わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡を見て仰天

何だって今日の加湿器は、こんなに頑張ってくれちゃったんだ…!? 髪の毛ぐっりんぐっりんだよーー!! 梅雨時級に髪うねってるのに、加湿器さんの表示は湿度63% 頑張り屋さんな上に、控え目さんなんだねー君って…。

・どっかのテイクアウトステーキ弁当 今日は昼→夜と丸一日お仕事だったんですが、夜は他の皆より早めに 上がらせてもらえそうだったので、何も作らずに出かけました。 何故だかお義母さんに筒抜けで、帰ると弁当が置いてありました…。 何故だかも何も、相方…

・ふろふき大根 ・砂肝ともやしの炒めもの ・里芋のみそ汁 砂肝はじめて買ったけど…アレって、2コで1コに繋がってるんだね〜! 居酒屋でしか食べたことなくて知らなかったよー。 繋がったヤツをテキトーに5〜6コに切って炒めたんだけど、 何か固いトコあ…

多分母上は気にしない

母上に、アクリルたわしを進呈せねばならぬのです。 以前もちらっと書きましたが、母上はアクリルたわしの愛用者。 ある程度編み貯めてから実家を出はしたんですけれども、 お盆の時にストックが切れそうだと言われ、正月の時にはもうなくなったと言われ。 …

・ビーフストロガノフ ・レタスとハムのサラダ お義母さんから頂いた縞々のお肉、冷凍庫にまだあったのですよ。 過去3回ずっとスキヤキにしたから、そろそろ食べ方変えたくて 料理教室でもらったレシピ引っ張り出して参りましたよ。 見た目はカレーに近くて…

差し引き半歩前進

最近ちょっとずつ、お家が片付いてっております。 1年以上も後回しにしていた倉庫の中に置くスチールラックも、 先日ようやく購入、組み立てることができました。 底面積が4倍になったよー。まだまだ置けるよーー(幸)… …廊下脇の倉庫の方だけは。 … …ど…

・鶏肉と大根の煮物 ・豆腐とわかめのみそ汁 煮物、味見した時点ではクリティカルなバランスに仕上がってましたのに、 放置し過ぎた大根にすが入ってて、お味イマイチでした…。

シムクライム(略してシムラ)

ミンサガの某呪文で召喚可能な雪だるまが エラい事可愛かったので、作ってみた。 …尤も、 実物見ずに作ったから、全然似てないんだけどね。 確か腕があったと思うんだよね〜?実際は。 (ぬけぬけと) 綿だけだとすぐに倒れるので、底の方に 相方の財布から…

・焼肉 ご多分にもれずお義父さんお義母さんに誘われて行きましたよー。 行くと必ず冷麺食べるんだけど、流石にこの時期は食べるの寒いなぁ…。

50cm隣の夢

携帯の目覚ましで、夢から覚めました。 それは、隣で寝ている相方も同じだったようで。 「…あのなー… にゃんこにいっぱい囲まれる夢、見た…。」 覚醒しきらないもそもそ声で、しかしシアワセそうに言うのです。 「鼻、グズグズ……でも、にゃんこが…いっぱい…♪…

・ほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティ こないだのに満足いかなかったのでリベンジメニュー。 晩ごはんの時間になっても相方起きそうになかったので、 手抜きでまいっかー、と。 クリームは固めに作って、スパゲッティと合わせるときに茹で汁で調節…

あと3分早ければーー

仕事を引き受けて普段とリズムが変わったせいか、 ゴミの日なのをすっかり失念。 気がついたのが23時。 7:3ぐらいで、既に回収終わってる頃合ですよ。あーあ。 ダメ元でゴミをまとめる気には、ちょっとなれず。 でも諦めきれないのも確かなので。 手ぶ…

・たこ焼き ・チーズ焼き ←たこ足りなかったよ(笑) 昨日の晩ごはんのとき、相方が言ったのです。 「たこ焼きは、まだですか…?」 えっ…もしかして、こないだのヤッターマンの時からずっと待ってた!? それはスマン!確かに言った!言ったよ、そのうち晩ご…

セルフコントロール失敗

たけちよさん、予定の無い日はまず昼過ぎまで寝ております。 起きるのは、早い時で正午ぐらい。遅いと夕方、最悪日暮れ(コラ)。 基本夜型で朝苦手なタイプだっつー事実はあるにせよ、 流石にええ事無いわなぁ…。 仕事の日はちゃんと起きれるんだけどねぇ。…

・スペアリブのグリル ・さつまいものみかん煮(まだあった) はい、ぶっちゃけスペアリブ買いすぎました。 嬉しかったっつっても、もうお肉の脂いらない…。

孔明サンダー

仕事のたびに、指先が切れないよう祈る日々。 ダスターとかしょっちゅう使うからな〜。 やっぱ仕事で荒れるんだよなぁ。 乾燥したところにポットの出湯ボタンとか押すと、プツンと行くんだ。 今日は何とか、切れそうだけど切れないギリギリのところでお仕事…

・スペアリブのマーマレード煮 ・レタスとチーズのサラダ 昨日あんな事言った端から、主菜のスペアリブ買ってやんの(-.-;) だって…ついに念願の、半額シール付きスペアリブに出会えたんですものッ! (悲しい事を言うな) レシピ見た何ヶ月も前から作ってみ…

『いいもの』の実力

自転車のタイヤに、はじめて空気を入れました。 そう、始めてなんですよ…! 自転車買って1年経つか経たないか、 仕事に買い物にとフルに使ってるにも関わらず! 普通1〜2ヶ月に1度は入れると思うんだけどにゃ〜? 空気入れ持ってないので、チャリで30…

・焼き鮭 ・さつまいものみかん煮 寒い所為か台所に立つ気力が削がれる日々です。 冷蔵庫にいつ使うのか未定な野菜が複数あるので、なるたけ 食材の補充をしない方向で今月残りは過ごそうかな、と。 ちなみに冷凍庫の中は、驚くほど魚でいっぱいです。 いく…

去年の自分を考えれば納得

にいづまのK子ちゃんから(…にいづまー♪)、 用事をひとつ頼まれておったのですよね。 去年の1月に休んだ分の、料理教室の振り替え。 料理教室って1ヶ月ごとにメニューが変わるので、月末にキャンセルすると 同じメニューは1年後じゃなきゃ受けられない…

・できあい餃子 ・鶏の照り焼き ・ハムとレタスのサラダ ちょっと多かったかな?と思った割には、完食。 でも録画のヤッターマン見てたら、タコ焼き食いたくなったよ(笑)。

ハンドクリームが追い付かない

指先が、軽くグロ画像…。 この仕事始めてから、ずっと人差し指は割れて治ってを繰り返してるんですが。 冬場になって人差し指を庇い続けていたせいか、他の指まで割れてきました…。 痛いので耐水バンドエイドで止めるんだけど、今度はそのせいで 皮がふやけ…

・ラーメン 2人分作ったのですが、相方は昼寝から目覚めなかったのです。 呼べど待てど、一向に起きる気配はなく… ラーメンさんは、すっかりブヨブヨになってしまわれたのでした…(T_T) 無理くた胃に詰め込んだよ。捨てたら申し訳ないじゃん。 それなの…

体質と味覚の押し引き

今朝は、軽く二日酔い。 飲み終わってから十数時間経ってるってのに、まだ息が酒くさいよ〜。 まぁ…酒量を考えれば納得はいくけど(笑)。 最近、飲む機会減ったなりの傾向。 ビールは、1缶でも翌朝むくむ。 ワインは、抜けにくい。 梅酒とか柚子酒とかの果…

・お魚のコース料理と赤ワイン ウクレレ講座の2008年初回、アンド新年会だったですじゃ。 3人でフルボトル2本。結構な量ですけど、一緒に飲んでくれる人が居るのは楽しいやねー。

原点は、今なお美しく

うちのテレビは37型。 横が大体80cmぐらい。私的には、ちょい大きめです。 プラズマで一番小さいのを選んだんですが、困ることが2つ。 一つは、画面までの距離。 サイズ的にもうちょっと離れて見たいんだけど、部屋が狭くてムリなのです(笑)。 もう…

・もんじゃ焼き 買い物に出た先でたまたま会ったお義母さんが、食べておいでとお小遣いをくれたので。 (またかよ) 義妹ちゃんがお義母さん連れてったんだって〜。 相変わらず未経験者2人ですが、楽しく頂いてきました♪ でも、卓上にもんじゃ用の小さいヘ…

危うく1個630円のパンに

デジカメ復活! 修理代、いちまんごせんえんでした…泣ける。 その電気屋へ向かう車中で。 「ちゃんとデジカメの引換券は持ったかね?」 「フッ…この私にぬかりはないさッ(キラーン)」 「何言うとんねん、おまえから『ぬかり』とったら何残んねん」 やかま…

・おでん(2日目) ・おでんうどん おでんの残り出汁にうどんを入れて、さっと煮て食べるのー。 おーいしーいよ〜。

ぐったり

またもや仕事できない病にうなされておる今日この頃。 仕事のデキる同僚(注:NOT社員)の方が気合を入れたらしく、 たけちよさんシゴトできる人化計画が立案・実行されている模様…。 今までも仕事中にしばしばキッツい指摘受けておったんですけど、 メー…