わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・玉子入り豚の角煮 下茹でのあと、上に浮いた脂をお玉で除去ってみました。 割とアッサリ仕上がったかも? しかし半額シールに釣られて買った豚バラブロック肉は 怒涛のように脂身だらけだったので、アッサリたって限界があるよね。 …次はシッカリ見て買い…

ふりまわされる

二世からもらっちゃった風邪で、ずっとのどが痛かったんですが、 エアコンつけたせいか悪化してしまったので、今日はオヤスミ。 …なーんて、こっちの都合なぞには関係なく。 アゲハの幼虫さんたちの状況は、刻一刻と変化している訳で。 1匹、サナギになって…

・コンビーフのパスタ ってか、二世がグズって晩ごはんどころじゃなかったので、 お昼に作りすぎた分を相方に食べてもらっただけだったり。 …て事は…私、晩ごはん食べてないのか…(今気付いた)。

受難の5匹

今日こそは二世を連れて、お散歩がてら アゲハの幼虫の転居先探し。 だいたいの目星はつけてあったのですよー。 近所に、色んな木が植わってて、結構広めの公園がありますもので。 歩きながら探せば、言うてる間に見つかるじゃろうて〜。 … 見積もりが激甘で…

・お寿司 最近、相方さんにつられて私まで食が細ってきましたよ…。 お寿司、多い…食べ切れん…。 …お菓子食うから痩せはせんのですけどね。

うえじなないで

アゲハの幼虫4匹、まだ玄関に居ます…(滝汗)。 いざ出掛ける直前になって二世がグズりだして、 ミルクあげたら、昼寝に突入して、気付いたら夜に…(汗)。 最後の1匹も成長して、緑4匹になりました。 あと、もう1匹レモンの木に見つけたので、 箱の中身…

・お好み焼き ・サーモンのお刺身 お刺身は丸々残りましたとさ。 そらそうか。献立的にありえねぇもんなー(ぬけぬけと)。 ってか、二世の離乳食用に柵で買ったお刺身を、茹でる直前に 『ん?半分ぐらい自分らで食ってもよくね?』 って切って出しただけな…

お向かいさんは虫ニガテだそうです

ベランダのレモンの木に、アゲハの幼虫が以下略。 一夜明けて見てみれば、 黒白まだら3匹&緑1匹から、 まだら1匹&緑3匹に。絶賛成長中。 食われて葉脈だけになった葉っぱも、3枚から7枚へ。 ヤバい、真ッ剣に限界だわコレ(汗)。 これはもう…移転先…

こうしている間にも葉は減っています

ベランダのレモンの木に、アゲハらしき幼虫が4匹ついております。 最初見たときは1cmぐらいのものだったのに、今では3〜4cm。 黒白まだらで、うち1匹は5cmクラスの緑色へと変貌をとげました。 う〜ん、育っとる育っとる。 こうなると、なかなか…

・ディナーバイキング みんなで集った時、自分だけ二世とお留守番で行けなかったから…。 お休みの相方に頼んで、付き合ってもらいましたよ。 …行ったら行ったで大したことなかったんですけどね…(何)。 さすが平日の夜、人少なッ!料理少なッ!! 客寄せ用…

にぎわってました

カフェのテラス席って、たいてい空いてますよね。 だーって、夏暑くて、冬寒いもん。 その上雨だとアウト。虫も飛んでくるし。 テラス席があると外観はカッコよくなるんですけど、 実際席数としてカウントできるかって言やぁ、正直ビミョーなトコ。 よっぽど…

・鶏と玉子のピリ辛煮 ・トマタマ ・玉ねぎと豆腐の味噌汁 ・ちぎりレタス うわーー晩ごはん何しようーーーッ!? ほぼ初対面の人間に出すゴハン、さすがに手抜きはマズかろう。 だからって美味しく作れる保障は無い訳だけど(汗)。 せめてメニューかぶらな…

10歳下です

ネッ友が、18切符で貧乏旅行をすると。 ただただ、電車で遠いところに行きたいのだと。 予算は5日間3万円で、ずっとネカフェを泊まり歩くのだと。 言うので、 ネカフェより安かろうと、宿を提供することにしました。 ほぼ初対面の人とOFF会@自宅。 …

・サーモンのネギ塩焼き ・レタスと焼き豚のサラダ ・冷奴 サーモン以外にも、イカとか赤魚とかハマチとか、味付けのが 半解凍状態で色々並んでたんですよ〜、今日のスーパー。 今日は初見なので、ひとまず1種類だけ買ってみた。 なかなかンまかったです。 …

にわかにペット気分

ベランダのレモンさんに虫がついてるのは知ってたんだ。 夏になって、新しい枝が伸びて、柔らかい葉が何枚かついて、 それにところどころ穴が開いておったのですよねー。 おそらくモンシロチョウかアゲハチョウ。 早く除去しないと、せっかくの葉が食い尽く…

・お寿司 夜になるとメンツも減って、車は1台、人数は6人。 外で食べるのが難しくなったので、近くの某100均回転寿司に FAXで予約の上テイクアウト、自宅でゴハンにしました。 セットものを頼むと数百円安いケド… お子様向けのマヨ系軍艦巻きが、て…

大人の夏休み

昨日から、大学時分のメンツが来ております。 本日は最大12名(二世込み)。人口密度パネェ。 麻雀1卓。 マリオカートWii。 MHP協力プレイ。 以上のラインナップで、三十路がきゃあきゃあはしゃいでましたよ。 たけちよは二世のお世話で多少忙しか…

・昨日の残り ・一昨日の残り って、コラ(笑)。

きづいてはいた

二世さんは、鏡がお好き。 というか、鏡でだっこされてる自分を確認するのがお好き。 シアワセそうに 「ぅ♪」 とか、 「ぁー☆」 とか、つぶやいておいでです。 こちらとしてもそれが分かっているので、 鏡の中の二世に笑顔で手を振ってあげるのです。 ママに…

・麻婆ナス ・昨日の残り2品 意外と強敵だった、昨日のイモ2連発。 まぁそんなに残ってないし、麻婆ナスを食べ残してでも 残り物だけは今日中に食べ切ろう〜… …残り物が3品になっただけでした…(汗)。 スゲー溜まる。お腹に溜まるわイモ。最強すぎる。 …

思い立ったらあとは勢い

突発的に、髪を染めました。 こないだドラッグストアで買い物してたら、 染髪料の棚に行き当たりまして。 色数もメーカーも、たくさんあるんだね〜。びっくり。 思いのほか豊富な品揃えに、しばし見とれ、 …なのに何で自分はこんなに白髪ぎょーさん生えくさ…

・ポテトサラダ ・豚肉とサツマイモの煮物 「え、どっちもイモ…?」 ぬぅ、気付かれたか(何)。 食欲落ちっぱなしだから、そこまで気付かんと思ったんだが…。 思いのほかお腹にたまりますね。 食べ切れませぬ(阿呆がいます)。

マズくないにせよそれは違う

晩ごはんはポテトサラダ。 野菜料理だし、歯ごたえのあるモン入ってないし、 二世にもいいかな〜?と思ったのですよ。 でも離乳食にするのなら、大人の味付けとは変えた方がベター。 味付け前に、小鉢に取り分けておきました。 さて、二世さんのゴハンの時間…

・味付き豚肉の炒め物 ・ぶどうヨーグルト 自炊に戻したいけどイマイチ意欲が湧かないので、 間を取って手抜き料理。 スーパーのお肉コーナーの一番端に置いてある味付け肉、 始めて買ってみたよ。 かさ増し用にエノキ足したけど、なかなかでしたー。

えまーじぇんしー

ぴんぽーん。 「すいません、綿誇ですけど…」 「はーい」 子どもが3人いるお向かいさんに頼ろうって、即座に判断したんだよね。 「虫取り網、貸していただけません?」 「あ〜〜っ、いま車の中ー…」 「うぅっ、じゃ、アレ、どうしよう…」 エレベーターの中…

・コンビーフとキャベツのパスタ キャベツさんだけは生き残っておられました故。 コンビーフは、昨日たこやきと一緒にお義母さんに頂いた品。 コンビーフ…去年ももらったよなぁ…? 株主サービスか何か?? 相方は『ケースで買ってんじゃね?』って言うんです…

ビールとゼリーなら入ってたよ

10日の長きにわたる帰省から帰り、通常生活1日目。 当然のことながら…冷蔵庫がカラッポな訳です。 厳密に言うとカラッポじゃなかったけどね。 食いさしの豆腐とかスゲェ色になってたZE☆ つまりは、買い物が急務。 二世に食べさせるバナナもヨーグルトも…

・牛丼 ・けんちん汁 ・ごぼうサラダ ・たこ焼き 上3品はby吉野家。 お義母さん二世に10日も会えなくてさぞ寂しかろうと思い、 帰宅する前に相方の実家に寄るべく電話をしたのですよ。 結局仕度があるとかで、寄らずにウチで待つことになったのですが。…

寄り道帰り道

車を飛ばして、帰って参りました。 渋滞の心配は杞憂に終わり、実に快適なドライブでございましたー。 下手に捕まったら、炎天下で動けなくなって、 二世ちゃん干からびちゃんになっちゃうんじゃないかとドキドキだったさ! クーラーもよく効いて、視界も良…

・カレー残り ・肉じゃが ・ゴボウサラダ お腹の原因が冷えじゃないとすれば、カレーなのだが…? 同じ味だったんだけどねぇ。