わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・チキンラーメン 夕方から買い物に出かけて、帰りに二世の顔を見せるべく お義父さん家に寄りました。 …二世が、遊んで帰るときかない。 お義母さんに歓迎してもらって、送り届けるからと言われ。 なだめすかしてみるものの、当の二世に玄関先でバイバイさ…

・梅肉とカリカリ鶏肉の冷製スパゲティ ・新玉ねぎとアスパラガス おかかポン酢和え 相方さんの食欲が落ちているので、冷たい系で。 今年初の冷製パスタとなりました。言うほど冷やしてないけどね(笑)。 「あのさ、最近、お米の晩ごはんを見ない気がするん…

過ごしやすい時期なんかなかった

あつーーいーーー。 遅い春がやってきたと思ったら、もう初夏ですよ! 今日の予想気温、夏日だったさ! ちょっと前まで桜が咲いてたハズなんだが…? 桜が咲いたということは、私の花粉症が終わるということでもあり。 それは、めでたい。お腹張るからどのみ…

・パルマ風スパゲティ ベジタブルセット ・二世のお子様ランチの残り @サイゼリア。 「いまサイゼリアにいるから来ない〜?」 とお義父さんから連絡があったのです。 ちょうど買い物に出ようとしてたトコだったので、 行先変更するだけで合流完了(笑)。 …

210円手芸・前編

たまには、『思い付き手芸』の一部始終なんぞ載せてみようかと。 採寸なんぞほぼ出てきませんので、ゆる〜くお付き合いください。 用意致しましたるは、2枚のてぬぐい。 100均で購入しましたので、材料費は210円です。 うち1枚から、5cm幅を2枚…

・ざるらーめん 本日も麺類。 ってか、最近相方さんの食欲が落ちてて、定食系の晩ごはんを作ると ほとんど食べずに残るのですよ…。 相方用に中華めん2玉茹でたけど、ぺろりと食べてた。 冷たいと食べれるんじゃろか? 野菜が足らんのは分かってるんだが、生…

家族内三角関係

ママは、パパが大好き。 パパは、二世が大好き。 二世は、ママが大好き。 パパは、ママのアプローチをそれはもう無下に切り捨て御免します。 釣った魚にエサやらないにもほどがある。反省室送りである。 二世は、ママあげ&パパさげがえげつない時期です。 …

・豚肉とモヤシの塩だれ炒め ・ナスと春雨のおばんざい スーパーでナスが安かったのです。 夏野菜なのにねぇ。2本で98円とな。 で、思い至ったのが、以前気に入った【ナスと春雨のおばんざい】。 えーっと…確か、以前作ったときはゴボウが無かったんだっ…

6ヶ月目の妊婦検診

おとといですけど、妊婦健診行ってきたー。 23週3日なので、あと数日で7ヶ月目に突入っていう ギリギリ6ヶ月検診なんですけどね(笑)。 だからこそ延ばせなかったんだー。 ホントは相方さんがおヤスミだから、きのう行くつもりだったんだー。 でも両親…

・お昼ののこりもの 油ガッツリで思ったより減らない…。 2食に分けてちょうどいい量でした。意外に。

両親来訪

両親がウチに来た。 本命の用事は別のところにあったんですけどね〜。 ちょいと行き過ぎて、立ち寄ってってくれたのです。 当初はあまり滞在するつもりなかったらしいんだけど、 おととい連絡があったときに 「来るからにはちゃんと、二世と遊ぶ時間取っとい…

・豚しゃぶサラダonざるらーめん 昨日の今日でしれっと出したった(笑)。

まるで梅酒なノンアルコールのススメ

お い し い !! サントリー まるで梅酒なノンアルコール 紀州産梅 [ ノンアルコール 280mlx24本 ]出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料 クリック: 8回この商品を含むブログを見る サントリーから先日発売された、梅酒風味のノンアルコール飲料…

・ちらしずし ・豚しゃぶサラダ ホントは豚しゃぶサラダ ON ざるらーめん、の予定だったんだけど、 相方帰宅時に私がお腹空いてなくて、お昼2人分作ったちらしずしが ちょうど1人前残ってたので、こうなりました。 このざるらーめんどうしよう。

近場で講座希望

積み新聞を消化していたら、『お笑い福祉士』なることばを発見しました。 地味にその輪が広がってるんだってー。 もちろん国家資格などではございませんが、生きがいを感じる人も多いとのこと。 受講すれば自動的に6級がもらえて、3級から名乗って良いのだ…

・名物シュウマイ ・中華そば ・あんかけ焼きそば ・中華丼 …を、ちょっとずつ@駅前の老舗中華料理屋。 『ちょっとずつ』って書いてあるときは、たいがい義妹ちゃんと一緒です(笑)。 もちろんお義父さんとお義母さんも居るよ!

読み終わるまで分からないと思いつつも

手元に、一冊の本があります。 100円のコーラを1000円で売る方法作者: 永井孝尚出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 134回この商品を含むブログ (36件) を見る 初級向けのマーケティングの本だ…

・はまちのお刺身(相方用) ・トマトと薄揚げの重ね蒸し ・おみやげタコ焼き 買い物に行った先で、二世がトマトをご所望。 トマトって、よくねだられるんですが…毎度食べないのですよね…。 だので、忘れられないうちに食卓に並べてやったのさ。 さぁ、つい…

凝り性にストライク

エルミナージュ?のスタイルロード画像作りにハマっています。 メインPTはとっくに作り終わり。 サブPTも、あらかた作り終わり。 キャラによっては、相方さんの元画像準備待ちだったりしつつ。 一度作ってはみたもののしっくりこなかった画像について、 …

・牛肉とブロッコリーのオイスター炒め ・DELI風かぼちゃサラダ

二世VS蒸しパン

きのうの蒸しパン話、つづき。 お茶碗1つ+プリンカップ2つで蒸しパンを作った訳ですが、 先に蒸し上がり、かつ2つある、プリンカップの方が その日のオヤツとなりました。 私と二世の前に、マフィンサイズの蒸しパンが並びます。 「ままー、ぼくー、いっ…

・ざるそば きのうの焼肉が、えらい重たくて…(汗)。 何かもー、今日1日は軽いモンしか欲しくなかったですよ。 お義父さんに付き合ってノンアルコールビールを2本飲んだら、 フツーのビール飲んだ翌日と同じようなダルさが来たのです。 アルコールのせい…

蒸しパンブームの気配

きょうのオヤツは手作り蒸しパン。 イチから作ったけど、簡単なんだね〜アレ。 ホントに、混ぜるだけ。型に入れて、蒸すだけ。 蒸しパンミックスとか何で買うのかわからないレベル。 計量と加熱を、私が。 ボウルに入れて混ぜるのと型に流すのを、二世がやり…

・焼肉 お義父さんが誘ってくれましたー♪ 相方さんのバースディ焼肉である。久々の焼肉である。 というかお店決め、候補を3つに絞ってメールを投げて お義父さんの返事を待ったんですが、 『その中だったら焼肉かな[笑顔][ビール][笑顔]』 って、飲む気マン…

相方さんの誕生日(35回目)

相方さん、ハッピーバースデー。 35歳ですって。 もうアラサーじゃなくてアラフォーの域? 知り合ったとき、相方さんは20歳だった訳で。 あの頃と比べると、さすがにオッサンになったなー…と思います。 お肌もピチピチじゃないし。休日だから、無精ヒゲ…

・お肉と野菜の揚げ浸し (豚ロース、鶏胸肉、にんじん、なす、かぼちゃ) おととい失敗したかきもちを作った揚げ油があったので、 揚げちゃ浸し、揚げちゃ浸し、オールインワンの晩ごはん。 相方さんの帰宅に合わせて揚げたてをー…って しなくていいのがラ…

そこは我が意に沿ってほしい

猛烈に気分が悪くなって周囲を見渡したところ、 両隣でタバコを吸われている事実に気付いたのです。 こンの…テメェらーーーッ!!(怒) 私がどれだけタバコ嫌いか知ってるだろォに!? (注:2人ともリアルにヤニ吸いの知り合いでした) にもかかわらずこ…

・ボンゴレスパゲティー ・キャベツナサラダ 買い物に行ったのに。 買い物メモ携えて買い物行ったのに。 アレもコレもちゃんと買ったのに。 一番、要るモン、買い忘れてた。 半額のアサリ様に大喜びして、満を持してボンゴレのつもりでしたのに。 【塩】の入…

ノットベツバラ

きょうの二世のオヤツは、わらびもち。 きのうのお出かけの際、お義父さんが買ってくれたのですよ〜。 ちゃんと、抹茶わらびもち。さっすが分かってらっしゃるー♪ 最初に食べたのがコレだったから、二世の中でわらびもちは 抹茶色をしているモノなのです。フ…

・お好み焼き