わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

フライング夏休み

1学期、最終日。



・・・台風で、臨時休校でした。



んー、まぁ、直撃って分かってたからね〜。数日前から。
成績表も、きのうのうちに受け取り済ですよ。
きょうの予定は、台風の場合と警報未発令の場合と2パターン、
プリント刷って配布済み。
すげー。なかなか用意周到やなぁー学校。



二世の小学校はじめての夏休み。
終業式に、先生から


『長い夏休み。くれぐれも、ケガだけはないように』


って言われるアノ通過儀礼、せずに始まっちゃいました。
うーん、しかたがないとはいえ、ちょっともったいないなぁ。



マンションのエレベーターで、お子さんが成人済みのママさんと
すれ違ったんだけど、


「いや〜、終業式しないまんま夏休み入っちゃいましたー。
 こんなことってあるんですねぇ」


って言ったら


「あー、何か以前もそんなことあったらしいよ〜。
 何でも、先生が1軒1軒成績表配って回ったって」


と、オドロキの事実が。



ああ・・・だから、成績表の手配早かったのねーーー!!(笑)
思いがけず納得。




おうちで、もらってきた一覧表とにらめっこしながら、
宿題の予定を配分させました。
夏休みの予定表に、ズラリ並んだ宿題マークを見て、
二世、ちょっと神妙な顔つきしてた(笑)。



大丈夫だよー。
この通りちゃんとこなせば、余裕で終わるからねっ。
予定立てなかったときの難易度はこの比じゃねぇよ。かーちゃん良く知っとるわ。