わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に見せるな

DQ10のはなし。 キャラクターデータの1つに、『フリーコメント欄』というものがあります。 文字どおり自由にコメントを設定できる、 3行×20文字(だったかな?)のスペース。 他のプレイヤーにカーソルを合わせてAボタンを押すと表示されます。 自…

角食と山食

角食と山食ってどう違うんだ?? 角食、山食・・・食パンの話です、ハイ。 断面がほぼ正方形なのが『角食』=角型食パン、 横長のDみたいな形してるのが『山食』=山型食パン。 PASCOから超熟の山食が出たというので買ってみたところ、 フツーの超熟より…

ペーパーマリオ スーパーシールがやってきた

株がシュミのお義父さんが、二世のために優待を取ってくれました。 ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/06メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見る 3DSソフト、【ペー…

親になれどもヤルキレス

おにいちゃん、なんでやる気すぐしんでしまうん?(節子風に) 家事をする気力が行方不明です。 いや、こどもの風邪の対応でいろいろままならないってのも 確かにあるんですが。 二世にせがまれて、PC点けてYOUTUBEで動画再生して、 その隣で別窓フ…

表向きは『大事を取って』。

月曜日のお昼過ぎ、幼稚園から電話がかかってきました。 「二世クンどうですかー?」 とのこと。 かなり良くなったので、明日あさってには通園できそう・・・と伝えたものの、 本題は、様子うかがいではなかったようで。 「あしたの体操クラブなんですけど、時…

違いまざまざ

二世と、じゅにあを、病院へ連れて行きました。 4歳の二世。 3日前、39℃の熱があって幼稚園を早引けしてきたのですけど、 とりあえずはそこまでグッタリもしていないということで、お薬のみでした。 0歳10ヶ月のじゅにあ。 熱は38℃あるかないかとい…

兄弟コンボ

二世、かなーりお熱が下がり気味。 ・・・代わりに、 じゅにあさんがケホケホ言い始めました・・・(涙)。 こうなってから 『しまった! 出産祝いでもらったプラズマクラスター、つけときゃよかった!?』 とか思うモンですねー(何)。 しかし時すでに遅し。 花…

私は毛布

風邪のこどもにとって、ママは『あんしん毛布』。 そばに居ないと泣くんですよーー。 理由も、ワケわかんない。既に日本語の体を成してない。 寝ぼけてるのか、熱で浮かされてるのか。 ・・・多分、どっちも。 ともかくまぁ、横で一緒に寝てれば泣かれはせぬの…

夏風邪二世

あしたから3日間は、地元のおまつりの日です。 二世が、発熱・・・。 39℃あるから迎えに来てください、って幼稚園から連絡来たよ・・・(汗)。 流行ってんモンなー風邪。クラスの3分の2ほどがオヤスミしてるモンなぁ。 とうとうウチにも来ましたか。昨晩涼し…

シュフ、一回休み

昏々と眠り続けたDAY。 何だろー、疲れてたのかな? 二世の送り迎えと、こども2人のゴハン以外は、ずーーっと寝てました。 何とかなるモンね、4歳児と0歳児抱えて、シュフ寝てても(苦笑)。 そしてまぁ、よく眠れるモンだ自分・・・(汗)。 翌朝見たら…

『自分は中毒である』という恐怖感

地味にダイエットを始めております。 きっかけは、書店で【食べ順爆発ダイエット】なる本を目にしたこと。 『ふーん』程度で、ひとまず手に取ってパラパラとめくりましたら。 【こんなアナタは炭水化物中毒の恐れが!?】 の文字が。 ・・・ハイ、ぐっさりと刺…

床掃除部

床の拭き掃除が、地味に好きです。 ぴっかぴか!床ぴっかぴかだよ!! この爽快感が・・・イイ! 床ワイパーも便利ですケド。 掃除機だって、素晴らしいですケド。 アレじゃーイマイチ取りにくい隅のホコリとかを、 ついでにサッと拭けてしまうのが、とても気持…

二世、田植えするの巻

今日は二世の幼稚園の、田植えの日。 …のハズなんですが、予定表には『泥田あそび』の文字。 あれ〜?稲植えて収穫する、って聞いてたんだけどな〜?? とか思いながら、見に行ってみました。 そこには、 田んぼのなかで、どろんこ10m走を繰り返す園児の…

れっつゆにくろ

お義父さんの希望で、二世の服を買いにユニクロへ。 駅前に、でっかいのができたんですよー。 お義父さんがすっかりよろこんで、二世を連れて行くと意気込みまくり。 わざわざ二世の予定を押さえて向かう気合っぷりです。 でも、いつも二世の服を見立ててく…

子連れdeカラオケ体験

子連れでカラオケ行ってきた。 お義父さんが取ったんですよーラウンドワンの優待券。 孫ちゃんズと一緒に遊びに行くんだー、って。 そう言われちゃー拒否するワケにもいかないじゃないですか。ねぇ? 独身時代はボウリングにビリヤードにと、かな〜り行きま…

おおっぴらには言えないお話

あなうめがてら、ひっそりと報告。 義妹ちゃん、シングルに戻りました。 やーありゃーダメだわ、うん。 話聞けば聞くほど、軽傷のうちに切り捨てろとしか。 気分は詐欺に近いですね、あの男。 男はいくつになっても子供、なんて言うけれど、 結婚生活営めな…

水分の行方

二世クン、今晩はおねしょ布団を作りませんでした…! やったね二世! ナイス回避二世! 台風来るって言うから、布団濡れたらどうしようかと思ってたんだ! 助かったーー… … や、『おねしょ布団』が『おねしょ畳』になっただけなんですけどね。 なんであれだ…

ドルマン悩

ドルマンスリーブのトップスを買いました。 ピンとこない方のために、ざっくり説明しておくと… 『袖ぐりが深い』服のこと、だそうです(何)。 ポンチョみたいに、脇がフィットしてないというか。 袖と身頃がつながってるというか? 去年ぐらいから流行って…

案の定うっかり母

あぁーー、ついにやっちまったーー。 洗濯機の中から、洗い上がった洗濯物と一緒に 二世の名札を発見。 油性ペンだったから、名前とか全然にじんでなかった! 紙もじょうぶなモンで、乾かしたら何とかなりそう! さっすが日本のものづくり!分かってらっしゃ…

バスクリン ラムネの香り

バスクリンに、ラムネの香りのなんてあるんだねー!? 【バスクリンクール すっきりラムネの香り】 ――バスクリンHP―― ドラッグストアにフォローアップミルク買いに行って、発見しました。 即買った!(笑) ちょうど春限定のいちごバスクリン使い切ったば…

二世と、いす

そろそろじゅにあも、食卓でごはんを食べる頃合いかなー?と。 お座りが、かなりしっかりできるようになってきたんですよねー。 相変わらず、長座はキライみたいなのが困りものですが・・・(汗)。 じゅにあさんのおすわりは、ひざ立ちが落ち着くと結論付いた…

トキメキブレイカー二世

乙女心が分からないにも程がある…!! 本日の二世さん。 クラスメイトのゆうじくん(仮)と、一緒に幼稚園の門をくぐっての登園でした。 っていうか・・・単に門の前で一緒になっただけなんですけどね(笑)。 「てぇつなぎたいー。つなごー♪」 と二世が言い出…

全開でしたよ?

マンションの外壁工事がはじまりました。 先週、足場を組み終わって。 完了し次第、打診検査でタイルの浮き具合をチェック。 同時に、雨漏りの検査をやって。 浮いて剥がれ落ちそうなタイルは、削るなり割るなりして取り除き、 新しいタイルを張るのだそうで…

パティシエ二世

「マミーグミ!つくりたいねぇ〜」 マミーのパッケージを指さして、突然二世が言いました。 マミー。森永マミー。 最近、パッケージの外側に、おやつレシピが書いてあるのですよ。 ※サイトはコチラ→マミーのおやつレシピ|森永マミー フレンチトーストと、シ…

おさがりがつかえない難

じゅにあさん、ストロー飲みを1発クリア。 いやぁ・・・最初は紙パックのジュースが良いですね〜。 軽くパックを押してやったら、ストローの先から甘くておいしい液体が出るんですもの。 吸えばいいって、赤ちゃんにもスグに分かってもらえる。 最初マグマグに…

生存報告2013

おふぅ、日記3週間も放置してた?(汗) や、数日で済まないことぐらいは理解しておったのですが・・・。 10日やそこらなモンと思とったよ。3週間か・・・。 生きてます。大丈夫です。 ご心配なくー。 二世が運動会のカラミで、幼稚園に早出な日が続きまして。…