わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り気か否か、ほんの分かれ目

新しく買った、切り花。 青い花に惹かれて買ったのですが。 その青い花が、切り口からベタベタする汁出るタイプで。 お世話が・・・うっとうしい・・・(汗)。 白いガーベラさんの時は、かいがいしく毎日水替えしていたのですが。 今回は、全く気乗りしません。 …

お花の買い時

おつとめ品の切り花に出会えない(何)。 おつとめ品で買いたいのです。 少々くったりしていたとしても、売り場に並べられるレベルであれば 私としては全然かまわないのです。 新鮮なものを買ったとて、どうせ、適切なお世話なんかできないんだし。 だったら…

お花おかわり

お花、おかわり買うた。 今回はコーナンで。230円。 200円超えてしまったので悔しい限り(えぇ)。 なんて花なのか、名前は知りません(何)。 ピンクのはガーベラ。 青いのと、緑のフサフサは、サッパリ分からねぇ! 誰か教えてー詳しい人! 青いヤツ…

寄せ植えってどうやるの??

帰省した際。 玄関先の寄せ植えが、目に留まりました。 一抱えより、少し小ぶりな鉢に。 小さいモミの木みたいな形の木が1本。 その脇に、少し背が高い花が1株。 手前に、低い草花が3色ほど。 残念なことに、木も花も名前はサッパリ分かりません。 寄せ植…

EVO JAPAN2日目

EVO JAPAN2日目。 きょうもストリートファイター5AE見てます。 STREET FIGHTER V ARCADE EDITION (ストリートファイターV アーケードエディション) - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログ …

EVO JAPAN見てます

EVO JAPAN、開幕。 【EVO】とは。 アメリカで開催される、世界規模のゲーム大会です。 それが、初めてアメリカ以外で、日本で、開催されるんだって! 格ゲー勢の相方さんにつられて、動画サイトを多窓してます。 ストリートファイター5AE見て…

ガーベラさん8日目

もうかなり限界近い。 しかし、またそれも良きかな。 うち1本は、もうすっかり首がへたってしまって。 ほぼ花だけになってグラスに埋っております。 たぶん今日が限界。おつかれさまでした。 ミルクの空き瓶でも長さがキツくなってきて、 頂き物のベネチア…

パーシンチュウ

こないだ、とんどに行った際。 露店でじゅにあが、スーパーボールをゲットしました。 透明オレンジの球の中に。 赤い星が、いくつか浮かんでる。 ・・・言わずと知れた、超有名マンガに出てくるアレ、です。 十中八九、正規品ではないのでしょうけどね・・・(汗)…

ジュリアン受難

ハイパー大寒気、襲来。 首都圏はすっかり交通がマヒしているらしいですねー。 関西圏のこちらは、そこまででもないですが。 実家のあたりは積雪がすごかった模様。 こっち? 寒いだけですわ、えぇ。 雨降ったけど、雪ですらなかった。 けど、慣れない事態に…

「け」と「き」がニガテ

二世さん、「け」と「き」の発音がニガテ。 発達障害さんにはよくあるのだそうです。 おしゃべりのニガテ。 二世さんのように、舌足らずになったり。 「とうも こ ろ し」のように、文字が入れ替わったり。 そもそも、言葉が出てくるのが遅かったり。 症状も…

ガーベラ4日目

ガーベラさん、だいぶん短くなってきた。 あと、ちょっとバサバサしてきた感じ? 毎朝、水を替えて。 茎を3〜4cmほど、チョキンとカット。 ネットで調べたとおりのお世話をしております(笑)。 オリーブオイルのビンでは合わなくなってきたので、 宅配…

パン生地シャバシャバ

パン生地がえらいシャバシャバ。 シャバシャバってことはないでしょうよ。 弾力あって、モチモチコネコネするモンでしょーよ。パン生地って。 シャバシャバ。もーすんっごいシャッバシャバ。 ホットケーキの生地よりゆるい。 そんなことある? そんなことあ…

また花買った

また花買うてもた。 ガーベラさんはまだまだ元気なので(そりゃそーだ) 今回は鉢植え用のヤツにしました。 コーナン行ったら目に留まって。 切り花も安いねーあそこ。 じゅにあが黄色好きだよな〜と思って。 でも1株じゃサビシイと思って、濃淡で2株買い…

花を買った

花を買った。 ・・・ ハァ!? 私が!? お花だぁ!!?? 自分で買っといて自分で何言ってんだって話ですが(笑)。 だってね? 私。 花、基本キライだったんですよ(何)。 「お花の嫌いな人っていないじゃない^^」 とか聞くたびに、 (ココにいますよおお…

阪神大震災から23年

117なので、黙祷。 阪神大震災から、もう23年ですかー・・・。 年イチのOB会行くと 「震災のことは、教科書で読みました」 って現役生に言われる年月なんだぜ? 数年前まで 「まだ赤ちゃんだったので・・・」 程度で済んでたのに! 生まれても!いないだな…

びだんし

じゅにあさんは幼稚園まで、自転車で行きます。 冬の自転車は、向かい風が寒いのです。 かーちゃんの後ろにいるとはいえ、じゅにあさんも寒風を浴びます。 幼稚園に着く頃には、おはながたれております。 ずべびーー。 「あらまぁ、美男子がだいなしよ♪」 な…

布団の中から出たくない

【打首獄門同好会/布団の中から出たくない】。 ひょんなことから知りました、この曲。 たまりません!! たまりません!!! (2回言った) 今までここまで、完全同意せざるを得ない歌詞があっただろうか!? 首タテにブンブン振り過ぎて、もうすっかり赤…

とんどで十日戎で初詣

しめ縄もって、とんどへ行きました。 初詣になります。正月に行かなかったので。 今年はお賽銭も(私にしては)奮発したし、二礼二拍手一礼キメたし、 住所氏名伝えてからお願いしたので、結構効果あるんじゃないかな〜?と。 でも。 いざ。 賽銭箱の前に立…

それが私の価値

土曜日は恒例、かーちゃんのんびり朝寝の日。 午前中ムスコズは、ゲーム解禁タイムとなっております。 飲み物・食べ物は、セルフサービス。 食卓に並べたら、かーちゃんはお布団に戻るのです。 つまり、WIN−WINです。 WIN−WINなの!(謎強調) …

バーチャルユーチューバー

なんぞ、 バーチャルユーチューバー なるものが流行っているそうで。 カワイイ3Dモデルを作って。 ニュースや、興味のあることやらを、動画で発信してく。 なるほど、トロステーションか。 と思ったのですけど大体合ってるよね?? 復活しないかなぁ〜?ト…

ジバニャン弁当箱

じゅにあが幼稚園に持ってってるお弁当箱、こわれちゃった。 本体もフタも無事なんですけど、留め具のプラがこわれちゃった。 まーよくある話ですわ。 元々が景品でもらったヤツだったんで、順当といえば順当。 したら、急激に出番が増えたのがコレ。 ジバニ…

3学期2日目

3学期、2日目。 短縮授業なんてものはなく、いきなり通常授業だそうです。 3年生は5時間目まで。 幼稚園は、お弁当の日です。 いやーーーー。 おべんとうーーーーー。 食材なんか、あるワケないッ! ここ2日、宿題に邁進するばかりだったのにッ! いつ…

きょうから新学期

今日から新学期ですよーーー! 二世の絵日記は、結局1枚しか仕上がりませんでした。 算数プリントは、丸つけのあと直しをしなきゃいけなかったのですが、 耐えきれずに寝落ちなさいました・・・。 じゅにあは、結局コマを回せぬまま冬休みが終わってしまいまし…

帰省最終日

今日で帰省おわり。マンションに帰ります。 「え〜、もう1日いようよー・・・」 二世も、じゅにあも、そうおっしゃるのですが。 冬休みあと2日しかないのに、宿題間に合わんじゃろが。 『新年会と、ばーばの家行ったこと書くから!』 って後回しにしてた絵日…

帰省ランチ

K子さんとランチ♪ 相変わらず思うんじゃけど。 相手の出方を考えなくてもほぼほぼスタンスが一緒、って人 ほんっっっっと居心地いいね!! ありがたいモンですよ。得難いものですよ。 そのK子さんに。 反対されるかな〜?と思っていた、今年の目標・その2…

三が日の実情

例年2日から帰省しておりますが、今年は3日からにしました。 ここ数年、2日の帰省しんどいんだよね〜。 前日の新年会で、義妹ちゃんの旦那ちゃんとしこたま飲むから(笑)。 という訳で! 旦那ちゃんがもってきてくれる美味しい日本酒をアテにして! 翌日…

フィルターおそうじ?

大掃除もロスタイムに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ・・・いや、ロスタイムじゃねェよ。 まーまー。 大掃除が間に合わなかったのは失点としても、 年始に掃除をやっちゃイカン道理はないワケですから。 お掃除やる気になったのを、押し込め…

2018年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 と、まぁ。 まとめ書きがデフォになりつつあるのに何言うてんねん、 みたいなのはありますが。 全然続ける気ぃ、あるからね!(笑) さてさて。 2018年の目標ですが・・・ 【グズを治す】 うん…