わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

コロ休み

…という表現を見かけて、ちょっと好きだったので丸パクする(笑)。

 

 

新型コロナ怖いですなー。

ホンマに怖いかどうかは別として。現時点では未知数故。

 

 

私の住んでいる地域は、首相の要請の翌日スグ休校が決定しました。

木曜の夕方ニュースで流れて、金曜午前に教育委員会が休校決定。

給食後の5時間目に荷物をまとめて、全校集会のち下校。

いきなし学年最終日。別れを惜しむ間すらなし。

 

 

台風などで休校になると全力でよろこぶ二世ですが、

今回ばかりは

 

「うれしいの半分、さみしいの半分…」

 

だそうで。

支援級に6年生がいるので、突然の別れに心がついていかないようです。

急な予定変更がニガテな性質なので、その辺もあるかもしれない。

 

 

一方、絶賛不登校継続中のじゅにあさん。

…実はその日、登校予定でして。

友達会いたさと、家の中のヒマさから、

 

『がっきゅうかつどうだけ、いこうかな~…』

 

という具合で、金曜日の午後だけたまーに行く三学期だったのですよ。

 

ところが。

イベントデーだと思って行ってみたら、クラスはバタバタ。

先生の指示で荷物をかき集め、プリントを受け取り。

そうこうしている間にチャイムが鳴ってしまい…

 

「このクラス最後だから、わずかでもお楽しみの時間を取りたかったんだけど…

 時間が来てしまいました。先生も残念です」

 

遊びに来た(つもりの)じゅにあ、ガックリ涙目。

先生の言葉を背に、トボトボと失意の帰宅となったのでした…。

 

 

まぁ、何だ。二人とも。

 

こんなん、一生に一度しかないからな?

 

 

 

四十路の私で言うところの、

 

昭和天皇崩御して、TVから娯楽が消えた3学期はじめ』

 

とか

 

阪神大震災で、学校が機能停止したあの冬』

 

みたいに、多分一生語り継げる記憶になると思うんだわ。過ぎてしまえば。

 

 

良い出来事だとは言わないけど。

今は罹患に注意して、自重することは自重して、自重しなくていいことで経済回して、

休みならではの経験もして、イレギュラーを楽しもうぜ~。

 

 

こーなると電車通勤の相方さんがいちばん心配なんだけど、

ビックリするほど手洗い・うがいに無頓着で、ホンマたいがいにせぇやってなってる。