わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・何かの魚の一夜干し ・きゅうりと蒸し鶏の中華風サラダ お義母さんに頂いた一夜干し第2弾も、これにてファイナル。 美味しかったなぁ〜、一夜干し…(しみじみ)。 生よか美味い気がする。自分で作れないかなぁコレ? 生魚を開いて塩して干すだけで良いの…

お義母さんそっちは何曜ですか…?

昨日の祝日で曜日感覚狂っちゃって、ゴミ出し忘れちまったぜ。 っても、2人分のゴミなんて、たかが知れております。 いつも指定ゴミ袋半分強ぐらいで出しちゃうので、 勿体ない気さえしてるぐらい。 量だけ考えたら週1で大丈夫なんですけど、生ゴミがやっ…

・マックラップ 黒酢チキン 間食と疲れで食欲あんまし無かったので、相方に 自分の分と一緒に買ってきてもらいましたよ。 ん〜まぁ、お味はぼちぼちなー。 ラップって、ファミマにあった時から、あの食感が結構好きだったり。 相方の夕食は、チキンタツタセ…

妊婦in菓子博

姫路菓子博に行ってきましたー。 体調に自信が無い時期なモンで、休み休み、待ち時間の少ないトコだけ廻ってきましたよ。 俗に目玉と言われるよなトコは、ほぼ見てません(笑)。 そんでもまぁ、結構楽しんできたよ〜♪ 体調最優先で、帰宅直後からずっと横た…

・ちらし寿司 byナカノスミツカン 実家では永谷園のヤツだったんだけど、相方には酸っぱ過ぎるらしくて もっぱらミツカンのを愛用しとります。 つわり終わったし、もうあんましお世話になる事も無いかな〜… と思ってたんですが、やっぱし美味ぇよちらし寿…

5ヶ月検診

お薬をたっぷりもらった4ヶ月の検診から、今日で3週間。 ちょっと早めの定期健診に行って来ましたよ。 GWの合間とあって、相変わらず混み混みでしたー。 基本朝弱いたけちよは、受付終了10分前に駆け込んで見事に最後の患者(笑)。 いいんだよ。早起…

お楽しみまであと12日

ダージリンフェスティバルの招待状が、届いたよー。 去年もそうだったんですけれども、 封筒の中身ではなく、 封 筒 そ の も の が 招 待 状 ですので、同じく受け取られた方はご注意をー。 早速カレンダーにクリップで留めましたよ♪ これならすぐに目に留…

・すうどん 力尽きたので、小腹が空いた相方に便乗。 冷凍うどんって美味いよなぁ…(しみじみ)。 冷凍のほうれん草と舞茸だけチンして乗せました。 うどんに乗せる前にしょうゆをちょびっとだけかけておくと ええ具合に具っぽくなりますよ。よかよか。 作っ…

セリフはうろ覚えですので悪しからず

DQ4はただいま、移民集めにハマっております。 ファミコン版しかやった事の無い人のために説明しますと… ・さばくのバザー跡地に街をつくろう! ・移住希望者は、あちこちの街にいるぞ…探し出してスカウトだ! ・人が増えれば、どんどん街も大きくなるぞ…

・栗と黒米の炊き込みごはん by無印良品 ・春キャベツの塩もみ ・砂肝ともやしの炒め 砂肝って、どうやったら上手く火が通るのかなぁ〜? ごっつい薄く切ったら良いのじゃろか?

10日も経っちゃいましたけど

えーっと。 チュートリアル徳井の誕生日。 4月17日ではなく、正しくは4月16日だそうですよ。 裏取らずに聞きかじりでウソ書いちゃいました。失敬失敬。 じゃあ、相方は誰と誕生日一緒なんだ〜? …調べてみましたら、 ラーメンズの小林賢太郎 と一緒だ…

・鶏のから揚げ ・春キャベツの短冊切り(付け合わせ) ・さつまいものきんぴら(昨日の残り) 鶏肉が安かったので、相方の為に揚げ物頑張ったよ! いつもは鶏モモ2枚分作るんだけど、今日は大きめの1枚分。 だって…私、4切れ食べたらもういいもん(笑)。

引き続きこまつな日和

さぁ〜て…それではズバッと、キングレオを倒しに行きますよーっ! 意気込んで今日もDQ4。 金にあかして買った装備が強いので、ろくすっぽLV上げなぞせず、 (ここでLV上げしちゃうとライアンだけ差を開けられてカワイソウですし…) 加入直後のアリー…

・焼き鮭 ・さつまいものきんぴら 冷蔵庫の青菜が尽きた…。 いい加減買い物に行かなければ。 お肉もありませんが、青菜ほどの危機感はありません。

20日と保たない髪型に数千円も払う気がしない

いつ書こうかと思ってる間に2週間ぐらい経っちゃったので今更なんですが、 髪切ってきました。 長い髪を乾かすのが遅れてお腹冷やすのは、もうイヤなのじゃよ。 店に入って、席に着くなり一言。 「今長いですけど、気にせずばっつりショートで」 注文、終わ…

こまつな日和

トルネコのアイテムリストを破邪の剣で埋め尽くした状態で3章を終えたら、 5章がウハウハですよ!! 仲間も揃わぬうちから、ドラゴンキラードラゴンシールドドラゴンアーマーと 1人だけ強さのケタが違う勇者のできあがりだぜ! 銀の女神像の洞窟も、目的…

・焼きそば たまねぎ入れ過ぎた…おいしさ40%減だったですよ。 せっかくの焼きそばさまですのに。何と惜しいっ。

結局それ路線

相方につられて、DQ4を始めました。 PS版だけどね。 …と、ここで毎度悩むのが、主人公の名前ですよッ。 男女選べる場合におにゃにょこの方を選ぶのはデフォルトとしても、 なるたけ似合う名前をつけてあげたいのがたけちよ心というもの(?)。 加えて…

・さつまいもと鶏肉のピリ辛炒め 相方さんが作ってくれました。 お米も炊いてくれました。 おぉー。 なかなかンまかったですよ♪ 2人でオカズ1皿だと足りないかも?とか思ってたんだけど、 何で残るんだ…? 食べ残しが出ないように作り過ぎには最近注意して…

改めて油断禁物

安定期に入ったからって油断する気はない、と言いつつ… 最近、薬を飲み忘れる事が増えて参りました。 いかんイカン。 原因は分かってるんですけどね〜? 睡眠時間が長すぎて、起きてる間に1日2回飲むのが難しいのだ。 1日2食でその間隔が6時間とかだか…

・ツナサラうどん 無性に食べたかったので。 でもレタス切らしてたよ〜。くすん。

天下のいらんことしぃ

相方が、全身から大喜びのオーラを出しまくって、隣に来たのです。 「?」 何があったのかと訝しがるたけちよに何も言わず、 相方は、ただ満面の笑みを浮かべて立っているだけ。 その笑顔は、『ニコニコ』というより、『ニカニカ』。 『にまにま』にも、近い…

待望の安定期

今日から、妊娠5ヶ月に突入ーーー! 俗に言う『安定期』ってヤツですよ。ついにキターーーっ! 胎盤が完成して、流産の危険が大分減るのですよ。 これで今までより、もちょっと安心できるのかな…?油断する気は無いですが。 俗に十月十日と言いますから、あ…

何とかなった?

レモンの樹、持ち直したっぽいです〜。 ほっ。 元通りとはいかないまでも、新芽がかなりシャッキリと。 大急ぎで植え替えた甲斐があったというものですよー。んむんむ♪ にしても、鉢が大きすぎて、水をやるのも一苦労ですじゃ。 レモンだけで、片手鍋4杯ぐ…

・かに玉(かに玉の素使用) ・ピーマンのきんぴら きんぴらに、たかのつめを使いました。 種を抜いて、キッチンばさみで輪切り。 油と一緒にお鍋に入れました。 火を使い始めたばかりのキッチン。 春の空気はまだちょっと冷たくて、鼻が冷えたので、温めよ…

・回転寿司 相方がお寿司の気分になったらしいので、久しぶりに。 生ものは避けましたよ。細巻きのツナうまー。

いきなしピンチ

にょ〜〜〜〜ッ!? 夕刻、何気なくベランダを見てみたら! 昨日植え替えたばっかりのレモンの樹が、 明らかにしおれてる…!! いきなり立ち枯れこそしませんけれど、 先端でイキイキしてたハズの新芽が 見るからにクッタリしんなりうなだれてるっ! 樹って…

・ちくわとキャベツの煮物 ・とうふのみそ汁 ・うるめのあぶり 最近炊き込みご飯とかが多かったので、今日は久しぶりに 白いご飯の献立にしますよと宣言。 しかし、食卓についた瞬間相方、 「…白いご飯ジャナカッタ…」 って、呆然とつぶやくのですよ。 玄米…

大き過ぎても置けないんだけどさ

ここ2日の雨がようやく上がったので、やっとこさレモンの植え替えに着手。 今は達成感をじっくり味わいたいので、気付かぬフリしとるんですけれども… そこはかとな〜〜ぁく…… …鉢、小さいような気がする…(汗)。 今、ピッタリぐらいだもんなぁ。 これから…

・オムライス ・こんにゃくのきんぴら こないだオムライスやったばっかしのような気もしますが、 いいのです…たんじょうびですから…!