わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマか

先日わからない問題が出題されたので、調べてみました。 【雑学・4文字】 小さじ1/2が計れる計量スプーンの名称 →ミニさじ 嘘ぉ。聞いたこと無ぇ。 少なくとも定着して無いよねソレ。 クイズとしてはそれで良いと思うんだケド、計量器具として知名度低い…

CRESCENT MOON

音楽、好きなんですけど、あまし自分から情報を集めようとせんので 疎いんですよね。 自動車通勤の時はFM802が友だったので新譜強かったんですが。 そんなたけちよですが、ある日出先の有線から流れてきた曲に 一目惚れ(一耳惚れ?)致しました。 可愛…

結局いつもの休日

今日はオヤスミ。ちゃんと申請しておったのですよ。 …絵ぇ描くために(何 ですのに、結局一枚も描けなさそう。 「夕飯食べたらパソコン手伝って」 だそうなのですよ。 あの人がサポートナシでパソコン扱えたりする訳がないしだな。 私以外に母上の飲み込みの…

おおなみこなみ

シフトげっと。 来週の仕事は、単純計算で12時間だそうです。 …えっ?w ざっと、先々週の30%ぐらいですね。 そりゃぁまぁ確かに、そんな可能性のある仕事だって知っててやってるけど… 流石にちょっと不安になるかな?コレは… でも、今週は気にせず休む…

茶の葉を加工して熱湯で抽出した嗜好品

NESTEAの『ダージリングリーンティ』、 神 認 定 。 いいから飲め。 まぁ私がダージリン好きであることを差っ引いたとしても、 150円で体験できるものじゃないってアレはフツー。 飲むべし。飲むべし。是非アナタの経験値に。 …あれ?7−11で先行…

最終戦の親ツモ四暗刻さえなければプラス

昨晩〜今日の夜まで、ぽちどん邸にて麻雀。 二十台半ばが7人集まって、入れ代わり立ち代わり打っておりました。 え、お金?賭けませんよそんなモン? 何ではるばるカモらr…競い合う楽しさがあればそれで十分なのです、ハイw 到着するとスグに晩ゴハン。 ……

あの頃の心の昂ぶりよ叶うならもう一度

そうそう。一度釣られてみようとは前から思ってたんですよね〜。 クマ〜。 ログから引っ張り出して…えっと… ゴシゴシ汚れを落とすのはデフォルトなんでしょうか?(多分違う) 然る後に、ぱくりと咥えます。 『格闘ゲームバトン』 fromへんどりっく氏な…

そのうち描く予定

今日はギルドパクトのプレリリース。 4ヶ月に一度のぎゃざの日です。 法事で不参加。 …しくしくしくしく…。

境界線

昨日まで、自分は 『 二 十 台 半 ば 』 だと思ってたよ。

当時中学2年生

既存のメロディに歌詞を当てる、というのは、非常に難しいと思うのです。 メロディを殺さないように。 同時に、ことばのリズムも壊さないように。 かつ、メロディ・ことば双方の放つイメージに、ズレが生じないように。 そこに更に、作詞者本人の持ち味まで…

という訳ですから

今日は、マイキャラ・武楼軒玖羅牟の誕生日なのです。 おめでと〜玖羅牟ー♪ …あっ、んじゃ俺もか(何 マイキャラが誕生日を迎えるってのは、そーいや初体験ですな。 設定しろって言われなきゃ設定しない性質なので…そういう細かいことって。 今日の玖羅牟は…

去年は後悔したから

ふと気付いた事がありまして。 ぎゃざのアンケートはがきを今、大急ぎで書いております。 今日ならまだ年齢んトコ【26】って書けるからなッ。 0時を回ってるのは無視する方向で。

マジアカ・今日の一問

そんな状況でもとりあえず一問拾ってきたw 学問・並べ替え 【問題(大意)】エネルギー効率が理論上最大になる可逆熱サイクル [ノ][ク][ル][カ][イ][ル][ー][サ] 答え:カルノーサイクル ちょっとぐぐってみましたが…世の中にはまだまだ期…

流されるままに

ようやくつかの間の休息。 17時前。 ボランティアも終わり、今日はもう仕事も無く。 このままマジアカ行くかなぁー…とまったり思う夕方。 (そればっかりか) でも、そろそろ髪も切りにいかなきゃヤバかったりもする、そんな今日。 17時過ぎ。 最寄り駅…

「ずっと…ずっと待ってるんだからっ!」

タイトルは脳内幼馴染みの声でドウゾ(笑)。 『新連載!読者参加ゲーム 〜ナントカかんとか〜』 って表紙に書いてある見知らぬ雑誌が 本屋のレジ横に平積みになっているのを見つけて、 脊髄反射で3冊購入。 家に帰って雑誌を見たら、第1回の参加締め切り…

ちょっぴりお知らせ

1月入ってから一度も依頼に入ってないたけちよですが。 もうちょっと間、BNOオヤスミしようと思ってます。 具体的には今月一杯ぐらい…ってもうあと一週間ないですけどw いやぁ… 院生殿の修士論文が佳境でして。 互いに家パソなので、譲り合わなきゃいか…

俺は嬉しい

先日のコメント欄でサトシ殿が既に仰せですがー。 読参人の皆様! はがき天国BBS内での『ミニ読参』発言を励みに もう暫く待とうじゃないか…!!!

ロクでもない朝

結局洗濯が終わるのを待ってたら寝ちゃってたっていうオチ。 ホットカーペットの上で寝たから身体痛ぇいてぇ。 『できん事はするな』 というニセ勇者様の教えは偉大でした。 …ニセ勇者て。

やっぱりロクでもなかった

手始めに洗濯物から手を付けようとしたところ、 物干し竿がブレーカーに当たって、院生殿がプレイ中だった PS2の電源が落ちました。 速攻意気消沈。 生きててゴメンナサイ。

ろくなもんじゃない閃き

仕事から帰って相方と電話して風呂入ってメシの支度したらもう25時て。 仕事も上手く出来なくて今週ものんびりする時間は取れなさそうで すっかりゲンナリン分泌MAX。 荒れた部屋と山積みの洗濯物を前に途方に暮れる。 自分のペースで暮らしたくてこの…

考えて動いたけどダメなものはダメ

今日は俺のチョンボのせいで、お客様の子供が大泣きしたので激ヘコみ中。 もうホンマごめん。 …あ、事後処理してくれたマネージャーさんもスイマセンでした。(何 だから今俺の目の前には、サントリー純生(500ml缶)が。 この鬱だ氏のう状態が多少軽減…

否定要素皆無

今日は珍しく登録先のホテルで仕事。 親友と晩メシの約束をしていたので、本日働けるのは17時まで…と 時間指定をかけておりました。 予定があるからこその17時指定。普段あんまりこんなことせんのですが… ま、たまにはアリでしょ〜。なんせ相手は親友だ…

いざ声高らかに

ツナさんからナイスな報告がっ! 英雄学院イクセス公式掲示板に、 『イクセスの続編は無いのかな?』 というスレッドが立っています! 投票形式になってまして、1月20日午前0時現在 続編希望!:100%(4票) 別にー…?: 0%(0票) となっており…

マジアカ・今日の一問

雑学・エフェクト 【ヒント】校長先生の長話で人が倒れます …とあったので、自信満々に「ひ」「ん」「け」「つ」「OK」と即タイプ! ああそうさ!答えの文字の方は見なかったさ!! (注:エフェクト問題は、答えの文字にエフェクトがかかっているタイプの…

中級魔導師4級・エルホビスパイラル中

【マジックペットが変化しました!ヨロシク!】 そうかー。もうそこまで行ったのかスップリ…。 という訳で、今日も時間見つけてマジアカ行ってきましたー。 先日白蛇さんが孵ったマジックエッグですが、 その後正答率によって変化(進化)するんですね〜。 …

スキル【時間の使い方:初級6】

親と買い物行ってゲーセン寄って飯食ってネットしてたらこんな時間。 わたぼこ堂のTOP絵を描く予定だったのに。おかしいなぁ。 今日一日の過ごし方としては文句無いんですが、 恥が晒しっぱなしなのが問題。

ちなみに嫌煙家

たけちよ、ボランティア帰りに難問と遭遇。 駅の階段登ったら目の前の椅子で 顔見知りの生徒が制服着てタバコ吸ってる(滝汗 以下、生徒のスペック。 ・2年男子、体格ふつう ・根は子供っぽいがグレたい盛りのやんちゃ系 ・でもキレると非常に暴れる ・自分…

“マン”

昔ゲーセンで取ったウイングマンのマスコットキーホルダーを、 取ったその時からトートバッグに下げております。 二頭身が可愛くて気に入りまして…昔えらく好きだったしなぁこの漫画。 いつからかは解らないけど、随分下げてるハズですコイツ。 それこそ年単…

おまたせ棒

ヘンドリック氏から頂いた棒を2週間近く放置しておりましたので、 今日の更新はコレで。 『色バトン』だそうですよ奥さん。 あんまし色と関係ないっていうツッコミはヘン氏が散々やってるので割愛。 それではゴーゴゴー。 1.自分を色に例えると? 濃紺と…

間2時間

ゴハン&移動混みで2時間。 何って仕事の合間のことなんですが。 その2時間で家帰った挙句ネットに繋ぐ自分の根性に半ば呆れております。 だーってーー弟帰ってくるとパソ空かないんですもん〜。