のおたけびなぞ…

・ハンバーグ ・魚肉ソーセージとナスのサラダ ハンバーグを作ると、私料理した!って気分になれます(笑)。

作業時間20分+原価210円=満足度◎

フェリシモの北欧デザインティータオル。 写真見るたび、いいなーって思ってたんですよ。 タオルと言ってもパイル地ではなさそうなのですが、 なんといっても柄がステキ。 台所のハンガーバーにかかってるだけでさまになる。 その点、我が家の台所にあるのは…

・焼き鳥(軟骨つくね、カワ、ハツ、ささみ梅しそ、砂ずり) ・焼き串(うずらベーコン、もちベーコン) ・山盛りポテトフライ ・たこわさ ・とり釜飯 ・シーザーサラダ @とりどーる。 友人と飲み交わしたかったので、比較的子連れアリなお店へ。 お座敷に…

3回も来る人は2人目です(何)

チャリ乗りのネッ友、3度目の来訪。 念願かなって、W電気ネズミでございます。 ギネスビールとコークハイで乾杯。 何やってんだ。 過去3回のうち、今回が一番焼けてました、彼。 時期もルートも時間も、同じらしいんですけどねー? 時間はむしろ短縮でき…

・冷製トマトスパ スパゲティゆで過ぎて、冷製スパというより 冷えたナポリタン・・・。

脱力した

お向さん家の前には、イーゼル型黒板があります。 お目見えしたばかりのころは、おかあさんが日付を書いていたんですが。 いつのまにやら、長女ちゃんの役目になったらしい。 日付と、イラストに、ひとこと添えてあります。 『明日はうんどうかい!』 とか。…

・エビバーガー@ロッテリア ・えび入りそばめし@お好み焼き屋 まさかエビバーガー食べた後で、お好み焼き屋行くことになろうとは…。

でてきてません

着飾った二次会から一夜明け、のこったのはマニキュアのみ。 いつもならすぐ落とすんですが、今日一日ぐらいはいいかなー?って。 半日は実家で過ごす気だし。 帰宅してもできあい晩ごはんで済ませるし。 料理しないんならつけてても、問題ナイと思う訳です…

しゅくふくフォルテッシモ

はに殿がご結婚されたのでたいそうめでたいと思います。 二次会行ってきました。 今まで見た中で、1・2を争う美花嫁でゴザイマシタ。 えぇ、掛け値なしに。 大輪の百合を5つも髪に刺して、 その花に己が負けない人ってそうは居ないよ。 …え?あぁ。おにく…

営業時間変更

相方さんの勤務時間、結婚してから1度変わってます。 もう2年ほど前の話ですけどね〜。 帰宅が、20時半から22時半になりました。 当時0歳だった二世のお風呂をお願いしてたのですが、 そうもいかなくなったのが最大の困りごとでした。 お風呂入れるの…

・黒石つゆ焼きそば 黒石つゆやきそば3人前出版社/メーカー: 株式会社タスク・フォースメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る スーパーで¥1050−の品が、賞味期限間近で半額。 料理に対するモチベーションが下がっている今日この頃、 珍し…

悶々風呂

相方が二世をお風呂に入れてくれたので、今宵は長風呂。 この後アイロンでまた汗かくんだろうけど、まぁいいや。 なんか今日妙にくさくて、早くいい匂いになりたいんだよね。 長風呂して、アイロンで汗かいたら、またシャワー浴びればいいし。 ひとまず癒さ…

・から揚げ ・焼きおにぎり 遅めにスーパー行ったら、焼き鳥専門店が半額セールだったのです。 相方と一緒だったので、食べてみる〜?みたいな流れで買ってみた。 他に晩ごはんも用意するつもりだけど、 おかず多少増やして豪華気分味わってみようという魂胆…

肌年齢32歳

『びゅーちーあっぷせみなー』なるものに行ってきた。 『ビューティーアップセミナー』。 すわ何をとち狂って…とお思いでしょう。 私もそう思うよ(何)。 相方の職場主催のヤツが、予約スッカスカなんだって(笑)。 だったらもう中止でよくね?とは相方談…

・焼き魚(相方:鮭、たけちよ:銀だら味噌漬け) ・キャベツとちくわのサラダ ・できあいコロッケ

実力行使二世

ポニーテールの毛先が首筋にさわってムズムズ。 妙に最近気になるんですよね〜? 髪切ったせい? くくる位置が変わってきちゃってる? 薄着の季節になってタートルネック着なくなったから? まぁ、とにかく。 もう外出する予定もないからと、見た目を気にせ…

・おそばバイキング 2日連続同じ店・・・そんな阿呆な自分! いやー・・・どっか行こうって言われたんだけど、 何か他の店思い浮かばなかったんだよーー。 きのうと並んでるメニュー結構違った。意外。

暴言召喚魔法

「第二子はまだですか。 家族みんな心待ちにしてるんですケド」 「まだですかじゃねぇわ阿呆。 待ってるだけの側はラクでしょうけど、 育てる側は大変なのッ。 孫がカワイイなら待ってるだけじゃなくて もうちょっと遊びに来て可愛がったりしなさいこの人任…

・蕎麦屋のバイキング 地元の蕎麦屋が、形態チェンジしてバイキングになったのです。 気になったので、晩ごはん作る気力もなかったし行ってみた。 なかなかによござんした・・・! ビュッフェ台をパッと見ただけでアタリだと分かるレベル。 開店して10日とい…

親友ガンスルー罪(何)

それはもうお昼も過ぎて、巷の子供がオヤツを心待ちにしはじめる頃。 K子ちゃんに遊ぼうって打診されてたのが 今日だったことが発覚。 遅いって。もう激しく遅いってば・・・! 距離もあるのに。お互いこども抱えて都合付けにゃならんのに。 せっかくのタイミ…

・マーボー春雨 久しぶりに作ったー。

アンチヒーロー

相方が二世に、アンパンマンのDSソフトを買ってあげました。 アンパンマンとあそぼ あいうえお教室(特典無し)出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント発売日: 2006/12/07メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る ほどほど…

・ざるうどん 常備してる蕎麦があるんだけど、 同じシリーズでうどんがあったので買ってみた。 つるつるもちもちで、結構美味いー。 茹で時間が10分と長いのと、蕎麦より若干高価いのが難点かな。

ゲームジャパン休刊

ミニ読参が最終回だというのに ハガキ送り損ねたorz ゲームジャパン休刊ですか・・・。 ゲームぎゃざの時代から、お世話になりました。 唯一の定期購読誌でした。 さびしくなるなぁ・・・。 秋ごろを目安に形を変えて新創刊、とのことなので ひとまずほっとして…