わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・鶏皮にら玉

きょうからWiiUドラクエ10

きょうから、WiiU版ドラクエ10がサービス開始です。 ぶっちゃけた話…今まで、規約違反プレイだったんですよねー(何)。 1つのアカウントでキャラクターが3つ作れるのですが、 1つ目を相方が、2つ目を私がプレイしていたのです。 いままでのDQで…

・しょうゆラーメン

おだやかくん

「ああ゛ーーーーーー」 みたいな、かなしそうなじゅにあの泣き声で目が覚めました。 じゅにあの泣き方、結構ソフトな方なんですよねー。 紛れもなくイヤなことが起きているときの泣き方なのですが、 まるで爆発するかのようにギャン泣きする二世の赤子時代…

・差し入れたこ焼き ・差し入れ焼うどん ・差し入れオムライス 駅前のお義父さんお気に入りたこ焼きコーナーが、リニューアル! 本日から営業開始のところに行って、さっそく堪能してきたのだそうです。 で、お土産持ってきてくれました。二世おおよろこび!…

人見知りじゅにあ

両親来訪。 親父殿だけ、じゅにあに泣かれるの巻。 おおー、人見知りだー。 ついにじゅにあに人見知りが始まったかー。始めて見た。 愛想よしで誰にでもニッコニコのじゅにあでしたのに。 おーおー、発達しとるなぁ。よっしゃよっしゃ♪ 母上は、泣かれなかっ…

・鶏肉とほうれん草のクリームパスタ

ひよこ棋士、二世

二世と、ひさしぶりにどうぶつしょうぎ。 どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2009/09/05メディア: おもちゃ&ホビー購入: 59人 クリック: 466回この商品を含むブログ (93件) を見る う…

気付いちゃった…

またジワジワと手芸熱が上がって参りました。 花粉飛んでるから外出たくないんだよーー。 二世の幼稚園が始まったらそうも言ってられなくなる、ってのは重々承知。 でも、出ないで済むなら出ぬが良いのです。 ふと『編みかけモノ置き場』と化している紙袋を…

・チーズてりたまセット@マクドナルド てりたまの季節だーーーー。 お義父さんが、株主優待券をくれたぞーーーーー。 突撃じゃーーーーーーー。

・ブロッコリーの中華風 ・じゃがいもと薄揚げのみそ汁(2日目) ・(…何だったかな…)

二世と、たまごのにぎり寿司

週1〜2ぐらいでだし巻き焼いてます。 いやー、『料理は卵焼きに始まり卵焼きに終わる』ってのはホントですね!? ムズカシイわー!なかなか満足いく仕上がりにならないよッ。 基本のレシピ本参照にしてるのに、うまくできない。 あっちの本とこっちの本で…

・ラーメンサラダ ・じゃがいもとも油揚げのみそ汁

2013年3月の、我が家のWiiU

WiiU、1本もソフト買ってないんですよねー。 二世は【ニンテンドーランド】が欲しいみたいなんですが。 まぁそうだよなぁ、せっかくのゲームパッドですもの、 フル活用できる環境を手に入れたいだろうなぁ。 (あまり夢中にさせるとタッチパネル壊しそ…

・おべんとう 自治会の集まりがあったので、サクッと外注。

嗚呼ポイントの無駄遣い

携帯の充電コードがやられた。 って、もうだいぶん前のハナシなんですけどねー。 3年前に相方とおそろいであつらえたガラケー、2台のどちらに繋いでも たびたび充電ランプが消えるのですよね〜? じゃ、携帯ではなくコードの方が原因だわー…と。 コードは…

・できあい焼き鳥 ・できあいかぼちゃコロッケ ・じゃがバター

カラオケ昨今

私たちが生まれた当時、カラオケボックスというものは存在しませんでした。 当時のカラオケとは、オッサンのたしなむもの。 スナックで酒なぞ飲みつつ、己の美声をひけらかすためのものでした。 1990年代、我々が小学生になったあたりで、通信カラオケの…

・じゃがいもとツナの煮物 ・豆腐としめじの炒め

怪我はせぬが良し

1月の末に、切り落とした指の爪先。 結構豪快にやっちゃったので、回復に時間かかりそうだなー…と 踏んでいました。 その割に、3日も経てばあらかた痛みは引き。 5〜6日で、バンドエイドが不要になり。 2週間後には、もう見た目には元通りと言っていい…

・マカロニグラタン ・水菜とトマトのサラダ グラタン、3人分作るようになったのです。 2人分ならトースターで1つずつ焼き目を付けるんですが、 3人分なら…とオーブンに任せました。 天板にグラタン皿ちょうど3つ乗るんだよね〜。 25分経っても焼きが…

携帯不携帯の民

3月頭に、OB会を企画しました。 日程打ち合わせて。 往復ハガキ作って、返事を待って。 店を押さえて。 追加の連絡は、メールでやりとり。 メアド知らない人もいたので、迷惑メールフォルダを監視する日々でした。 連絡は、密にして。 ハガキで返信があっ…

WiiUがやってきた

WiiUをかいました。 どーせ買うから、それなら早い方がいいよね? ってのが結論だったものですから。 以下詳細。 我が家的キラーソフトが、マリオカート。 相方さんの【マリオカートWii】プレイ時間は 3000時間をゆうに越えていたりします。 3D…

・ほうれん草のクリームパスタ クリームパスタ、いっつもソースをモソモソにさせてしまうので、 今日は思い切ってパスタの茹で汁、お玉2杯分入れてみた。 あらやだ、ちょうどいいじゃないの。 ただし、予想以上の薄味になりました。 ベっ、ベーコンの旨味が…

空気を読まない黄色いアイツ

じゅにあには添い乳が非常に効果的。 混合栄養で育てている、とは少々言い難いレベルで、 出ないおっぱいなんですけども。 ミルク小缶が3日でなくなるぐらいの勢いなんですけども。 それでも必要だと言い切れる、わたしの母乳。 だって…くわえさせたら、す…

・しょうゆラーメン

たくさんほしいの

「すくないねー。 1、2、3、4。4つしかないねー。 もっといっぱい、買わないとだめねー?」 ゲーム置き場のWiiソフトを数えて二世の言う。 そんなにたくさん欲しいですか。 ズラッと並んでなきゃダメですか。 数だけあってもしゃーないと、母は思う…

・炊き込みごはん ・バンバンジー そうかーーー! ブラウン マルチミックスで練りゴマは作れなくても、 練りゴマが入ったかのようなソースなら作れるんだーーー!? 材料全入れでガーッと回すと、香ばしい香りの バンバンジードレッシングがあっという間にで…

不器用母

義妹ちゃんが、オーストラリアの地図柄トランプをくれました。 旅行土産の袋の中に入ってたんだー。 何かホテルで買って、友達と一緒に遊んだんだって。 なるほど、そういうことなら、コレはもう目的を果たした後のモノ。 甥っ子がよろこぶならあげよう・・…

・たらこパスタ(相方用) ・ボンゴレ(たけちよ用) あーー料理作る気しねーーー。