わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・差し入れ中華 二世さんは、中華丼をたんまり頂きました♪ 大人1人前分の、半分食べたよ。すごいぞ二世。

母上劇場

先日、母上が来たときの話。 ちょっと前。 1年間使った哺乳瓶の乳首洗いが、もういい加減ヘタったので 新しいものに変えたのですよねー。 哺乳瓶セットに同梱されていたものから、販売店のPB商品に。 新しい乳首洗いは、柄がずいぶんと太いのです。単2電…

・ざるうどん+温泉卵 ・茹でブロッコリー ブロッコリーは、昨日の遺産(?)。 うどんじゃなくパスタにすれば具にできたんだが… パスタはまだ、歯茎の炎症にゃキツそうなんだよね〜。 という訳で、マヨネーズかけてそのままパクリ。 うん、たまにはこーいう…

ぐるぐるがもさもさ

産まれたときの二世は、肩毛モジャモジャ。 髪の毛は、他の赤ちゃん並みだったんですけどねぇ…。 薄くもないけど、特に濃くもなく。 更に、体毛全体で見ても、これまた他の赤ちゃん並み。 キレイにツルツルでもなければ、毛むくじゃらでもない。 ただ、肩毛…

・小松菜とベーコンの炒め煮 ・ひき肉巾着の煮物 母上お手製。 ひき肉を野菜を薄揚げに詰めた煮物は、昔からの母上の定番料理なのですが、 自分で作ろうという気にならないんだよな〜? なんでだろ?? …どーせひき肉買うんなら、食べ応えのある洋食にするか…

ばぁば召喚

今日は母上にヘルプに来て頂きました〜。 もう体力はだいぶん回復してるんですが、 二世の相手まで満足にできる自信がない…。 二世さん、ここ数日お外に出とりませんからねぇ。 さぞかし散歩に行きたくてウズウズしているとだろう、と。 でも、このインフル…

オムチラ御免

パジャマなんですが、 → …すごく、ヤムチャです… って、着せる度に思ってます。

・しょうゆラーメン 暇に飽かしてゴロゴロTV見てたら、 魔法のレストランがラーメン特集だったもので。 トッピングの茹で野菜をネギ油で和えると旨いというので、 ネギ油の代わりにゴマ油でやってみたよ〜。 …うん、全く別モンだ!

ワンダー内科医

発熱はピークを過ぎた模様。 歯茎の炎症も、ずいぶん治まってきました。 しかし…消炎鎮痛剤のボルタレンが、胃にキテ…ぐふぅ。 胃薬と併用してるんですけどねぇ… 元々胃腸が弱いモンで、追い付かないのかなぁ。 歯医者でもらった、黄色い錠剤のボルタレン。 …

・お茶漬け お薬飲むために食べたようなモンですな〜。 夕方ごろ、お薬でラクになってたので イケるかな〜?ってピリ辛ビーフン食べてみました。 しねました(阿呆がいます)。

もう二世を見てくれてるだけで満足します…

風邪と歯茎の炎症のダブルパンチに苦しむたけちよを見兼ねて、 相方が仕事を休んでくれました。ありがたや〜。 二世を任せて、午前中に歯医者と内科をハシゴ。 幸いインフルエンザではないとのことですよ。 後はもー、ゴハン食べてお薬飲んで寝るしかないよ…

・鶏肉と大根の煮物 ・ハムサラダ 味の染みた大根は、二世のゴハンにも混ぜまぜ。 気に入って頂けたようで何より♪

顔の輪郭変わってます

風邪を引いたくさい…(汗)。 やっぱりなぁ…。 衣更え先送りにし続けて、ずっと夏用パジャマ着てたモンなぁ。 (阿呆がいます) で、しんどくて寝まくってたら、親知らずが伸びたらしく、 つられて歯茎が炎症起こしてエラい事に。 身体しんど〜い。 歯茎痛〜…

・差し入れ たこ焼き ・差し入れ ハンバーグセット 昨日のお腹調子悪いのがまだ響いてたので、外食のお誘いは残念ながらパス…。 食べれなかったら申し訳ないからとお断りした差し入れも、なぜか届きました…。 お義母さん、風邪ひいてるんなら、二世に移さな…

お茶イベント断念

今日は、ルピシア グラン・マルシェ2009大阪の開催日! …だったんですが、諦めて家におりました…。 何といっても、この土日はK子ちゃんが用事でダメだったのですよ。 で、どうしようか悩んでる間に、招待券もらい損ねたんだよね〜(笑)。 母上誘うと、…

・筑前煮 ・えのきバターポン酢 根菜が食べたい気分だったので、がっつり買い込んで筑前煮。 でもニンジン買いそびれたの orz

リーフルの福袋は次回も絶対買います

生きてますよっと(笑)。 悪いことといえば、普段よりしつこい目にお腹こわしたことと、 お腹壊してグロッキーになってる間に煎れた紅茶がすっかり冷めて 香りも飛んでサッパリわやになってたことぐらいなのです。 福袋に入ってでもなきゃ飲まない、50g…

・ピザ3種 お義母さんと義妹ちゃんがジョリーパスタに行ってきたとかで、 ピザを3枚テイクアウトしてくれました…って多ッ! 薄い生地だから多めに、とのことだそうなんですけど。 二世は、どれもお気に召さなかったようで、ほとんど食べず。 相方は、すっ…

矛盾を洗い出しても勘弁してくれなさそうな空気で

霊感とか全くないし、直感は当たったためしがないのですよ。 なので、ネットサーフィンでオカルト系の話にたどり着いても 割とためらいなく読み進めてしまう性質だったりします。 霊感強い人だったら、もう文字追うだけでヤバいらしいね?アレ。 ○日以内に他…

・ざるそば オヤスミの相方ともどもお昼を食べすぎたので、晩は手抜きー。

1歳0カ月15日

数ヶ月前。 ローテーブルに置いたFAXが二世の餌食になりそうだったので、 コの字型の台を自作して、一段高い場所へと避難させました。 採寸して、他の物も含めて配置考えて、ホームセンター行って材料買って、 ヤスリかけて、組み立てて… …結構、私ね?頑…

・お好み焼き 久しぶりに作ったな〜。 相方さんもおいしそうに食べてたし、もちょっと頻度上げても良いかも。

創業者のクスミチョフという名前が頭を離れません

最近、義妹ちゃんがくれた紅茶がおいしくて、 コレばかり飲んでいます。 KUSMI TEA の ブレックファースト。 (ココの、上から5つ目のヤツです) クスミティ…初めて見た銘柄ですよ〜。 元々はロシア、現在はフランスにある紅茶メーカーとのこと。 …

・ちらし寿司 今日はお義母さん、おねえさんとお食事だった…とかかなぁ? お寿司持ってきてくれたのに、二世とはほとんど遊ばず、 急いでいるからとすぐに帰ってしまわれたのでした。 残念ねぇ…。 二世はそれでは収まらなかったらしく、 玄関先で激しくイヤ…

1歳0ヶ月13日

「…あら。 ちょっと。二世サン」 「ん?どした〜?… …あら。二世サン」 相方と2人、二世見て目が点。 電子レンジをイヂりたかったらしい二世サン、 体重計を引き寄せて、踏み台にして、ダイヤル触ってる。 お前…賢いなぁ…。 てんさいだったらどうしましょう…

・ちゃんこ鍋 ・湯葉と豆腐のサラダ @和食のさと。 実家からの帰路、帰宅直前にお義父さんからお誘いがあったので、 家に帰らず直行しました。 二世さん、1歳になってかなーり離乳食も進みましたので、 今日は持ち込んだ離乳食ではなく、お店のメニューか…

親孝行遠い

…あ。 昨日の飲み会で、お札使い切ったの忘れてた。 高速代ないやん。 あぁ…我ながらなんたる無計画…。 呆然と状況を呟いたら、母上がお小遣くれましたよ。 情けなさ倍増。 いい歳なんだ、むしろ小遣いやれよ自分…。 嬉しそうに、寄り道して紅茶を買いました…

・焼肉 ハラミってホルモンなんだねー…ひとつ学習。

たのしくおさけ

相方と2人、いつものメンツとの飲み会に参加してきましたー。 ってか、相方が連休のときしかムリなんだよね〜。 仕事終わってからじゃぁ時間的に間に合わなくて、 飲み会終わって帰宅だと交通手段がハード&翌日仕事に支障。 休日 → 飲み会 → 休日 以外は不…

・クリームシチュー(2日目) ・惣菜パン お夜食ならびに虫押さえ用のパンだったのですけど、 相方さん、発見しだい即喰い。気がついたらパン袋はもぬけの殻だったのでした…。 二世用の食事パンもあったんですけどねぇ。 食べちゃったモンはしょーがないと…