わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチトート

ランチトート作ったよ。 じゅにあの。 今までお弁当は、リュックの一番底に入れておったのですが。 幼稚園に到着してからのお支度の様子を見てると、 ポイッ!っと放り投げて コロンッ!っとひっくり返って どーー見ても、お弁当の天地ひっくり返っとる。 リ…

半券マグネット

半年前の、神戸ティーフェスティバルの・・・半券。 捨てがたかったので、 ダイソーのマグネットシートに張り付けて、 (コレ厚手で使いやすくて、あらかじめ粘着面ついてるから便利だよ!) 【日本製】絵本強力補修テープ5m(ビニール用強力補修テープ) H-22-B …

潮干狩り2018

きょうは月曜日、運動会の代休です。 潮干狩りいってきた。 春休みに行けなかったから、平日で空いてる代休を狙い撃ちして 相方さんが休日を取っておったのです。 休日取るなら運動会じゃね?と、思わないでもないが。 ・行くからには、それなりにゲットして…

休養予定日

二世とじゅにあの運動会から、一夜明けて今日。 絶対ブッ倒れてると思ったのに、 意外と動けてて、謎の恐怖にふるえています(何)。 動けるなら、動いておきたい。 けど、私、絶対疲れてるハズ・・・。 ここで動いて、2〜3日ガチで動けなくなったら、そっち…

うんどうかい2018

きょうは二世・じゅにあの、幼少合同運動会! 二世さん。 ソーランと、大玉ころがしは、大はりきり! その他の種目は、明らかにヘロッヘロ・・・。 まぁ、病み上がり&練習不足を考えれば、怒る気にはなりません。 むしろ、はりきり過ぎて倒れないようにセーブ…

マキタのターボがサイクロンに!?

マキタのターボのパックを交換しました。 マキタ(Makita) 充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW出版社/メーカー: マキタ(Makita)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見る (実際はコレじゃなくて、通販生活の専売モデ…

二世と出し巻き

二世さん、本日より登校! 運動会まであと2日。 いきなり本番とならないよう、この2日で何とか形にしようという目論見です。 ノドも、かな〜り治まってきたみたい。 (まだ本調子ではなさそうだけど・・・) となると。 おいしいものが食べたくなるのが、人間…

忘れん坊の反対は?

二世は不調ですが、じゅにあは順調に運動会の練習しちょります。 きょうは、全体練習の日。 「おかーさん! きょう、たいそうふくのひ!」 お着替えの指令を受けたじゅにあが、私に叫びました。 おー、そういやそだった。 さすがじゅにあ、よく覚えててくれ…

二世とニードルフェルト

二世さん不調で、2人しておうちに軟禁中。 かーちゃんヒマヒマ。二世もヒマヒマ。 おうちでニードルフェルトのキットなぞ楽しんでおりましたらば、 「ぼくもプスプス刺すのやってみたいー」 と、二世が言いました。 おっ、やってみたい?(嬉) 何つくって…

運動会に黄信号?

土日明けて月曜日・・・本日も二世さんは登校ならず。 あんなに必死こいてうがいしたのに!? めっちゃ頑張ってたのに!? まだダメ!!? だいぶんラクになったものの、まだ食べられないから・・・とのことで。 確かになー、給食やもんな〜? そこがネックか。 ハ…

じゅにあと手作りフェス

不調の二世さんを相方さんにお願いして、地元の手作りフェスへ。 じゅにあと2人です。 絶対ひとりで行った方がゆっくりできるんだけど、 最近のじゅにあさんは、えらく私とべったりなのです。 幼稚園で頼られる年長さんやってる、その反動だろか? お昼どき…

ガーベラ2週間経過

ガーベラさん減ってきた。 弱ったヤツから順に、1輪、また1輪・・・と抜けていってます。 大体茎がぺっくり折れてるので、短く切って、数日トイレに配置換え。 気温が上がってきたせいかな? へたるの早い気がします。 以前 『買って来たばかりのよそゆき顔な…

イソジン片手に二世がんばる

二世さんの不調の原因は、ノドの炎症であると判明。 歯医者さんにてイソジンのダイレクトアタック(塗布)を試みたものの 二世さんにガン拒否されまして。 ならば、こまめにうがいをするしかなかろうと。 タイマーを活用した、 1時間おきのガラガラうがい作…

二世さん、初歯医者

お口の中がいたくて学校をオヤスミしている二世さん、 ようやっと歯医者にかかることができました。 「あー!これは・・・! ノドにめっちゃ炎症起きてるわー!!」 ノドでした。 うん、そんなこっちゃろうなーとは思ったんよ。 身体感覚をつかむのがニガテな二…

たすけてはいしゃさん

二世さん、引き続きダウン中。 小児科でもらったお薬も、きょうでおしまい。 明日は木曜日、病院はのきなみ休診日。 今しかない!と思い。 しぶる二世をなだめつつ、歯医者へ向かいました。 まさかの休診日。 そ、そなんだ・・・。 ここ、水曜休診なんだ。 珍し…

食べられない二世

二世さん、お口の中が痛くて大変だそうな。 食べると痛いそうなので、ゴハンに悩み中です。 ただでさえ偏食な上、さらに食べられるものが限られるとあって、 なかなか大変。 ・わらびもち ・朝食りんごヨーグルト ・すうどん の3ローテです・・・。 大好きなラ…

恒例ダウン

二世さんがダウン。 お熱が出たからーって、学校からお迎え要請が来たんですよ〜。 お義父さんにお願いして、車出してもらって、病院行きました。 しかし本人は・・・ 「口の中がいたい」 と。 熱よりなによりも、口の中が痛いのがつらい、らしいのです。 こー…

ムスコズのさをり織り・2回目

ムスコズの、さをり織り体験:2回目。 前回は、30分くらいのお試しコース。 今回は、がっつり2時間コースで予約しました♪ 実は10日ほど前、他にムスコズが興味のありそうなイベントが発覚しまして。 予約を一週ずらそうかと、二世に打診したのですが・・…

先に居たアイツ

ひとりになれる、土曜の夕方。 どこぞのお店で一人飲みしようかな〜? と、フラフラ出かけたハズだったのですが。 気が付いたら、しまむらにいました。 確かに、この時期の服がちと足りぬのです。 ムスコズがいる時だと、寄らせてはもらえぬのです。 別に、…

大量召喚

じゅにあのおともだちが、遊びに来ました♪ ・・・2日ぶり(笑)。 おともだちのお母さん 「週に2回も呼んじゃって、大丈夫・・・?」 いやー、逆にお掃除が1度で済む(?)から全然ウェルカムよ! というかですね。 以前、おともだちを一気に3人ほど招こうとし…

「ゲームやりたい」

じゅにあのおともだちが、遊びに来ました♪ 前にも来たことがあって、その日はたのしく遊んで平和に解散。 今回も、2人ニコニコと過ごしておりました。 一時間も遊んだ頃でしょうか。 おともだち、充電してあった、WiiUのゲームパッドを見つけて、 不意…

GW明け2018

3+4連休だった、GWが終わりました。 やっと休めるーー(何)。 だって、予定まみれだったんですもの!! そりゃー楽しい予定だったけどもさ? だからって、疲れないワケではないんじゃよ・・・。 特にね、フリマね。初体験だったからね? 準備やら何やら、…

騒ぐ四十路の会inGW

【騒ぐ四十路の会inGW】の日ですよー! ぽちどん・あさ殿のお宅におじゃまして、1日ガッチリ遊んできました! 基本アナログゲームの会なのですが、 ニンテンドースイッチが4台集まったのは、ちょっと見ものだった(笑)。 かといって、4台で通信対戦…

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

【ネコちゃんのスパルタおそうじ塾】を買いました。 ネコちゃんのスパルタおそうじ塾作者: 卵山玉子,伊藤勇司出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2017/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル通り、スパルタなネコ…

GWの谷間に

GW谷間のきょうは、二世の小学校の、歓迎遠足。 どうやら、毎年の恒例になっているようです。 平日だけど特別。GWな空気に水をささない、ナイス配慮。 ・・・ だと、思ったんですけどねー。 雨天中止の一斉メールが、家を出る10分前に届いて、 テンション…

ガーベラ購入

ガーベラさん買ったぞーーー。 やっぱガーベラですね。ガーベラですわ。 うんうん。 お世話の方法も、長持ちするって事も、分かってる。 安心と信頼のガーベラ。 マックスバリュの火曜市で189円+税でした。 お花も安くなるんかい、火曜市。 こんだけ入ってこ…