わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・春キャベツのペペロンチーノ 春キャベツの柔らかさをたのしみたい =炒め過ぎちゃダメ。 野菜たくさん食べたい =炒めなきゃかさが減らない。 そもそも発想が矛盾してるトコからスタートした料理だったので、 どこへ行きたいのか分からない、迷走したお味…

じょせふ

この冬に越してきたお向かいさんは、5人家族。 まだまだ小さいお子さん3人を世話するお母さんは、 いつ見てもとても忙しそうです。 長々と立ち話をするような機会は今までなかった訳ですが、 今日は意を決して、ピンポンと呼び鈴を鳴らしてみました。 …や…

・巻き寿司 ・にぎり寿司(はまち&たい) 祝日だったせいか、突然お義母さんのお姉さんが差し入れてくれました。 たい3貫ネタだけ取って、ワサビ外して、加熱して二世の離乳食に。 わ〜い、ちょうど良かった〜〜助かった〜〜。 刺身で買うとちょっと高価い…

ベランダにカポック

市の緑化係が、二世誕生記念に観葉植物をくれるというので 受け取ってきましたよ。 カポックというそうな。 カシの木と選べるんですが、一般にカシの木は庭植え用で、 マンション住まいの人はコチラを選ぶものらしい。 どっちにしろ嬉しいです。花よりグリー…

・子持ちカレイの煮付け ・肉野菜炒め(昨日の残り) 結婚してもうすぐ2年半。 初めて、白身魚の煮付けを作りました。 別に嫌いな訳じゃないんだけどねー?むしろ好きな部類。 ただ…魚って肉と比べて、野菜の入った料理にしにくいから どうにも献立立てにく…

丸損

…あ。 シマッタ…。 品薄って聞いて尻込みしてる間に、 ETCの助成、終わっちゃった(汗)。 …ノォォッ。

・肉野菜炒め ・たまねぎとわかめのみそ汁 ・八宝菜(昨日の残り) ・ギョウザ(市販品) ギョウザ、急遽追加。 これがないと、どーにも物足りなさそうな食卓だったモンで…。 でも相方食欲無くて、ギョウザも野菜炒めももっそい余りましたとさ。 私のあの慌…

柔らかいから平気なのかね?

最近の二世さん。 土下座のポーズで寝ておられる。 しんどくないんかなぁ…?(汗) 元々、ってか寝返りできるようになってから、 寝相は確かにすこぶる悪いんだけどさぁ…。 むしろ土下座で安定した感もあるんだけど、これだったら 前みたいに一晩でベッドの…

・チャーハン ・シュウマイ ・鶏のから揚げ ・八宝菜 ・エビたま(かにたまのエビバージョン) お義母さんからの差し入れ@地元の中華料理屋。 今日はリクエストを聞いてもらえるタイミングがあったので、 電話でメニューを読んでもらって、酢豚以外のものか…

男の子はママが好きって聞いてたんですけどッ

お腹が痛くて、一日くの字で過ごしてました。 ってか何もしなかったです。動けねぇ。 そこン所、相方は分かってくれるんだけど、 二世は分かってくれるハズもなく。 ミルクあげてオムツも替えて(既にこれがもうしんどい)、 一緒に床に転がってナデナデした…

・冷やしうどんサラダ仕立て ・茹でそら豆 ・冷やし抹茶ぜんざい @和食のさと。 土曜日なので以下略。 お昼が遅くて、あんまし食べれんかったー。 最近、二世を連れて行きやすいので、さとばっかりです。 今日ついに、 「ハンドルキープのコーヒーお2つ、…

中学生のとき以来

相方と2人、 マインスィーパーに目覚めました。 (何をやっとるのか) 今までは解き方が分からなくてイマイチだったんですが、 数独にハマってからやると、絞り方が分かってくるんですよね〜。 上級クリアしました。あんなモン誰がやるんじゃと思ってたのに…

冷蔵庫の食材がエエ感じに無くなってきたので、 今日のメインはスーパーの陳列次第で決めることに決定。 ところが。 出掛けたついでにアチコチ回っていたら、結構遅い時間に。 うわぁ、晩ごはん何しようッ? 早く決めなきゃ!作らなきゃっ!(汗) えっと…今…

どなたか解説ぷりーず

洗濯物を干しにベランダに出たら、 みごとな虹に遭遇。 → アーチ状じゃなくって、一直線なんだよ〜。 何じゃこりゃ珍しい。こんな事あるのかー。 どちらかと言うと若干上に反ってるかも。 しかもこの虹、ベランダのある南側に出ております。 ふつう虹って、…

・とうふステーキ きのこソース ・ほうれん草と鶏胸肉のわさびマヨネーズ和え ・(デザート)わらびもち とうふステーキ初チャレンジ。 とうふは、水切りした後小麦粉をまぶして、6面とも焼きます。 たけちよさんの作戦: まず、一番広い面を最初に焼く。 …

ユースケひとりででもつないで欲しいです

草なぎ剛がタイホってマジですか…? ぷっすま、どうなるんだろう…。 いま私それだけが心配。

・とり皮にらたま ・ちくわとキャベツの煮物 ・ゴボウサラダ(昨日の残り) ゴボウサラダ、半分食べたところで相方さんギブアップ。 昨日手付かずのまま残したヤツをそのまま出してんのに、今日も半分かよ… 1日換算だと1/4皿じゃん。どんだけイヤやねん…

ハニークリームであってくれてれば

スーパーで、ハニーフランスなるパンを買いました。 ミルクフランスとかチョコフランスとかの、あのシリーズですよ。 ソフトなフランスパン生地に長ーい切れ目が入ってて、 そこにいろんなクリームが挟まってるっていう。 ハニーフランスの場合は、はちみつ…

よふかし

…つるの剛士のBPR5000、面白かった…! 生で聞けてヨカッタ。ビバ深夜ラジオ。やっぱ面白ぇなぁ〜。 当時のリスナーではなかったんだけどね、 リスナーだった別番組に投影したりして。 メール送るのは控えて、当時のスタッフさんやリスナーさん達が 名…

・豚のしょうが焼き ・ごぼうサラダ ・とうふとわかめのみそ汁 今日のしょうが焼きはおいしくできたぞー。

そして明け方を迎える

「深夜のちょっとえっちな映画を〜〜、 期待して最後まで見るけどぉ〜ぉ〜〜、 もう二度とおっぱい出ない〜ーーッ。 …あると思います!」 、っていう天津・木村のネタを見たんですよ。 ふと見ると。 横で相方さんが、コクコクとうなずいておられる。 そうか……

・ごまさばの味噌煮 ・きのこサラダ ・わかめスープ(インスタント) とうふのみそ汁の予定だったんだけど、土壇場で 味噌煮+みそ汁はありえないことに気付いた。 手間かかった割にイマイチだったなー。

大気中にコショウが漂ってるよな感じ

さくらが咲いたら、たけちよの花粉症は終わるのです。 …とここ10年ほど思ってたけど… ビミョーに鼻炎、まだ残ってる感じするなぁ…(汗)。 咲く前と比べれば全然軽いんですが。薬も要らないし。 今年はヒノキ、凄いんじゃろか? 私だけじゃなくあちこちで …

・モダン焼き ・オムそばめし 今日もお義父さんお義母さんと晩ごはん。 ここ1ヶ月ほど、土日は晩ごはん作ってない気がするなぁ…(汗)。 近くのお店だからと歩いて行ったんですが、たまにはと思って、 ベビーカーを家に置いてだっこでお出かけしてみました…

実力的にはVR5500ぐらいじゃなかろうか…

すっごい久しぶりに、マリオカートWiiであそびました。 …なんじゃこのへっぽこ(笑)。 もー気持ちいいほどヘタクソだったよ!!(笑) あまりのひどさに、横で見てた相方が悶絶してました。 元々そんな上手くなかったのに、ブランクで更に腕が落ちて、 …

・お寿司 今日はお義母さんのお姉さんにゴチソウになりました。 回らないお寿司でゴザイマス。 …そこまで格式張るお店でもないのだが。 ネギマグロが無いと言われたので、代わりにネギトロ食べてきました。 細巻き1本、1500円かー…(汗)。 ってか、代…

休む許しが貰えぬ歌い手のような

ベビーベッドに付けてる電動メリーの、音量調節ツマミ。 何のためについてるか分からなかったんだよな〜? 電源と兼用になってるタイプなんですけどね? 音量0=電源OFF、音量上げればON、以降ボリュームUP。 だから、使うは使うんだよ。毎回使う。 …

ここまで偏ると公募じゃないよね?

新聞によりますと。 姫路のセントラルパークにて、ライオンの姉妹が一般公開されているのだそうで。 去年の9月に生まれたとのことで、現在体長約70cm・体重約20kg。 残念ながら、もう赤ちゃんライオンではないみたいですが… まだまだあどけないお顔…

・牛すき鍋定食 ・抹茶パフェ @和食のさと。 相方さんのお誕生日なのでオムライスとから揚げの準備をしてたんですが、 ちょっと早く帰ってきたお義父さんに晩ごはん誘われたので つい乗っちゃいました。 明日はオムライス弁当(笑)。

・そうめん 食欲湧かねー…。 ↑ いまコレを書こうとして気付いたんだけど、このケイタイ 『食欲』から『食欲を抑え』『食欲を抑える』は予測できても 『食欲が湧く』は出てこないのな〜。 食欲すなわち抑えるもの、っていうご時世なんだねぇ… 時代とはいえ何…