わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

特殊なお砂糖

ついに 糖質制限スイーツ に手を出してしまった。



そこまでするなら、もう糖質制限やめりゃいいじゃん・・・
と、思ってたんだけどねー。
別に、糖尿病とかなワケじゃないし。命かかってる訳じゃなし。
人工甘味料でおなかがゆるくなりやすい体質、ってとこも一因で。
(甘いのにカロリー0!みたいな飲料は鬼門です。すごく多くて困る・・・)



製菓用に人気があるのはコレだけど・・・さすがにお高価い!



ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g



コレ買ってまで甘いモン作って食べるのは、なんか負けのような気がして!
(負けって何や)
健康とか、いまのスタイルとか、そういう【守るもの】のある人が
使うお砂糖だと思うワケですよ。コレは。
私みたいに【守るもの】が何も無い人が、大枚はたいてまで買うモンやない。
あくまで、『ゆる〜く』っていうスタンスは崩したくないのです。あくまで。



と、思ってたところに。
スーパーで【2倍甘い三温糖】みたいなのを見つけまして。


1/2 三温糖 250g

1/2 三温糖 250g


250gで数百円(忘れた/笑)。失敗しても痛くないお値段。
これなら・・・と、ふらっと買ってみたのです。



2倍甘いってことは、半分の量で済むので、割高感もかなり薄れます。
人工甘味料も入ってるっぽいですが、基本はお砂糖なので、
おなかへの不安も半分ぐらいで済むかなー?って。



チーズケーキ焼いてみました。
ミキサーで混ぜて焼くだけの、超かんたんレシピ。
糖質制限レシピなので、小麦粉は省くようです。
(アーモンドプードルを入れるレシピもあるらしい)
ムスコズと一緒にたのしく作れました。
チーズケーキと聞いて、じゅにあのおめめがキッラキラ!(笑)



うん。悪くなかった。
おなかも大丈夫だった。



ただ・・・ただ、後口が妙ーーーーーーーーに悪い(汗)。



謎の成分が、味じゃなくて成分が、舌にねっとりへばりつくんだよーーー。
食べてる最中はフツーにおいしいんだけど。全然イケるんだけど。
気になるなぁ・・・私だけかなぁ?
コレ、糖質制限してない人には、若干おすそわけためらうなぁ・・・。



それでも、糖質制限中にこの味が食べられるってだけで、十分アリだけどね。
じゅにあも、気にせずモグモグ食べてたけどね!




状況限定で及第点、てな評価。
うーむ、いい体験であった。