わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタート

我が家のGWは、きょうからスタートみたいなモンです。 まぁ、どこにいくワケじゃないんですけどねー! 相方さんが休みじゃないんで、どうこう動けるワケもなく・・・。 個人的希望としては、掃除と片付けがしたい(苦笑)。 初日の特筆すべき点としては、 「…

自責の念パネェ

本日は、参観日でした。 あのね? もっそいショックだったのがね? 学校で、水ぼうそう流行りまくってたってことorz ああああああ!!! 私!元凶、絶ッッッッ対に私ーーーーーー!!! 私のヘルペスが! 二世の水ぼうそうになって! それが・・・広がりまくっ…

伝説を目の当たりにせよ

最近の相方さん。 江頭2:50の動画を見るのにハマってる。 腹かかえて、涙ながして笑う姿なんて、年イチ見るか見ないかなんですけど、 それが連日続いております。 うん、まぁ何だ。楽しいなら何よりだ。 かの芸人による数々の伝説は、そりゃー耳にしたこ…

次弾装填

がまんできずに。 3枚追加で買ちゃった♪ アレです。以前作った、絵付け皿。 無印良品の【陶器に書けるペン】でオリジナル皿作った、アレと同じヤツです。 100均・セリアにて調達(ただしNOT耐熱皿です)。 ***製品情報*** ソフトスクエア プレート…

お好み焼き戦争

地元で、数店舗展開してるお好み焼き屋さんがあります。 結婚前にも、一度連れてってもらったことがありまして。 その時の目的は『超でっかい木製メニュー表』だったのですが、 あいにく、そのちょっと前にリニューアルでなくなってしまったそうで、 相方が…

水ぼうそう完治!

やったーー! 二世の水ぼうそう、全部かさぶたになったよーーー!!(嬉) 10日もかかりました。 日曜にかさぶた化してくれててよかった。 月曜から学校行けますーって言えるからね・・・ッ! もう、すっかり体力落ちてるだろな・・・(汗)。 あしたの体育は、…

ガストの絵合わせカード

ガストでもらった、アンパンマンの絵合わせカードがひどい。 二世もじゅにあも、すっかりツボに入ってしまって、 『絵合わせあそび』のハズが、『絵合わせないあそび』になってしまったのです・・・ ↑こんな感じで。 ちょっと違う。 名前はあってる。 言いにく…

焼き付け完了!

前に絵付けだけしたアレを、ついにオーブンで焼きつけ。 焼く前なら描き直しができるとあって、デザインに違和感がないかどうか 確信が持てるまで、焼く決心がつかなかったんだよ〜。 んで、見えるところに置いといて、たびたびチェックしてたら、ひと月経っ…

水ぼうそう一週間

二世の水ぼうそう発覚から、一週間経過。 出されたお薬(5日分)は、全部飲みきりましたので。 あとは、水疱が全部かさぶたになったら、出席OKらしんだけど・・・ てのひらに1つだけ、超でっかい水疱があって、コレだけ治らない! 1cm弱ほどあるんですよ…

紅茶のポスター

以前つくった掲示物用コルクボードをお召し換え。 正面からだとこんな感じ。 最近カフェ系が流行ってて、コーヒーモチーフのポスターはたくさんあるのですが。 紅茶系にしたかったんだよ。紅茶党としては、どーしても!! 必死で探しました。 紅茶系で、かつ…

多肉の花など

秋麗が咲いたよー。 黄色い五弁の花が、数輪まとめて咲きました。 葉の方は、弱っているというより、葉の入れ替えが行われている感じ。 赤い葉が生えてくるんじゃないのねー。すっかりグリーンです。 二世のミニバラも咲いたよー。 つぼみだった2輪。 次の…

巣立ちのとき

ようやく1年生時のプリントをチェック(遅)。 年度末に、いろいろ持って帰ってくるんですよねー。 プリントの束、テストの束、描いた絵のファイル・・・などなど。 チェックしなくたって、我が子の実力ぐらいはだいたい分かるのですが、 一応目を通してから捨…

相方生誕祭(家族になって10回目)

相方さんのお誕生日です。 四十路にリーチおめでとう。 ホントは、お義父さんがかごの屋を予約しててくれたんですが・・・ 二世が水ぼうそうクンなので、慌ててキャンセルしました。 治ってから、また改めて行こうってことに。はー残念〜。 ・・・ かわりに自宅に…

絶許案件

久しぶりにガッツリとトイレ掃除。 ちょこっと拭いとくとか。 便座の中だけこすっとくとか。 そーいうのは日常的に続けてるんですが。 逆に、隅々までちゃんと・・・ってのが遠ざかるのが難点。 普段閉じたっきりの、小物置き場の左扉をパカッと開けたら。 食器…

ガーデニング黄信号

ベランダの多肉ゾーンがあやしい雰囲気。 別に、枯れてる・・・とか病気が・・・とかじゃないんですけどね? ガーデニング熱が3年ぐらいおきになる、もうひとつの理由が分かった気がした。 日当たり足りねぇ! 4月の半ばですよ。 いちばん暖かい、午後2時ですよ…

早々の出席停止

二世さん、水ぼうそうでやんの。 きのう、二の腕にぶつぶつできて、かゆいって言ってて。 で、かーちゃんは思ったのです。 『あーまた水イボか〜』と。 『お肌にクリーム塗っとこうね〜』って、対処したんですよ。 朝になって。 ブツブツ大繁殖。 さいわい、…

新学期が始まって

二世さんがお疲れモード。 まーなー? 春休みの感覚が戻らないんだろなー。 あんましおでかけもしなかったし、体力落ちてるだろしなー。 ぶっちゃけ、学校までの往復でもう、相当キてると思う。 (うちのマンションは校区のはじっこです) ここ2日、夜の8…

通常営業開始?

きょうから、二世さん給食開始。 こうなると学校がはじまった感ありますね〜、やっぱ。 給食がないと、お昼前ぐらいに帰ってきちゃうんで、 春休みのロスタイム、みたいな感覚なんです。 幼稚園と比べると、小学生って朝早く帰宅が遅い。お迎えも要らない。 …

★の日

カレンダーの今日のところに、★スタンプが押してある。 コチラ、先月から私の独断と偏見で設定された、月イチのイベントデー。 近所の居酒屋が、ランチタイムに詰め放題500円のおべんとうを始めたので、 お昼ごはんをサボれる日となっておるのです(笑)。 …

どんぐりころころ その後

じゅにあの、どんぐりころころ。 『♪どんぐりころころ どんぐりこー おいけにはまっ ちゃってー♪』 って歌っててかーちゃん萌え死んだアレですよ。 やはりというか、本人は正しく歌えないのがご不満らしくて。 そこに仕切り屋さんの二世が、ごていねいにも教…

電子書籍っていいかも

私の中で、電子書籍の価値がにわかに急上昇。 今までね?超・否定的だったんですよ、電子書籍。 本なのに、電源が要る。 電源が切れたら読めなくなる。 それだけでもう、相当不便なのに。 表示面積が狭い。マンガだと、タチキリや見開きの迫力が0。 細かい…

救急箱を新調

ヘルペスで引きこもってたので、買い物行きたくてしゃーない。 で、真っ先に向かう先が100均、ってのはどうかと思うのですが(汗)。 服は見ても別にうれしくないし、本は買ったって家じゃ読めないので、 冷かしてうれしいのは雑貨屋とココぐらいのものなの…

新年度はじまる

二世さん、きょうから2年生。 って早くね? 春休み終わるの早くね?? 8日とか9日とかから始まるものと思とったんだが・・・6日? 授業時間数の確保とか大変なんかなぁ・・・ などと思いをはせつつ。 1年生の時は、支援学級の教室と横並びだったんですが、 2…

ミリ単位で合わせました

無印良品のラベルシールを発掘。 シャンプーとかボディソープとか書いてあるラベル。4枚入り。 買ったはいいものの、貼らずに無地のままってのもアリかな〜?と悩んで 一時保留してたんだった気がします。 さて、〇ヶ月経ちました、現在の見解。 『・・・使わ…

ビルダーはじめました

ついに買ったった。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見る 【ドラゴンクエストビルダーズ】・・・! ビルダーズ貯金、…

植え替え1ヶ月

動けるようになったので、ベランダのグリーンをチェック。 ダイソーのセダム(銘月?朧月?まさかのブロンズ姫?/汗)。 冬場すっかり赤くなっちゃったんだけど、 春になって伸びてきて、元のジェイドグリーンが出つつあります。 これこれ〜、この色が好き…

今年も駆け込み

ヘルペス、ピーク越しました。 水泡部分にヂカッ!と痛みが走るの、もうほぼなくなったよ〜。 だいぶかさぶた色に変わってきたし。 あとは、いかにキレイに治すかだけど・・・とまれ、寝てなくてもよくなったかな? 集中力が復活したので、 あしたのマンション…

損な性分

エイプリルフールですが、毎年 『りこんです!』 って言うのも いい加減飽きてきたので、フツーの話です(笑)。 * * * きょうは前から決めてあった、二世の進学お祝いの日。 お義父さんが、さとのしゃぶしゃぶ食べ放題を予約しておいてくれました〜。 最…