わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットタオルとの遭遇

小学校用に、ハンカチ買いました。 いや、幼稚園でも、ハンカチ持たせてくださいー・・・てのは 言われてたんですけどね。 言う程、重要じゃなかったので、持たせてなかったのです。 幼稚園には、ループつきタオルがありますし。 ハンカチ持たせてねーってのは…

たけちよさんのボウリングシューズ

独身のとき、ボウリングシューズを買いました。 相方と2人でハマってたんだよね〜。 週に2〜3回、ラウンドワン通ってた(笑)。 決死て安くないけど、働いてるし、運動だしいいかな?ってなモンで。 当時のベストスコアは230です。今はもームリ(苦笑…

注意喚起ポスター

突然ですが、最近の我が家での取り組みをご紹介。 もうすぐ小学生になる、二世さん。 最近・・・トイレの流し忘れが多いのです。 ズボンを履く方に気が行くらしく。 彼の頭は徹底してシングルタスクなので(コレ最近気づいた)、 『ズボンを履く』『トイレを流…

おきらく自治会総会

自治会の総会に出席。 ホントは、マンションの役員さんが出てるから、必須じゃないんですけどねー。 むしろお任せしておいた方が良い、輪を乱さない方がいいと、 入居したときにも聞いた気がするのですが。 な〜んかここ2〜3年で、そーいうワケにもいかな…

ティーカップ柄(?)のマステ

100均・セリアでマスキングテープを買いました。 いや〜、100均でマスキングテープが買える時代になるとはね。 雑貨ファンのなかから火がついて、いまだ衰えを見せないマスキングテープブーム。 結婚する前はここまでメジャーじゃなかったから、ここ6…

黒板、ナニ書く?

キッチンに、目隠し黒板を設置しました。 前から気になってたんですよねー、食器棚の上。 色々モノが置いてあって、見た目がゴチャッとしてる。 何か目隠しになるものを立てればスッキリするだろうな〜、と。 100均で、ちょうどいいサイズの黒板を見つけ…

歯ブラシ外傷

歯ブラシ外傷、と言うそうな。 アレです、歯ブラシ咥えたまま歩いててコケてのどに刺さった的な怪我のアレ。 最悪傷が脳に達して死ぬケースがあるので、絶対やっちゃダメなのです。 私もいつもいつも叱ってるんだけど、手が空くのが便利なのか 二世もじゅに…

パンプアップ成功

去年から、明治の宅配牛乳のお世話になってます。 牛乳ではなく、飲むヨーグルト【R−1】を届けてもらってます。 週1、最低ロットの3本だけ(笑)。 毎日飲むには足りません。でもいいんだ、習慣化するかどーか分からなかったし。 正直。 1本も飲まない…

じゅにあと苦いチョコ

じゅにあさん、明治のチョコレート・アポロがお好き。 チョコ好きです、彼。チョコスキー。 中でも一番ウケがいいのが、おなじみ、明治のアポロ。 ブロックチョコもペロティもマーブルチョコも食べますが、 どのチョコが一番好き?となったら、僅差でアポロ…

ベルマークの惨事

二世の小学校、ベルマーク集めているそうな。 (※ 再掲です) その話を聞いて、ベルマーク入れのペーパークラフトを作りました。 二世も、じゅにあも気に入って、食卓に配置中。 大きすぎるなー・・・とは思っているのですが、気に入られてるんだから仕方ない。…

プラカップ活用法

ゼリーの空きプラカップがたくさん。 工作用廃材として幼稚園に寄付しようと、洗って溜めておいたのです。 気が付いたら、廃材募集終わってたっていう。 卒園しちゃったっていう。 どーしましょコレ?ただ捨てるのももったいないし。 ・・・ 私が使えば、いんじ…

二世の卒園式

祝・ようちえん卒業。 卒園式でした。 入場して、席について、園歌斉唱をソワソワしつつも堪えて、 無事、園長先生から証書を受け取ることができました。 よかったー。 プログラム的には、まだまだ続くんですけども。 練習の時点でソワソワが耐えられなくな…

お別れランチ会

幼稚園の卒園式をあしたに控え、今日は短縮保育でお昼まで。 最後の記念に、ようちえんのおとこのこ母子で、ランチしてきました♪ ・・・いやぁ・・・ ウチの子、たいがい手のかかる子やと思ってたけど、 他の男の子も、幼稚園の外では、なかなか激しいモンやね・・・…

かーちゃんのドリンク

お義父さんから、株主優待のドリンクをもらいました。 ダイドードリンコですって。 自社製品詰め合わせですって。 缶コーヒーとジュースとゼリーがいっぱい。 冷蔵庫のスキマに詰めてって。 冷えたものから順に、いただきまーす。 してたら。 見慣れない缶ド…

あいしかた

セリアで108円だった、ウッドクラフトの複葉機。 かーちゃんが組み上げた瞬間から、 二世にもじゅにあにも気に入られておる。 しかし、だよ。 紙ヒコーキみたいに飛ばすのは禁止です! それから・・・ 添い寝しようとして布団に押し込むのは、もっと禁止ーー…

セリアのウッドクラフト・複葉機

何か突然ウオオオオオ!!!ってなって、 突発的にウッドクラフト(セリアで108円のアレ)作成。 ふくようき! 満を持しての複葉機ですよー! 一番お気に入りなので、失敗怖いけど、もう1つ買えたから大丈夫!(何) 差し込み穴が、かなり小さい・・・。 こ…

おいわいのひ

両親来訪with末弟殿一家。 入学に備えて、二世用の机を持ってきてくれたのです。 ・・・ハイ、中古です(苦笑)。 この机、元々は亡くなった伯父が使っていたもの。 伯父を亡くしてめっきり弱くなった伯母を手伝って、 伯母宅のかたづけを進める際、両親が…

買ってもいません

今日、ホワイトデーじゃん。 土曜日じゃん。 ようちえん休みじゃん。 ・・・お返しできないじゃん・・・! と、当日になってようやく気が付きました。 へっぽこかーちゃんです。ぐはぁ。 Mちゃん、Kちゃん、二世は悪くないねん。かーちゃんやねんゴメン。

プラカップでつくろう!

フルーツたっぷり系ゼリーの、空き容器。 食洗機に放り込んで乾かして、プラゴミに捨てていたんですが。 ある日ふと、工作に使えそうな気がしまして。 それから、溜めるようになりました。 たくさん溜まったら、幼稚園に寄贈しようと思ったのです。 ヤクルト…

互換性ゼロ

二世さん、えんぴつの持ち方が不器用。 もともと器用な方じゃないからねー。 で、たまたま三角軸のえんぴつをいただいたら・・・コレが、イイ! こどもえんぴつ2B出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)発売日: 2006/04/25メディア: おもちゃ&ホビー購…

東日本大震災から4年

東日本大震災から、きょうで4年。 黙祷。 めっきり情報が減ったなー、と思います。 その分きょうの新聞には、これでもかってほど載ってるんですけどね。 1年分まとめて情報公開される当事者側は、心中如何ばかりかと。 あの瞬間は、2歳の二世を連れて、シ…

二世メモ

先日、二世用に買った、月刊・小学1年生。 ふろくに、ミニ黒板がついておりました。 で、二世さん。 何ぞメモを取って、そのまま放置。 何のメモやねん。 あなた、いつでも、どこ行っても、食べたいモン基本カレーでしょうが。 忘れないことはメモらなくて…

2歳児のほしいもの

トイザラスでランドセルを買うと同時に、あるものを買ってもらいました。 買ってもらったのは、じゅにあなんですけどねー。 その正体は、お義父さんからの、遅めのクリスマスプレゼント。 去年の冬、同じようにゾロゾロと買い出しに出かけて、 二世の分は決…

我が家のランドセル購入録

本日は、入学準備の一大イベント・・・ランドセルを買いに行きました。 お義父さんが買ってくれると言うので、素直に甘えることにいたしまして。 約束してたのが、今日。 ホントはもっと前から言われてたんですが・・・ 二世の場合、『ランドセルを背負って小学校…

二世ととめけん

二世のけんだま、順調に上手くなっていっております。 もうね、ホントに、練習やればやるだけ上手くなってくのアイツ。 おだてるとか、そーいうの抜きにして。マジに。 毎日もしかめ記録更新とかはさすがにムリですが、日に日に安定感が増してってます。 も…

アンパンマンのミトン

年末ぐらいからずっと貯めてた、ガストのポイントシール。 キッズメニューを頼むと1ポイントついてくるのですよ〜。 たいてい4ポイントで交換なのですが、6ポイント景品も実装されたみたい。 その6ポイント景品の、アンパンマンのミトンが、結構良かった…

ご入学には早すぎる

以前書いた、スタビロのカラーペン。 使ってます。使っております。 子どもを持つと、意外に色ペンで何か書く機会ってあるものですね。 定番の12色から外れるニュアンスカラーが結構あって重宝してます。 とまあ。 そんなある日。 二世の小学校入学に伴い…

ふろくのめざまし時計

月刊小学一年生・4月号を買ったら、めざまし時計がついてきた。 そういや去年だかおととしだかに、そんな記事を読んだことを思い出しました。 すっげぇふろくがついてる、と。 一部の幼児教育ママさん方に大人気だ、と。 その、めざまし時計。 アナログ時計…

小学館の学習雑誌

月始めのおたのしみは、小学館の学習雑誌。 お義父さんが二世に毎月買ってくれております。 数か月前から、じゅにあ用にも買ってもらえるようになりました。 発売日は、毎月1日。 少し遅れて、買いに行くことになりました。 抱えて帰ってきた、それを見てビ…

二世さいごの幼稚園発表会

きょうは二世の、生活発表会。 幼稚園生活最後の、発表会です。 劇に、参加して。 劇中のあそび披露は、なかなか上手にこなし。 劇のおわりの歌では、姿がなく。 けん玉披露は、居心地悪そうにしつつも、上手に技を決め。 半年以上練習したもしかめは、周囲…