わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

緊急事態のおわりに

コロ休みの昨今、いかがお過ごしでしょうか?

 

って、もー5月末や。

 

 

 

3か月弱の長期休暇。

けど、できないことも山盛りあって。

もーホンマに、歴史に残る春休み。

 

自粛ストレスの耐えがたい人もいれば。

今までが異常だったと気が付く人もおり。

 

たけちよさんが、どっちだったかって言えば・・・

 

 

快適だったよねー!(インドア派)

 

 

なんつーかもー、もともと引きこもりな性分が

思いがけず大義名分をいただいた感じで!

大手を振って引きこもり!!(なんじゃそりゃ)

 

買い物は3日に1度?うんうん全然OK-!

…って余裕ぶっこいてたら、

3日分の食料品がルフレジに乗り切らなくて詰む

なんていうハプニングもありつつ(汗)。

 

あえて言うなら、飲み会が恋しいぐらい?

 

 

小学生のムスコズに関して言えば。

 

二世→「コロナ怖い!行きたくない!」

じゅにあ→不登校がぼくだけじゃなくなって気がラク

 

と、こちらもまた休校によるデメリットはあまりなく。

外に出たいとバトることなく、ほとんどの時間をおうちの中で過ごしました。

 

言うても、家の中ではうるさかったよ!(何)

だんだん足音と声が大きくなってきたから

片づけてあったトランポリン再設置した!(笑)

 

5月後半に何回か『登校可能日』が設けられたんですが、

我が家は行かないことにしました~。

6月以降は『学校再開』の予定だけど、こちらも行かないかな~。

最低でも2週間。来ると言われてる第2波の様子を見て考えようかと。

 

あと夏休みも短くなるってさ。

授業やるってさ。真夏に登校させろってさ。

校区の端っこで登下校に時間がかかる我が家、

2年前の降園中に熱中症で吐いたじゅにあさんのことを考えると、心配しかない。

 

 

一方、相方さん。

 

緊急事態宣言で、業務が8割がた縮小。

4月は、シフト制なので交互に有給を使って乗り切り。

5月は、特別休暇なるものが支給され、交互にそれを…

…と、過ごしていたところに緊急事態宣言が解除。消え去る特別休暇。

 

うわー、大変やな。

休めると思ってたのがなくなると、気分的にしんどいなー。

 

「え?

 こーなるやろと思ってたから、特別休暇は前半ばっかやで?^^」

 

え??(シフト表確認ちう)

…ホンマや!!後半ほとんどない!!通常休ばっかや!!

 

策士か!!

 

 

何のかんので風邪ひいた時ぐらいしか有給取りたがらない人なので、

ガッツリ休めてそれはそれで良かったんじゃないかなー?などと。

 

と言うても、ぼちぼち通常勤務に戻るワケで。

ちょっと間、しんどいかもしれませぬ。

 

相方さんもインドア派なので、ガッツリゲームやって過ごしてたよ!

週5で18時間ほどPCついてたよ!! 電気代が心配!!(吐血)

 

 

 

コロナ前に、戻ることもあり。

戻らぬこともあり。

おかげで、気付いたこともあり。

変われそうなこともあり。

(変わりかかっていたのに戻ってしまったこともあり…)

 

 

油断せずに、過ごしていきまする。