わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・親子丼 鶏肉があって、献立が決まってない時の、安定メニュー。 ヘタに考えて残されるよりええんですよ、えぇ。

パン襲来

たけちよさんに、パンブームがやってきました。 久しぶりのドライブでパン屋さんを目的地にしたら、 思いがけず好みのパンがいっぱいあったんだよー。 先日のイベントの試食でも、お気に入りのパンみつけたし。 入園準備で忙しいから、合間にかじれるモンが…

・豚肉としょうがの炊き込みごはん ・スパゲティサラダ 豚肉足りなかったので、ちくわ足してみた。 安定のちくわ。安心感アリ。 …『魚と肉のうまみは重なり合わない』。 こないだ雑誌で見た説明書きを思い出した、そんな仕上がりでした…。

手拭きタオル作成(?)

体験保育の入園準備、まだ終わってません。 あさってからだっつーに。 8割方はそろったんだけどねー。 園内で使う手拭きタオルがまだだったので、買い出しに行ってきました。 …なかった。置いてなかった。 店員さん曰く、入園グッズ系はこの時期まだ入荷し…

・しょうゆラーメン せっかくチャーシュー買ったのに、入れ忘れてた…。

やぼうもくろむ

Amazonで注文した本が、届きました。 スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 (スッキリわかるシリーズ)作者: 滝澤ななみ出版社/メーカー: TAC出版発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見るスッキ…

・常夜鍋+うどん ちょっっっっぴりだけど、二世が鍋のほうれんそう食べたよーーー!! うどんしか食べないと思ってた!母はおおよろこびだよ!!

目打ちとリッパー

夏前あたりに、手芸店で目打ちとリッパーを買いました。 目打ちは、持ってなかったから。 リッパーは、手持ちのが折れちゃったから。 (といっても、元々がミシン付属のちゃちぃヤツだったんですが) 無くても何とかなるらー…って、ずっと不便なまま乗り切っ…

・栗ごはん ・水菜とチャーシューのサラダ 店頭で見かけた栗ごはん、二世に食べさせたみたくて。 栗をむいて作るのは去年だか一昨年だかに懲りたので、 サクッと栗ごはんの素を購入。 (栗むき器持ってないとキツいわありゃ…) しかし二世、食べたことのない…

おかえりマックスバリュ

去年なくなった最寄りのスーパー跡地に、再びスーパーがOPEN! 余裕で徒歩圏内なんですよ〜。助かる! 去年閉店した時、本気で途方に暮れたモンなぁ…。 時期を同じくして二世が自転車に慣れてくれたので何とかなったものの、 産むのが1年遅くてまだまだ…

・鶏もも肉のパリパリ焼き ・根菜の味噌汁

入浴パラダイス

「さんにん、おふょ!」 と二世がおっしゃる。 3人でお風呂がいいんだって。 パパと2人だと泣いちゃうんだよ〜。 ママと2人ならやぶさかではないけど、 パパおヤスミでおうちにいるなら一緒に入ろう?みたいな感じ。 パパ最初はいやがってたんですが、マ…

・もやしとソーセージの塩だれ炒め ・水菜とチキンナゲットのサラダ 野菜を先に食べるダイエット、続投中。 何よりもやしの消費量が増えました。もやしおいしいよもやし。

通園バッグ、完成!

二世の通園バッグ やっとでけたーー!! ベタッとキャラクター布にしたくなかったので、こういうデザインになりました。 キャラ布2種類使ってるのは、二世の希望とママの思惑が違ったせい(笑)。 赤がいいって言うケド、キミ普段は青が好きでしょうよ…。 …

・クリームシチュー ・ペペロンチーノ どーも疲れが残ってるので、がっつりにんにく。 しかしスタミナと引き換えに肌が荒ぶるから、一長一短だなぁ。 とか思いながら、いま目頭をグリグリ掻いたら ほんのりピリピリし始めたよ…(汗)。 にんにくのみならず、…

それもきっとパパの血

『じーしーしょー』こと、神経衰弱。 二世おきにいりの遊びとなっております。 カード手作りした甲斐があったというものじゃよ〜。 よきかなよきかな♪ 一度遊び始めるとずーーっと付き合わされるのが難点ですが、 短期記憶のトレーニングには良さそうなので…

・味噌煮込みうどん 野菜が茹りすぎないように、かつ、うどんを煮込むためには、 予めうどんをレンチンしておけばよいことに気づいた。 小松菜とモヤシがシャキッとしてるよーー美味しいよーー。

また寒くなるがな

久しぶりにママ友会したいねー、って言ってたのが、去年。 そのまま年賀状に同じ文面を書いて。 今は寒いから暖かくなったらねー…って言ってて。 春が来て、夏になっちゃって、夏も過ぎて、今。 10月中に一度会いましょう…ってメールを送ったのが、今月の…

・クリームシチュー ・水菜のサラダ ふと思い立って、にんじんの皮むきを二世にお願いしました。 二世、右手でピーラー持って、左手は右手に添えて。 にんじんは私が必死で押さえてました。 皮をむく力加減が分からないらしい二世、ピーラーが上滑りしたり、…

パーカー注意報

雨だというのに、二世がお出かけしたいとおっしゃる。 うーん、できれば出たくないんだけど…。 でも二世の大好きな牛乳も無くなりそうだし、 これは逆に、小雨のうちに出た方が良いのかも…? 悩みながら 「ねぇ二世、雨なんだけど…ホントにおでかけする?」 …

・お好み焼き 相方さんがオヤスミなのを見た二世、だいこうふん。 「さんこ!さんこ!!ぷっぷ、ごーごー!」 きょうはみんながいるから、一緒にドライブに行こうとおっしゃる。 二世さんよ、人を数えるときは『さんこ』じゃなくて『さんにん』ですよ(苦笑…

あちらを立てればこちらが立たず

引き続き二世の通園バッグ作成中。 〜〜前回のあらすじ〜〜 裏地用の布とか買ってないよママン orz 〜〜あらすじ ここまで〜〜 …とはいえ。 何に使うあてのない布が、家にはそこそこ転がってたりもするわけで。 もしかしたら買わずして調達できるかなー?な…

・すきやき卵とじ丼 すき焼きっていうか、きのうの肉豆腐の一部を流用しただけなんですが。 豆腐は食べつくして肉とタマネギだけになっていたので、 しょうゆ足して卵でとじて、ごはんに乗せたらハイできあがり。 相方さんほとんど肉豆腐食べてなかったから…

花めでるこころ

二世はやはり男の子なのか、お花には興味がないご様子。 お花見行っても我関せずでしたしね。車ばっか見てて。 最近だとコスモスがあちこちで咲いてるんですが、 「ほら二世、お花咲いてるよ〜。 これは、コスモスの花。きれいだねー」 なーんて意識的に声掛…

・肉豆腐 ・焼き餃子(市販品) ・(デザート)二十世紀梨 お肉分が煮物では足りんかと思ってギョウザ足しました、な献立。 …相方さん謎の食欲不振で、梨だけ食べて終了。 え…コレ全部私が食べるの…?(汗)

ミリすら進まぬ

二世の入園グッズ作成中。 重い腰を上げて、通園バッグにとりかかることにしました。 おそらく、布断って、取っ手だけでも縫っちゃえば、 あとは早いと思うんだよねー?私の性格的に(苦笑)。 一気に完成まで持ってく気合はどーも入らないけど、 さっさと手…

・水菜と薄揚げのおばんざい ・ブタモヤシ ブタモヤシの代わりに肉豆腐を予定してたんだけど、 薄揚げ≠豆腐なことに気づいて急遽変更だよ(笑)。

もうPLさん方も、ココ見ちゃいないだろなー

ウチの子の一番キレイなイラストが見つからない。 アツハラさんが発注してくれた、湯煙バスツアーピンナップ。 読参、ミニ読参、WTRPG…といろいろmyキャラ作りましたが、 アレが歴代のmyキャラ中いちばん美麗なイラストなのですよ。 それを、ふとし…

ドリームうさぎのほっぺ

うさぎのほっぺ → もちもちっとした 白いどら焼き 2個入 カスタード&ホイップ こんなネーミングと紹介文。 読んだ次の瞬間にはカゴに入れてたよ(笑)。 Pascoの商品です。 おやつに頂いたのですが、期待を裏切らないおいしさでしたッ! もちもちで、…

・鉄板焼き屋のバイキング 18日(火)までの限定イベントだってさ。 行列必至かと思われたので、17時前に突撃。 空いてたよ? 空いてたけど… …空いてるバイキングにいい料理が並んでる訳ないじゃん。 思いっきりしくじった感を味わって、店を後にしまし…