わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュフの休日

K子ちゃん来訪。 おデートですよ。 ムスコズは相方に任せて、ひとりでおうちを抜け出しましたよ。 いや〜なかなかの開放感♪ 昼から飲んで、ダラダラして、夜も飲んで。 っても、子持ち女2人じゃー、そこまでガンガン飲まんモンやね〜。 話がメイン。ろれつ…

〇年ぶりのトランポリン

きょうは二世の幼稚園で、未就学児の保育デー。 地域の民生委員さんとかが主体でやっておられるのです。 じゅにあを連れて行くと、おもちゃで遊べたり、絵本を読んでもらえたり。 園児たちとの交流は、あったりなかったり。 月2回あるけど、なかなか行けて…

この折り紙ならやってもいい

二世が、折り紙へたくそさん。 なんでかなー。私の子なのになーー。 ・・・と言ってもしょーがないんですけどね(笑)。 私は私、二世は二世。 興味の方向も、得意なことも、全然違う。 違ってあたりまえ。 と、いっても。 指導してて・・・イライラすんだよね!や…

そこまで連続はしません

1月に撮った、【大人のピタゴラスイッチ たのしい数学編】。 大人のピタゴラ、なんですけどね。 二世とじゅにあが、大ハマり。 録画を延々と見続けております。 その中に。 【がんばれ!装置153番のマーチ】という歌が登場しました。 ピタゴラ装置153…

聞き分けは基本ニガテです

NHKの教育番組には、芸人さんがいっぱい。 ピタゴラスイッチの ぼてじん。 声がフットボールアワーの岩尾さんだと知ったときは、ビックリしました。 一度知ってしまうと、もう岩尾にしか聞こえない。 ちなみに いぬてん は、相方の後藤さんだそうな。 1…

ステーキ川柳

もうそれなりに前の話になりますが・・・ 地元のガストに、【ガストステーキ川柳】という企画がありました。 レジ横に模造紙貼ってあって、自由に投稿してください・・・っていう形式。 手作り感あふれる装飾はおそらく、店舗独自で企画してるのだと思います。 他…

いやだー今日は一歩も外に出ないぞー

本日は引きこもりDAY。 だって・・・どこにも出かけられないんですもの。 優先度のド高い、ノーマイカーDAYなんですもの。 徒歩ならおでかけできるけど、わざわざ今日を選んで出かける理由もなく。 ずいぶん前から、今日は予定を入れない日!と決め打ちし…

ベルマーク入れの行方

キリンビバレッジHPにあった、ベルマーク入れのペーパークラフト。 完成させて、眺めてたのしんで。 でも、実用には大きすぎるので、ベルマークを入れる用には 別のペーパークラフトを用意しました。 さ〜て、ムスコズの興味が逸れたところで、テキトーに…

ベルマーク入れ

二世が春から通う小学校、ベルマーク集めてるんだって。 先日あそびに来てくれたお友達から、そんな話を聞きまして。 持参したポテトチップスの袋を指さして、 『だからこの袋は、おにいちゃんのために持って帰らなきゃなのー』って。 ベルマークついてるか…

ダブルデッカー

西松屋の、【座れるおもちゃ箱】を買いました。 (公式ページはコチラ→SmartAngel 座れるおもちゃ箱ダブルデッキバス) 使わないときは折りたためて、ベンチとしても使えるコチラ。 以前同様の商品を使っていたのですが、座面が壊れてしまって、 こちらに買…

要外出

最近、BAR MARがお気に入り。 HPコチラ→【BAR MAR バルマル公式】 スペイン居酒屋の、チェーン店です。 イライラが煮詰まって家に居たくなくなったときなんかに、 フラッと家出してチャリ漕いでって(3人乗り仕様なのがハズカシイ・・・) 独り…

脳タイプ別の最適整理術

思いがけずドンピシャな本に出会えたのでご紹介。 片づけられないから忙しいんです。作者: ランナナコーネ,Lanna Nakone,大野晶子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2007/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 【片づけられないから忙…

つくって、あそぼう。

こんなの買ってみた。 パティシエ /おりがみ出版社/メーカー: トーヨーメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 【トーヨー/パティシエおりがみ】。 遡ること、2ヶ月ほど前。 雑誌のふろくについていた ケーキ屋さんごっこセット を じゅに…

そこを聞きたかった

カーステから、気になる情報が流れてきた。 とある、イベントの紹介だったのです。 学校現場の今、みたいなテーマで、割と長期間開催されるイベント。 面白そうー。 普段立ち入らない市の施設でやってるみたい。 場所の正式名称と、期間と、開館時間だけは、…

そんなに言ってたか

子は親の背中を見て育つ、とはよく言ったもんだ。 じゅにあが、ね? 私の口ぐせを、覚えちゃってるんですよ。最近とみに。 これ確かに私も言ってるわー、って思うことが何度もある。 聞くたびに、『あー・・・発言には気をつけなきゃなー・・・』と つくづく思い知…

リッチなミルクの使い道

メグミルクの【乳飲料】、特濃4.3。 ミルクティーがおいしくなるかなー?と思って買いましてん。 実際ミルクティーにしたら、乳脂肪分高すぎて胃もたれしましてん。 いろいろ試した結果。 コーヒーに入れるのがベスト、という結論に達した。 インスタント…

おきにいりのしゃしん

写真をおうちプリントしました。 幼稚園の卒園が、間近に迫り。 PTAから1年間の感謝をこめて、先生方にサプライズプレゼントを企画中。 (って、言うて去年と同じものなんですが・・・) いわゆる、サイン帳です。 園児と親が、先生に1枚ずつしたためるの…

ミルクティーの牛乳を

ミルクティーに入れる牛乳を、ちょっと濃いヤツにすると 英国風に近くなるんだって。 諸説別れるところではあるんですけどね〜。 もちろん、フツーの3.6%牛乳で十分だ、っていう話もあって。 たまたま最近、とある好感度の高い紅茶屋さんのブログを拝見…

結局布団orトイレに居る件

インフルエンザによる外出禁止期間が明けました。私の。 やっと買い物出れたよー。 買いだめで過ごしてたので、それなりに買いこんだら、 普段の買い物2回分ぐらいのお会計になったよ・・・。 で、普通どおり食べたら。 胃腸がまだ復活していないらしく、ブッ…

点対称は解ける、線対称は解けない

じゅにあ(2歳6ヶ月)と賢人パズル。 賢人パズル出版社/メーカー: エド・インター発売日: 2007/12/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (9件) を見る 7つの木製ブロックを組み合わせて、3×3の立方体を作るパズル…

今日のおあそび:ロゴ作成

なんか、シンプルなロゴを作ってくれるサイトなんですって。 【Squarespace Logo】 基本的に、名前を入れてEntre押すだけ。 自動的にそれっぽいマークが付与されますが、選びなおしも可。 あとフォントも、英字なら選べるみたい。 作ってみた。 おお、…

インフル一過

本日から、幼稚園は通常営業。 二世もちょうど、外出禁止期間が終わったばかりです。 病み上がりさんにたくさん着せて、1週間ぶりの幼稚園へと送り出しました・・・ ・・・相方が。 だって、かーちゃんまだ外出禁止期間なんですもの。 インフルの診断こそもらって…

あわてて絵本

今日で幼稚園の学級閉鎖が最終日。 先週末に借りてた絵本を、あわてて読みました(苦笑)。 本当は、金曜借りて、月曜返すモンなんだけどね。 にしても、風邪引きさんで絵本読むの辛いわ・・・。 二世は、字が読めるのに(それも結構スラスラ。漢字もチラホラ)…

兄<弟<<母

二世とじゅにあはインフルA型。 二世は、ほぼ平常運転。たまーにちょっと咳が出るくらい。 じゅにあも、解熱しました。一安心。 かーちゃんは、まだダメのようだ・・・。 我が家にある各種ゲーム機が、すべてフリープレイと化しております。

インフル一家

二世とじゅにあは、A型インフルエンザのようです。 二世は、発熱から4日目。解熱(37.5℃以下)から3日目。 じゅにあは、発熱から2日目。解熱はまだ、ビミョーな感じ。 かーちゃんの発熱は、今がピークのようです。 一切合財、相方に丸投げして暮らしてお…

なかよく病院へ

二世とじゅにあ連れて、小児科へ。 バッチリ、2人もインフルエンザでしたよ。A型。 すっかり平熱になった二世は、検査だけ。 夜から高熱が続いているじゅにあは、タミフルを処方されました。 インフルエンザは出席停止なので、二世は元気でも幼稚園に行か…

きょうだいなかよく

二世さん、アッサリ楽におなりになるの巻。 結局、解熱剤を飲んだのは1回きりでした。 朝にはもう微熱レベルになっとった。本人もいたって元気。 こうなると週明け病院に行かなきゃならんのが億劫・・・ あ、いや、スイマセン、ちゃんと行きます(汗)。 入れ…