わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きい氷は偉大でした

かき氷で二の腕が限界。 情けないことです・・・。 独身の頃は、家族6人分のかき氷を一手に引き受けていたというのに。 たかだか子ども2人分で、もうギブアップだなんて。 そんな話を、お義母さんにいたしましたら。 「大きいあの、かき氷機についてる製氷機…

真珠のイヤリングをした少女猫

自宅にお迎えしたくて、どーーしても頭から離れない絵があります。 コレ。 1053ピース ジグソーパズル 真珠のイヤリングをした少女猫 スーパースモールピース(26x38cm)出版社/メーカー: アポロ社発売日: 2013/04/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含む…

新作に疎い

「おとーさん?コレなに〜??」 「コレな・・・でってうや。」 マリオのチョコエッグから出てきたキャラを指さして、 じゅにあと相方さんが会話しちょりました。 ※でってう・・・ヨッシーを指すネットスラング そりゃぁ、ゲーマー同士が結婚したんですもの。 こん…

母の力になりたくて

二世、かき氷にハマる。 (この書き出し、2日目です/笑) 暑いさなか。毎日でもたべたいかき氷。 しかし、かーちゃんの上腕二頭筋は限界なのです。 「おかーさん? これ、買ったら〜?」 そんな中、二世が見つけてきてくれたのは。 電動かき氷機。 コレに…

かき氷ブーム

二世、かき氷にハマる。 有り難いことです。 アイスより、ずいぶんとお安い。 シロップも、市販のイチゴひとつあれば事足ります。 問題は・・・ 私の腕が、限界ってことだ・・・!!(涙) 右腕バッキバキ。もう無理・・・動かない・・・。 「おいしいよー! おかーさん…

スプラトゥーン

スプラトゥーンええなぁ。 Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (65件) を見る 1ヶ月ほど前に出た、WiiUのソフトです。 通称:イカ。 4vs4のチーム戦で、バトルフィ…

カワイイママの服

私がカワイイ服を着てるとウレシイらしい、じゅにあ。 カワイイ服、ねぇ・・・?(汗) ぶっちゃけ、そんな持ってませんよ。カワイイ服って。 ピンクとかフリフリとかお花柄とか、そーいうの全然ガラじゃない。 その期待には、たぶん応えられませんぜ。スマンじ…

ぼくのこのみのおてつだい

二世さん、お役にたちたいお年頃。 かーちゃんのために、コーヒー豆を挽いてくださいます。 別に頼んじゃないんだが、勝手に豆だしてきて。 勝手にミル出してきて。 周囲に豆飛び散らせながら、ゴリゴリ挽いてくださいます。 「おかーさん?コーヒーでものん…

プール初日

二世の小学校、きょうからプール開始。 忘れないように、食卓にメモを置いておきました。 【きょうはプールの日】 □ たいおん はかる □ プールカードに かく □ いんかん おす(サイン×) □ プールカード もっていく したら、ちゃーーんと二世がチェックして…

KAWAII!

夏になったので、ワンピースひっぱり出してきました。 やぁっぱ涼しいわ〜。うーん快適♪ 普段が鉄板でジーンズなので、このまま外に出るのは 何となーく抵抗があったりもするのですが(苦笑)。 家の中では、気兼ねなくワンピース。 したら。 「あ♪かわいー…

プレゼントどうする?

支援学級の同級生・Yクンが、お誕生日だったんですって。 当日になってから知りましてん。 帰宅した二世さん、おおあわてで 「プレゼントあげたい!!」 って。 おおー、ちゃんとそういう発想になるんや〜。 二世の成長に、ちょっとニヤリとした途端。 「だ…

マネをよしとす

なんか、マネして上手くなるイラスト帖とかっての、流行ってるよね? 時系列的には、なぞって上手くなる文字の練習帳が流行った、 その後だと思うのですが。 発想的には一緒だからねー。 なぞって、上手くなって、キレイなのを書きたい。 自分も書けるように…

マイペースムズコズ

久しぶりに、とうふのマフィン。 コレ、二世の大好物なんだよね〜。 しかも、混ぜるだけでできちゃうというお手軽っぷり。 あまりにカンタンなので、じゅにあにお手伝いお願いしました。 ボウルに入れた豆腐を! くずす! くずす!! くずす!!! はちみつ…

ポカホンタコ

ウィークディ2日目。 今週はウィークディが4日で済むのでラクチンです。 運動会の代休があるからね〜♪ 幼稚園時代と違ってお弁当とかも別にないのですが、 なんとな〜く、精神的にラク。 だので。 油断してました。 きょうは火曜日じゃないんだね。 ああー…

足場のピンチ

「おかーーさーん〜〜! 足場がせまいよ〜はやくきてーーーー><」 と、風呂場から二世の呼ぶ声がする。 なんのこっちゃいな。 ともかく、男3人でお風呂に入った状態から、私が呼ばれている。 ということは・・・ ・風呂場で、相方には対処できない何かが起き…

おでかけチャンスDAY

きょうは、二世は小学校オヤスミ。 運動会の代休DAYです。 幼児の頃は、全然気にもしなかったけど。 今となってはものすごーく貴重な、平日のオヤスミです。 土日祝であれば混むあそこやここも、きょうならガラ空き。 チャンスです。これは実に、おでかけ…

ココに貼ってます

自己啓発系のテキストは、目につくところに貼ってます。 とはいえ。 そーいうたぐいのもので、壁面が埋まるのは困りもの。 たくさんあると、結局全部『目につかなく』なっちゃうし。 というワケで。 私が貼ってるのは・・・ 台所の吊戸棚の、扉の内側です。 普…

二世の運動会2015

きょうは二世の、小学校の運動会。 総評すると・・・ちゃんと、やれてました。 ちゃんとダンスに入れてて(動きは多少違ったけど)。 50m走もルール守れてて(ずっと横見ながら走ってたけど)。 騒ぐことなく観覧席で座れてて(終盤あやしかったけど)。 「…

雑枕カバー

着なくなったTシャツを枕カバーにリメイク。 首まわりと、肩口縫って、切り落としただけ。5分で完成(笑)。 端の始末すらしておりません。何とかなるじゃろー。 はだざわり良いし、よく伸びるので、テキトーに作っても きっとフィットしてくれるに違いな…

“1玉”120円

はなまるうどんに、よく行きます。 お義父さんが誘ってくれるんですよー。 二世もじゅにあも、もうお気に入りのメニューが決まってるレベル。 二世は、カレーとざるうどんのセット(若干残します)。 じゅにあは、おでん2品とサービスのおこさまうどん・・・だ…

細かいところで雑

新しい冷蔵庫にごふまん。 いや、そりゃあね? ちゃんと冷えてくれるってだけで、有り難いんですけども(苦笑)。 ビミョーーーーーなところで、ほんのり使いにくい。 前のは、オートクローズ機能がついておったのです。 半ドアになっても、勝手にちゃんと閉…

分け合わない息子たち

きのう買った布団カバーを実戦投入したら、ムスコズに大人気。 ものっそい奪い合われております。 いや・・・奪い合わなくたって、2人いっしょに使えるでしょうが・・・(汗)。 でも、ひとりで使いたいんだって。えぇい、よくばりさん達め。 一方、きのうまで大…

出合うた

回し者ではありません、と前置きしつつ(何)。 【欲しいもの・その1・・・掛布団カバー】。 ムスコズの行動を観察していて、やっぱ≪綿100%≫だなー、と。 ≪綿100%≫カバーの布団ばかりが、奪い合いになるのですよ。 以前安さにつられて買った≪ポリ80…

逆転現象

赤子の手の届くところにティッシュを常備しておくのは危険。 理由は言うまでもないですよね。 ひっぱり出して遊ぶからです。全部引き出されてカラになるよ! 布のケースに入れて壁にぶら下げたりなんかしたら、 そりゃーもういい標的ですよ。危険キケンっ。 …

かーちゃんのヤツワンチャン

水彩絵の具でお絵かきするのが、えらいこと気に入ったらしい二世さん。 「な〜おかあさん〜? また絵の具でお絵かきしたいー♪ 次いつにする〜?あした?^^」 二世よ。 キミの、 絵の具セットは、 学校だ。 夢破れた、みたいな顔で固まるのはヤメテくれ。笑…

給食試食会

二世の小学校で、給食試食会。 お子さんはこんな給食食べてますよ〜、と 保護者に紹介、体験してもらう集まり。 ・・・ではなかった(何)。 何か、お昼の時間にしては早いなー?と思ってたんですよ。 うん。ありがたーい食育のお話がたっくさんあった! じゅに…

水彩絵の具の宴

二世さん、学校指定の絵の具セットを購入。 お名前つけをせにゃならんので、一度持って帰ってきました。 二世と一緒に、自作したおなまえシールをぺたぺたと貼りつつ。 ・・・コレ、使い方教えといた方がええんやないか?と。 使い方、学校でもやるとは思うので…

ズタボロ網戸

去年、セルフで網戸の張り替えをしました。 初体験だったこともあって、強度がやや難アリで。 ・・・いや、たいそう難アリで(汗)。 そこに、2歳児がフリーダムによりかかったりするので・・・ 現在、網戸、あってないような状態になっておるのです。 押さえゴム…