わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・お寿司 お義母さんのお姉さんが誘ってくれたのですよ。 (例の『ツナマヨは無いなぁ…』のお店/笑) いつもお土産でもらうばっかりだったから、こんなに家の近所にあるお店だったと 思わなくて、すっかり驚いたよ〜。 しょっちゅう店の前通ってたのに、店…

マリカー&QMAに続き、無線LANバンザイ

WiiWareのロックマン9は… BGM聞くだけでもう、魂震えますね…!! ファミコン音源がノスタルジーに、どストライクな世代ですもの。 もう、聞くだけで… …聞くだけで…いいです…。 クリアできる気が全くしねぇー(へたれだ/笑)。 だぁって、思った…

・うどんすき 本当は昨日の晩ごはんになる予定だったんだけどね。 半額シールのついた鯛の切り身(鍋用)を発見したので、 とりあえずカゴに入れてから思案。 しばしの逡巡の後…横にあった、同じく半額シール付きの 鱈の切り身(鍋用)とチェンジ。 鱈でも十…

有り難く悩み中

「『出産祝い何がいい〜?』って」 「え?何?…お店の皆さんが?」 「うん」 相方がもうすぐ親になるという事は職場にも伝わっているので、 どうやらこういう話になったらしい。有り難いことでゴザイマス。 で。 何がいいんだ…? ぶっちゃけ、何が必要になる…

・とんこつラーメン 相方が職場で棚卸し&そのままゴハンのコースだったので、自分の分だけ。 ぐっと冷え込んだせいか体調崩れ気味な気が致しまして、 スタミナをつけるべく、スープに生にんにくを直しぼり。 近所のラーメン屋がコレできるんだよね〜… 卓上…

徒歩圏ひろがる

散歩に行くようになって、約10日。 1時間歩くぐらい、何でもなくなってきましたよっ。 いやぁ〜、体力の戻りを実感するねぇ〜♪ やればちゃんと筋肉付くんじゃん?まだまだ若いって事かなーっ♪ (ギリとはいえ20代のクセに何を言うか) 今日はちょいと気…

・ナシ 満腹だっつの。 しかし…晩ごはんが無いのと、バイキング後に思いがけず来訪者があったのとで、 すっかりお薬飲むのを失念してたことに、今気付いたよ…どうしよう。

洗濯機故障・4日目

洗濯機、直りました…♪ なので、ケーキバイキング行ってきたよ。 (接続詞がおかしい) 結局、技術料&出張料の1万円+消費税、徴収されてしまいましたが… まぁ3回も足運んでもらったし、しょーがないかな? …最後にもう一押しだけしてみたんだけどダメだっ…

・しょうゆラーメン しょうゆは久しぶりに食べたけど、おいしいなぁ〜。 塩 ≧ とんこつ > みそ >>> しょうゆ …な人なので。 別に嫌いな訳じゃないんですけどね〜。 …『しょうゆのすぐ後に、白ごはんが来る』、と言ったら 分かって頂けるだろうか?(笑)

洗濯機故障・3日目

修理の方が、届いた部品持って直しに来てくれました。 アースの線と排水ホース外して、あの重い洗濯機を1人で洗濯バンから退かして、 洗面所に寝かせてあっちこっち向きを変えながら修理してくれました。 おっちゃん汗ダク。思わず途中で、扇風機の風を差し…

・豚肉のにんにくごままぶし漬け焼き ・根菜のお味噌汁 トンカツ用の豚肉を、スジ切ってビンで叩くと、大きく&柔らかくなって とっても得した気分だーー(貧乏性か)。 でも、次から豆板醤はググッと控えて作ろうー。

洗濯機故障・2日目

昨日の洗濯機話の続き。 洗濯機の修理担当の方から、午前中に電話が入りました。 さて、結局修理は、何日の何時からになったのかな〜? 「ご迷惑をおかけしております。 15時ごろお伺いしたいと思うのですが…」 …いや、だからね? 土曜のその時間帯はケー…

・秋刀魚の塩焼き ・レタスとにんじんのサラダ 買い物に行っても、あまり買い込みすぎないことにしました。 散歩がてらしょっちゅう買い足せるし、買い込みすぎて入院したら 冷蔵庫の中でそのまま腐らせることになっちゃうし。 …と考えると、お肉より、鮮度…

38週目検診

8日ぶりの定期健診。 赤ちゃん下りてきても、子宮口開いてもなかったです。ちぇー。 お腹はガンガン張らせてるハズなんだけど…運動足りないのかな? 推定体重、3000gをオーバー。 うぉぅ、一挙に増えたっ。 小さいうちに産みたいんだけどなぁ…焦る…。 …

車も入れると、今年5件目だよ…

ガガガガガガガガガガッ!! と、突然ものすごい音がしました。 何だ何だ? どっかの部屋で工事でも始めたかっ? … うちの洗濯機でした。 また故障ですかー…はぁー…。 状況的にどうやら、洗濯槽の回転を止めるブレーキか何かがイカれたみたい。 洗濯物は干し…

・ペペロンチーノ 懸賞で、もの凄く上等なオリーブオイル(100mlで1200円!)が当たったので。 何でも、アイスクリームにかけても美味いらしいよ?信じられん…。 単純にこのオリーブオイルとニンニクの香りを堪能しようと思ったんですが、 いざ出来…

完成まで一気にいきたい性質

ベビースリング完成。 …クチャクチャで一見何か分からないかも知れませんが、 ベビースリングですよ。 以前作ったのとは違うタイプの抱っこひも、と 思って頂ければOK。 コイツは前のと違って、ひもの長さが調節できます。 所要時間、2時間半。上々。 そ…

・栗ごはん ・ひじきとツナのサラダ ・さつまいものきんぴら すだちをたくさんもらったので、サラダのお酢の代わりに使ってみました。 う〜ん、ナイス香り♪

我ながら阿呆だとは思ってる

「27日の土曜日か28日の日曜日、オヤスミ取れませぬか…?」 今から10日ぐらい前のお話。 「何で?」 …予定日1週間前なのは分かってるんだよ。 ともすると陣痛来てたりとか、出産終わってて入院中だったする日程だってのも 分かってるんだ。 「……」 「…

・ディナーバイキング 先月末にみんなで行ったのと同じお店。 あの時、回数券買ったからね〜…男7人居たので、 10回分の料金で12回使えるヤツを。 (因みに女性は別料金なので、回数券じゃ払えなかった。残念) 期限無いっていうし、お得だと思ったんだ…

ぼこ耳あわ〜

「たけちよさんよ、お茶ください」 DS版のQMAをプレイ中の相方から、突然の要請。 珍しいなー、その程度の用事を人に頼むなんて。 ってもまぁ、オンライン対戦中なら手が離せないのも仕方ないか。 結果発表終わるまで待てないなんて…咳でも出かかってる…

・カレーライス(レトルト&冷凍) ・フライドポテト ・冷蔵庫内の余りもの 散歩で消耗したので、テキトーに〜。

シアワセ実感

散歩に行ってきました。 久しぶりの散歩ですよ〜。 元々歩くの好きなので、出歩けるようになってとても嬉しい。 ここ半年ほどダメだったモンなぁ、散歩…お腹張るからって。 でも今日からは、お腹が張ってもお構いナシ。 張るなら張ればいいさ!むしろ張りや…

・16穀+ひじきごはん ・ハンバーグ ・大根の味噌汁 お味噌汁久しぶり。おいちい…。

やっぱ要確認やね

タクシー会社に、問い合わせの電話を入れてみた日。 用件は、出産が間近に迫った場合の病院への搬送について。 ぼちぼちその辺も決めとかないとマズいですからね〜。 もちろん相方が居れば、相方の運転で病院へ向かう予定。 仕事中などで居なければ、お義母…

・きのことベーコンの秋味パスタ 、っていうのをホットペッパーで見掛けまして。 ンまそうだったので、おうちでテキトーに作ってみたよ。 味見しながら作ったせいか、大した感動はありませんでした(そりゃそうか…)。 やっぱ食べに行かなきゃダメかね〜?

体育会系・新聞取りに行く部

もう産んでもよい段階だそうなので、陣痛促進のための運動を兼ねて、 新聞を取りに行く時には階段を使うことにしました。 うちは4階。新聞が来るポストは、もちろん1階。 短すぎず長すぎず、非常に適度な距離だと思うのですよね〜。 …思ったより、はるかに…

・鯛めし ・ツナとキャベツのサラダ ・さつまいものみかん煮 鯛めしの素、やっと使えたよ〜。 …お味の方はフツーでした。ちぇ。 もっと鯛鯛してるのがいいのに〜(鯛鯛してるって何?)。

10ヶ月(37週目)検診

昨日の事ですが、病院行ってきましたよ。 「綿誇さん、随分来てなかったんやねぇ〜。3週間ぶりよ?」 えっ?そんな馬鹿な…? 先週の金曜日がちょうど2週間後で、寝過ごして行けなかったから 連休明けスグに来て…だから2週間+3日じゃないの? 母子手帳確…

・鶏肉と栗の炒め物 ・ミミガーのピーナッツ味噌和え 相方さん、ミミガー嫌いらしい…。食感が苦手なんだって。 そうだったっけか?すっかり忘れてたよ…。