わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二世の運動会(半年ぶり3回目)

きょうは二世のうんどうかい。 ・・・えぇ、アレですよ。 去年、ため息つき通しだった、運動会ですよ。 はーーーっ。 もう、数日前から憂鬱。 ところが。 徒競走では、華麗なスタートダッシュを決め、奇跡の3着。 ダンスでは、横で先生が見張っているとはいえ…

中華パスタ

あると思ってた冷やし中華が2玉しかなかった。 2玉。 相方と、二世と、じゅにあで、ちょうどなくなる量です。 相方ちょっと足りないくらい? むむぅ・・・2玉を2袋買ってあったと思ったのだが、1袋じゃったか。 じゃーまぁ、男3人に提供して、私の分はス…

行く道としても叱りたい

車道を横断する人影を見つけたので、手前で一時停止しました。 かなりご年配の女性です。 対向車線がガラ空きだったから出てきたみたい。 こっちは結構流れてるのになぁ…危ない危ない。 中央線の上で立ち往生されるのが一番危険だと思うので、 譲らざるを得…

レインボーペーパーシートであそぶ

ダイソーで見つけた、レインボーペーパーシート。 真っ黒のシートを、付属のペンでひっかくと、虹色の線が出る・・・ってヤツです。 あーーなつかしい〜。小学校の時、図工でやったわ〜、クレヨン使って。 無性にやってみたくなり、購入しました。2枚入り10…

そこにスキマがあるから

「ちょっ、じゅにあ!ダm・・・・・・・・・!」 気づいて叫んだ時には、空気清浄器の上向き吹き出し口の中に えんぴつが消えて行くところだったのでした。 カラカラカラーーン。・・・あーあ・・・。 その開口部、ちょうど1cm四方ぐらいの穴でして。 えんぴつを入れる…

大きく開くがまぐち

途中から「何ーかアレだな・・・」とは思ったけど、 完走させないと材料減らないから完成までムリヤリ持ってった。 がまぐちです。 100均・セリアで一時期買い込んだ、がまぐち金具を減らしたかった。 上から見た図 ↓ 今回も、へちゃむくれ。 何故かと言うと…

閉じ目とバランス?

【騒ぐ三十路の会】で、折り紙ピカチュウが1匹増えました。 ココ見ててくれたメンツが、ちょっと気になっていたらしく。 私が保存していたコピーを見ながら、折ってくれたのです。 途中でつまづくこともなく、見事に完成。ちょっと尊敬。 ・・・残念ながら折り…

ふくづか

取り込んだ洗濯物は、一度タンスの前に集めて、たたんで収納。 …その『一度タンスの前に集めて』がクセ者なのですよね。 下手すると、たたむことなく、そのまま夜を明かしてしまう。 1日ぐらい放っといても別に問題ないところが、逆に難儀で。 できるだけ放…

お義父さんの買い物袋

お義父さんがスイカを買ってきてくれました。 某スーパーで買ったのが、おいしかったんだって〜。 8分の1玉を、2切れ。結構なボリュームです。 「こっちが〜、二世とじゅにあ君の分でー。 こっちが、たけちゃん達、親2人の分な〜」 わざわざ指定があるの…

そっちの具をよこせ

私はこの空腹の胃に、どうしても今サンドイッチを収めたい。 というワケで、サンドイッチを購入しました。 時間があれば作るんだけどねー、シュフだし。安くていっぱい食べれるし。 しかし今すぐ食べたかったのだよ。この渇望は誰にも止められない!(だまれ…

深さが倍になった箱、後日談

こないだ作った、飲み薬を袋ごと入れるための箱。 最近よく、箱の上に薬袋が寝ております。 あーアレか、出し入れしづらくなったか。 『かなり余裕のあるフエルト袋』から『余裕のある木箱』になっただけで 収納を放棄するほど難が出ましたか。 勘弁シテヨ・・…

脳内リスト派と即買い派

「このマグカップ、来るたびに、いいな〜って見てるんやけどね」 先日、ショッピングモールを家族でたのしんでいたときの話。 ショウケースに飾られていたマグカップを指さして、 何気なく相方にこぼしたのです。 「ホラ、劇中に出てくるアレ?同じデザイン…

じゅにあ、はじめての二語文

じゅにあが本日、ついに二語文をしゃべりました!! 記念すべき初・二語文はコチラ↓ 「にーに、いない・・・」 どんだけ兄スキーよ自分? 二語文ひねり出すほどおにーちゃんが好きかお前。 そーかそーか、にーにいないの気付いたか。 そんならしゃーないな、に…

断捨離びより

近くにオフハウスができた模様。 ちょっと遠い100均に行こうと、車を飛ばしていたのですよ。 したら、目的地のちょい前に、できてた。 目的の買い物を済ませてから、帰り道に立ち寄ってみました。 あ、まだ、買い取りだけしかやってないんだ〜。 …てこと…

絵本から、生活へ

【あけてあけてえほん れいぞうこ】。 れいぞうこ (あけて・あけてえほん)作者: 新井洋行出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2009/04/01メディア: ボードブック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る フラリと立ち寄った書店で、ひとめぼ…

りんごポーチ

ビミョーな仕上がりのモンも晒していくスタイル。 昨日の晩、思い付きで作ったりんごポーチ。 先に断っておきますけどーー・・・私ねッ!? ファスナー付け、苦手なんですよっっっ。 苦手っていうか、ほぼ経験がない。 それが思い付きだけでファスナーポーチな…

無念の戦力外通告

子どものオモチャ増えてきたなーー。 使うオモチャはともかく、使わないオモチャは最近、 コッソリと処分しております。 じゃないと、際限なく増えるんだもんよー。 主に、ハッピーセット系の小物? お義父さんがしょっちゅう連れてってくれますのでね。 自…

マルガリータとゴブガリータ

よーーーやっと、散髪タイム。 お嫌いですからねー、二世サマ。散髪。 ええ加減のび放題ものび放題だったんですよ。 なだめすかしてしかりつけて、何とかようやく散髪にこぎつけまして。 思えば今まで。 散髪屋連れてって泣かれてみたり。 ホームヘアカット…

二世、しりとり特訓中

5歳児向けシモ注意。

初手からムダ時間

二世を送り出して、午前中。 じゅにあが、寝てくれました。しめしめ。 こども2人がいないときって、やりたいことがいーーーっぱいあるんですよッ。 さぁ、私の時間だ。どうせ秒で終わるだろうけど。 まずは、時間のかからないヤツから始めよう。 じゃ・・・ア…

次の赤文字は2ヶ月後

GW、終了。 別に大型連休でも何でもなかったですけどねー。 大企業にお勤めな身分でもございませんし、私。 カレンダーの赤いトコどおりに休んだだけ。飛び石連休的な? それでも御の字ですけどねッ。飲食長かったから有り難さが身に染みるよ。 あしたから…

寝る前のおたのしみ

じゅにあ様、寝るのがおイヤなご様子。 「ごーごーご〜」 ああ、ごーごーごー? のりものごーごーごー (たまひよはじめてえほん)出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2004/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る アナタこの本好きねぇ…

耳フェチじゅにあ

じゅにあ様が、耳そうじに開眼。 基本、ベビーの頃から週イチでやるもの・・・らしいんですけどね。 いや〜、すっかりサボっておりまして。 何ちうか・・・まぁ・・・イヤがるのムリヤリやるのも違うかなー?って・・・(汗)。 それが、二世の耳そうじを見て、自分にも…

グズという病

2ヶ月ほど前のこと。 当時マンションの役員をやっておった私は、年度〆を目前に、 積もり積もった処理にキリキリと追われておりました。 学生時代、テストの前になると部屋を片付けたくなる性分で。 やるべきことが迫っているとなると、途端に気になるアレ…

満喫ロスタイム

GWが終わってしまいました・・・ ・・・ と! 世間様はおっしゃるのでしょーがっ! 幼稚園は、創立記念日でオヤスミなのさ〜♪ いやぁまぁ、何とシアワセな時期に創立してくださいましたものよッ!(何) もー大歓迎っ♪ なーんてロスタイム満喫してたら、うっかり…

まさかの衰え

腕が落ちた(何)。 【騒ぐ三十路の会】期間中に、ココの日記を見てるメンツから話が出まして。 すぐ手に取れる場所に置いてあることもあって、話をしながらプチ披露会。 したら・・・どれもこれも、成功率半分ぐらいになってんの。 ああ、これが『毎日触らなき…

【騒ぐ三十路の会2014inGW】2日目

【騒ぐ三十路の会2014inGW】2日目。 二世、すっかり良くなってケロリとしておりました。 ずーっと寝てたので、むしろ元気いっぱいちゃん。 ・・・だからといってだね・・・ 朝5時から三十路どもを起こして遊びに付き合せるのは たいへん勘弁してあげて欲…

【騒ぐ三十路の会2014inGW】1日目

【騒ぐ三十路の会2014inGW】1日目。 だというのに、 二世が発熱&嘔吐(滝汗)。 こりゃぁまたエラいタイミングですなぁ・・・(汗)。 みんな到着してから症状出たので、中止も延期も、検討の余地すらなく。 幸い、5歳ちゃんとなった二世は、聞き分…

こどもとすごすGW

GW突入ーーー! いろんなイベントが目白押しのGW。 子どもたちも、5歳と1歳半。 そりゃーいろいろ連れてかねばならぬ時期でしょうよッ。 で、今日は児童館のイベントに行くことにしました。 幼稚園でもらってきた児童館のチラシに載ってた、野外イベン…

バンカーが紙やすりなことに誰も気づいてくれません

二世さんが、Youtubeに大ハマり。 いつの間にか私の知らん動画見て、私の知らんコト覚えてくるんですよ〜。 それを、面白かったシーンだけをピンポイントで、語彙足りないのに 力任せに語ってくれるので、聞いてるこっちは本当サッパリで(汗)。 あ…