わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

もう少し報われる予定の努力でした

ぶっちゃけな、かーちゃん頑張ったと思うねん。




1週間ほど前、夏休みに突入したばかりの頃。
夏休みの工作を何にするか、二世と一緒にネットサーフィンしとったのです。



最近は、便利やねぇ。
夏休みの工作のアイディア、ネットのあちこちに転がってるもん。
ものによっちゃー、動画もあって、作り方が手に取るように分かる。
こりゃー便利やわ〜。



優秀なリメイクのアイディア。
おもしろい動きをする貯金箱。
市販品顔負けのギミックを搭載したオモチャ。
大人でも惹かれそうなフェイクスイーツ



こどもの大好きな、ガシャポンマシンまである。
段ボールで、手作りしちゃう人もいるんだね〜。
夏休み明けにこんなの持ってきたら、クラスのヒーローになれそうだわ(笑)。



・・・と。
不意に、思い出したのですよ。



以前、小学館の学習雑誌の付録でついてたガシャポンマシン、
踏まれて大破してたのを、修理してあげると約束してたこと。



いやー、もう何ヶ月前の話かしら・・・。
ゆうに半年は寝かせてあるような気がするのだけど(汗)。
じゅにあに壊されて、あまりに二世が泣いたので、
直してあげるからもう泣くな、っていう経緯だったワケですが。
正味・・・めんどくさいなーって・・・(コラ)。



でも、だよ。
イチから段ボールで組み上げちゃう人もいるワケだよ。
ギミック考えて。寸法測って。パーツ切り出して。



それと比べりゃー、パーツから何から既に完成されてるキットに
手ぇ加えるぐらい、何でもなくね?



・・・そうです。
かーちゃんの手作り魂に、火が付いたのです(笑)。



モチベが上がればもー、そこからは早い!
ムスコズが寝静まったのを見計らい、布団から抜け出し作業開始!



保管してあった踏みつぶされた付録(厚紙製)出してきて、
全部分解して、全パーツのウラに段ボール貼って補強!
ハンドル部はツメがもがれてたので、厚紙で再生して、
更に結合部を念入りに絶縁テープで止めてやりました。
ハンドル本体(円柱)は、ペットボトルのキャップを仕込んで補強!



厚みに苦戦しつつ、再度組み立てて・・・・・・完成ー!!



できた〜♪
自分で言うのも何やけど、めっっっっちゃ強度上がった!
さすがに踏んだらアカンけど、オモチャ箱に放り込むぐらいなら
イケそうじゃない!?
こんだけ頑丈なら、1ヶ月は遊べそう!
っしゃーー!



勝利の美茶をいただき、眠りにつきまして。



一夜明け。
二世とじゅにあに見せたら・・・案の定、おおよろこび!!
いちにち中、あそんでましたわ。ガシャガシャコロコロと。
こりゃーかーちゃんも頑張った甲斐があるもんだと。



思ってたんですけどね。



あいつら。
片付けというものを、せんのですわ。
私が何度言っても、教えても、諭しても、叱っても、
片付けが必要なことであると分かってくれんらしく。



言ったじゃん。



「使い終わったオモチャは片付けないと、
 踏んで、壊れて、サヨウナラだよ?」



って。



あのね?




たとえガシャマシン本体を踏まなくても、
中身のコロコロを踏み壊したら、遊べなくなるんだよ。




8つあった専用のガシャ玉。
踏んで壊れて、転がして失くして。
1週間経った現在・・・2つしか残っておらぬのです。
0になったら、もう遊べないからね?
(直径3cmぐらいの専用玉。市販のヤツと互換性がない)
そーなったら、さすがに本体も捨てるからね?





頑丈に作っただけあって、本体はほぼ無傷なんですけどね。
そこが逆に悲しい。