わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・すだちしょうゆうどん@はなまるうどん 相変わらずあったら絶対頼みます、すだち系。 搾った手がしばらく香るのまで好きさー。

さんじゅうにち

「はち!さん!」 お風呂の設定温度を見て二世の言う。 暑くなってきたので、ちょっと下げて38℃にしたんです。 湯舟もシャワーも、二世の目の前でピピピと下げた。 そしたら、すうじを覚えた二世がうれしそうに読んでくれたのです。 ふむ、さかさから読む…

・ツナマヨパスタ えらく気分だったので。 …また麺かー…。

しごとにたいするせきにんかん

「二世ー、おしごとしてー」 「ぃや!!」 「イヤなの〜?じゃあママやっちゃうよー?」 「・・・」 あれっ?イヤでもないのか。 じゃあ今日はいっかー。やっちゃお。 二世には、おしごとが結構いっぱいあります。 ママと一緒にゴミを捨てに行くおしごと。 …

・余り野菜のカレー風味パスタ これしか浮かばなかった。 もう毎晩麺類になりそうな勢い。

もうすぐ夏本番

夏バテー。 何ってか、夏の過ごし方を忘れてしまったのですよ。 どこで過ごしてたっけ。何してたっけ。 何食べてたっけ。何飲めばいいんだっけ。 クーラー効いたスーパーでなら思い浮かぶメニューが、 ウチに帰ると全く思い出せなくなる。 冷蔵庫に入れて、…

・すだちおろしうどん@なか卯 実は1日しんでました。オナカイタヒ・・・。

風の谷はお掃除いらず

風が吹き荒れております。 ベランダ側のカーテンが、ふくらむと張り付くを繰り返してる。 風の吹く方向が変わりまくってんだろねー。 ってか、ふくらむどころかめくれあがる勢いなので、風力も相当なモン。 10cmだけ開けてるふすまのスキマからも、もー…

・つけ麺 スーパーで、麺4玉とスープ600ccで売ってるヤツ。 多いので複数人で一気に消費しないといけないのが泣きどころです。 以前1食分だけ使って置いといたらアウトだったんだよなぁ・・・。

おおきなおかいもの

パソコンが ブヅンッ、っつって 消えた。 もう1週間ぐらい前の話なんですけどね。 私は見てないんだけど、相方が使ってる時なったって。 再起動はしたものの、アチコチに不具合が。 いくらクリックしても起動しないプログラムとか。 このサイトでこのボタン…

・たこやき ・イカ焼き お義父さんと二世と、馴染みの店で食べました。 今日のお祭りは、合流してコレとソフトクリーム食べて 屋台のないところを散歩して帰っただけだったよ(笑)。 まぁ、神社へのお参りはきのう済んでるので全然OKさー。

予定通り提供してみた

きのうつくった完全敗北がまぐちに、500円玉を入れて、 二世に渡してあげました。 いやー、一夜明けてみても散々な出来なんですけどね。 むしろ壊れて捨てることになったら決着付く、ぐらいの勢い。 大事に置いとく価値がない以上、使うしかあるまいて。 …

・惣菜数点@まいどおおきに食堂 あそこのだし巻きは、いつ見てもほれぼれしますなー。 だしと卵のバランスがステキ。 焼き具合も安心のクオリティー。 アレを習得するためだけに働きに行ってもいい・・・と 本気度65%ぐらいで思ってます(笑)。

完全敗北

じんべいの残り布で、二世に がまぐちを作ってあげようと思ったのです。 フエルト手芸で進めてたんだけど、 そちらは一時寝かせることにして、金具を流用。 表地じんべい生地、裏地は違う厚めの布で作りました。 じんべいとお揃いにしたいけど、両面じんべい…

・うどんすき 相方さんがお熱でダウンしているので、おうどん。 汗がダクダク出て止まらんかった・・・。

間に合わせました

明日から、お祭りです。 でけた。 寝るべ。

・チーズとんかつ(冷凍保存品) ・小松菜と薄揚げの煮物 メインが無ェなー・・・と冷蔵庫をガサゴソしたら、 出てきましたよ、以前作ったとんかつの残り! 豚こま肉を寄せて作った、食べやすいアレ。 解凍して、フツーに揚げて、食卓へ。 おいとくモンですな〜♪…

アイス食い

工場直売のアイスクリームを買いました。 相方さんの好きな、バニラもなか4つと。 私の好きな、ソーダバー(ダブル)4つと。 ちょっぴり高価い、コーヒーかきごおり2つと。 初めて見た、シューアイス2つと。 今はまだ暑くないけど、いずれ食べたくなる日…

・梅しそロールとんかつセット @いなば和光(だったかな?)。 せっかく地元に来てくれたのに、百貨店内のチェーン店での 晩ごはんになっちゃいました。反省。 私はおもてなし用のお店を、もっと開拓すべき。

たのしんどかった

来客を見送ったら、新たに別の客が来た。 何を言ってるのか分からないと思うが(以下略)。 『そっち寄ろうかなーどうしようかなー』 的なメッセージが来たのですよ。 数駅手前まで遊びに来てて、夕方以降フリーなんだって。 逃すテはない…んですが、相手に…

・ホルモン焼きうどん お義母さんからお誘いがあって、食べに来てるからおいで、と。 でもお店着いたらもうお義母さんもお義父さんも 食べ終わってて、さすがにちょっと申し訳なかった。 「たけちゃん、それ好きやねー」 お義母さんに言われて気付いた。 ホ…

来客直前おそうじ祭

来客でゴザイマス。 ってか、泊まってるだけなんだけどねー。 着いたの0時過ぎだし。 明日も午前中に発つ模様。 まぁそれは、折り込み済みだった訳ですが。 遡って、昼間。 来客があると分かっているのに 時間が迫ってこないからやる気が起きない。 困った…

・冷やし中華 麺の茹で方がカンペキだった・・・! 美味し旨し♪

私の中では信憑性3割

児童館では、幼児教室なるものを開催しております。 年齢に応じたプログラムを、約1時間。 二世は2歳なので、週3回該当します。 午前中なので朝が弱い私はちと行きにくいのですが、 いい具合に目が覚めた時には、なるたけ行くようにしとります。 その幼児…

・豚肉とさつまいもの炒め煮 あれ?こないだ作ったときと味が違う・・・?

目算ズレ違い

じんべいの布地を買いました。 作成期限は10日後・・・から数日経ったので、もう1週間後。 やったことと言えば、買った型紙をハサミでチョキチョキしたぐらいです。 いやー、最近眠くてなー。夜、手芸どころじゃねぇ。 梅雨が小休止してるうちに・・・と張り切…

・鶏肉のパリパリ焼き ・れんこんのきんぴら ・レタスとにんじんのサラダ 鶏肉のパリパリ焼き。 火をつける前のフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れて、点火。 鶏皮から脂が徐々に出てパリパリに焼き上がるというレシピ。 成功だったのかなぁ・・・どうなのか…

ハンドメイドスプリンター

20%OFFのハガキが今日までだったので、 二世用のじんべいの生地を買いました。 ええ、またですよ。またじんべい。 以前買った型紙がある・・・けど、もう使えません。 80cmサイズだもの。二世もう100cmちゃんだもの。 型紙も一緒に買いましたよ…

・焼きそば 『結局なんだかんだで日清さんのがおいしい』 という結論に従って、ちょっと高価いところを買いました。 豚肉のかわりにチクワを使ったら、今回もおいしさそれなり。 だめじゃんーー。

それぞれかぞく

二世を運動させるべく、おでかけしました。 雨なので、公園系はムリ。 屋根のある児童館も、日曜日は小学生向けプログラムになるので ちょっと今日はパスかなー? という訳で、商業施設のキッズコーナーにターゲットを合わせました。 さすが日曜日。あちこち…