わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・オムライス 二世の分、まぁるく作って、ケチャップでアンパンマン描いてみた。 さあ、存分によろこぶがよいわ…! いらないそうです。あれ〜? 大好きなおコメが見えなくなってるのがイカンのだろか。うむむ。

パンケーキ一択

おとといの話。 相方さんが、食べ納めとばかりに月見バーガーを買ってきました。 ちょうどお義父さんから株主優待券もらったばっかりだったんだよねー。 月見バーガーより好きなメニューもそうマクドにはございませんで、 今使わずにいつ使うんだっていう感…

・海鮮丼 ハマチとマグロに半額シールが。 相方さんはほかほかゴハンと海苔で。 たけちよは酢飯にして、マグロは叩いてネギと合わせて食べました。 ウマーウマーー。

今年は大粒だったから

月末の数日間は、マンションの管理組合のおシゴトがあります。 居住者全員(っていうか、各戸の代表者と?)と、対面3分。 みなさん我が家に訪ねてきてくれるので、玄関の掃除は必須です。 気を抜くとすぐモノで散らかるからね〜。油断禁物。 ちょうどいい…

・チーズ月見バーガー サラダセット 食べおさめです故。 こないだ新製品のオーロラチキン@150円と2個食いして思ったんだけど、 月見バーガーってマクドナルドの中では唯一といっていいほど味薄いよね? あーだからリピートできるのか〜…とひとりうなづ…

既に葉は数えるほどしか

ベランダのレモンさんの葉に虫食いの跡が。 春と秋に葉が伸びるんですよ〜レモンさんは。 花も咲くらしいんだけど、今のところ春しかお目にかかってない。 枝先があちこち芽吹くの図というのは、なかなか心満たされる光景です。 しかし、時期を同じくして、…

・豚肉の生姜焼き 二世はまだ微熱ですが、冷蔵庫に入れたからには使わねばならぬ。

当時の評価は『頭良すぎて阿呆』

読みきりノンフィクション ああ、灘高 日本で一番勉強ができた子たちの「その後」 うなずくことしかできない。 高校生の時に出会った彼らは、まさにこんな感じでした…。 著者のプロフィールがちょっと見つけられないのですが、 もしかしたら著者の見た彼らと…

・牛鍋丼 ・すだちおろしうどん @なか卯のテイクアウト。 すだちおろしうどんは私の好物の一つ。 ちゃんと覚えてくれてるんですね相方。感謝かんしゃ。 そして、夏季限定商品のハズなのに9月下旬にまだ手に入ったことに驚き。

外出予定もキャンセル

二世がおねちゅになったので、今日はお休みです。

・きのこ炊き込みご飯 ・ブタモヤシ 久しぶりに炊き込みご飯。 おいちくて止まりません。ダイエットどこいった。

買ったからには使い切る!

ちょっと自転車で足を延ばせば行ける距離の ドラッグストアが、本日閉店。 閉店セールに行ってきました〜。 さすがに棚、ガラガラだったよ! メイン目的は二世のオムツだったんだけど、 残念ながら二世サイズだけキレイになくなってました。 まーなー、ただ…

・九州ラーメン ・チャーハン ・ギョウザ @地元の中華料理屋。 二世が食べると思ってラーメン注文したのに…げふぅ。

もひとりほしいの

ドラゴンクエスト10たのしみだなー…って思ってて、 はたと気づいた。 今すぐスポポーーン!!と 2人目を産んじゃって 発売までに子育てひと段落させないと、 ドラクエどころではないのでは…? 二世が小学校行きはじめたらやるんだーって積んでるゲーム何…

・しめじのペペロンチーノ ・だいこんのおかか和え 【野菜を先に食べるダイエット】を始めてから、えらく眠いのですよ。 これはアレか、カロリーの供給が下がってるからか。 ここでカロリーを摂取するのでは意味がないので、にんにく補給の一手。 という理由…

武闘家→パラディンが叶うなら至高

ドラゴンクエスト10が気になるお年頃。 発売日だって決まっちゃいないのにねぇ。 今回もどーーせ延びるのにねぇ。 世間的には全くと言っていいほど盛り上がってないのにねぇ。 稀有なら稀有でいいじゃないか。この夫婦はワクワクしてんだってば。 3キャラ…

・牛丼 冷凍庫にずーーっとあったので、ぼちぼち消費のターン。

二世の愛で方

義妹ちゃんが遊びにきました。 せっかく来てくれたのに、二世はお昼寝中。 19時に来てお昼寝ってのもアレですが、寝てたモンは仕方がない。 こちらとしては、義妹ちゃんの気配で起きてくれることも 期待していたんですが…二世はすぴーすぴーと寝続けており…

・白菜と豚肉のあんかけ ・ポリポリかぼちゃサラダ ・トマトとアボカドのポキ風味 味のコッテリ感が足りなくて相方ご不満かも… と心配しておったのですけど。 お昼の『満腹揚げ物弁当』が響いたらしく、少し食べてリタイア。 ついに揚げ物にヤラれましたか。…

2ヶ月ぐらい続けてます

【野菜から食べるダイエット】、地味にやってます。 食べる量じゃなくて、順番を変えるだけ、ってのがポイント。 ラクだよ〜、ノンプレッシャーだよ〜。 身内(親父殿)がこれで実際痩せてる、ってのも 実に大きなモチベーションとなっております。 毎食…と…

・焼き鳥(リベンジ) ・ごぼうとれんこんのシャキシャキサラダ 今回の焼き鳥は、事前にタレに漬け込んでから焼いてみた。 味はしっかり染みたし、何度も塗り重ねなくて良かったのでラク。 コゲも(ほとんど)なかったので良し。 でも竹串切らしてたの忘れて…

変化の霜月

二世が、保育園に通うことになった。 …11月の間だけですけどね。 別に、働きに出るワケでもないんですけどね。 公立の保育所に『お試し保育』なる制度があるらしくって。 こないだ児童館いったときに、掲示板にお知らせが貼ってあったのですよ〜。 でも、 …

・ほうれん草オムレツ ・ピリ辛こんにゃく ピリ辛こんにゃくは、義妹ちゃんからもらったレシピ。 昔レシピ探しにハマってた時期があったらしくて、ファイル見せてくれたんだよー。 んで気になったのでコピーもらったのがコレ。 ちょうど義妹ちゃんが二世の顔…

アイススキー二世

二世さん、ソフトクリームだいすき。 もちろん買ってくれるのはお義父さんばかりですけどね。 あ、一度相方が、ドライブ中にSAで買ってあげてたかな? うまれてはじめての夏祭りだった一昨年には、かき氷の冷たさに とんでもない表情を披露してくれた二世…

・ざるラーメン ・男前豆腐 トマト乗せ 作る気力が湧かず。 食料品売り場を3周した挙句、麺類を消極的選択。

プレッシャーよりモチベーション

【プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策】 読みました。 プレイングマネジャーの教科書―結果を出すためのビジネス・コミュニケーション58の具体策作者: 田島弓子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 20…

・自家製ねぎま ・かぼちゃの田舎煮 ・ゆでブロッコリー おうちで焼き鳥してみたかったのです。 もも肉切ってネギと交互に串に刺して魚焼きグリルにイン。 たれも自作しましたよ〜。 竹串は炭化するわタレは焦げるわグリルはボトボトだわで お店の焼き鳥の優…

おじぞうさまのよなかおで

自宅にこどもの写真を飾るとか趣味じゃないなーって、 ずっと思ってたのです。 遠く離れてなかなか会えない人物の写真ならわかる。 でも、自分のこどもなら…いつでも会えるじゃないの。 写真を愛でるより、目の前のこどもを愛さなきゃじゃないの? 小さい時…

・ちゃんぽん焼きそば 中華そば+うどんで焼きそばを作る、ってだけなんですけどね。 前回比率を1:1で作ったらうどんばかり多く見えたので、 今回は2:1で作ってみたよ。 今度はうどんが少なく見える…。 かさましのモヤシぐらいの目立たなさですよ。 と…

ヒントはお盆にあり

「今日さっそく届いたよ〜。早かったね! 物置部屋に、箱ごと置いてあるからね〜」 二世の前だったので何とは言わずに、相方にこう告げました。 それは、二世の3歳のたんじょうびプレゼント。 もうあと20日したら、その日がやってきます。 何をあげれば喜…