わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・すうどん(相方さん) ・一風堂風ホットもやし&ごぼうの土佐煮(たけちよ) 冷蔵庫の中身から気分に合ったモノを選んで それで腹を満たそうの巻。 ええ感じに在庫処分もできたので、明日こそ気持ち良く 買い出しに出かけようと思います。

これはもう親知らず抜くべきか

きのう久しぶりに、二世が寝なくてママ奮闘。 闘いが長引いたので、そのままママ寝落ち。 片付け、寝る支度、もろもろ放置して一日が終了。 … てきめん、歯茎腫れてる…(涙)。 歯磨きをサボったせいですね? 今月の頭に、歯医者から定期検診のお知らせが来…

・五目焼きそば ・エビのケチャップ炒め @地元の中華料理屋。 今日はALL相方実家メンツで、二世含め総勢6人。 二世、名物シュウマイと中華丼がお気に入りなんですが、 今日はどっちにも興味を示さず…。 お義母さんから横取りした中華そばが、今日の気分…

りんごのケーキ

リンゴのケーキ、パウンドの方ではなかった模様。 たくさんある…しかも焼きミスってるし…どやって処分しよう(汗)。

・お好み焼き 切れてるチーズがあったので、はさんで焼いてみた。 んー…上に乗せた方がおいしいかな〜。

ニセモンメルツ

マクドナルドの、シナモンメルツ。 CM見たとき、まず 「あっ、おいしそう」 と思って。 続いて 『シナモンの香りは、恋を引きよせるんだって〜』 という あからさまにイメージ先行的な展開に、瞬時に萎えて(笑)。 ¥290−というコストパフォーマンスの…

・肉まん ・キャベツとベーコンのポン酢蒸し ・ごぼうの土佐煮 相方さん、絶賛・食欲低下中につき、自分の分だけ。 ごぼうの土佐煮、できたての時はおいしいと思ったんだけど、 一晩冷蔵庫で寝かせたら…なんかしょうゆっ辛い気がする…? リベンジ決定。 もう…

思い出の味迷走

リンゴのケーキが食べたくなったのです。 リンゴのケーキ。 その昔、母上がしょっちゅうオヤツに焼いてくれた、焼きっぱなしのリンゴのケーキ。 天板に流して焼くタイプのケーキで、シナモンがきいてて、 イチョウ切りのリンゴのやわらかさとクルミの歯ごた…

・シチューパスタ 残り物風味を覚悟して食べたんだけど、意外とイケました。 ってかシチューとは思えん。フツーにパスタソースじゃね?コレ。 最後に、お皿に残ったシチューを飲んだら、濃かったです。 だからか…!

シンクが阿鼻叫喚

どーしても買わにゃならんモンがあったから もう日が暮れたにも係わらず二世連れてスーパー行ったのに。 何故その『買わにゃならんモン』を買い忘れて帰りますか私。 …排水溝ネット…(涙)。 茹で汁捨てたら野菜クズが逆流。 はわわ〜はわわわ〜っ!?(滝汗…

・白菜としめじのクリームシチュー ・かに玉@永谷園 かに玉セットに、『かに玉の具』と『あんかけの素』以外に 『ふんわり粉』なるものがついておりまして。 『かに玉の具』と『ふんわり粉』を混ぜて、粉っ気がなくなったら たまごと混ぜる…とのことなんで…

きなこもちひと段落

DQ9、クリアしたよーー! クリア済みの相方データに遊びに行けるので、 強い装備には事かかず、サクサク進めようと思えばできたんですが… 錬金釜に魂を吸われておりました。 もー、レシピ見たら作らずにはいられないんですよ〜! せこせこ素材拾いに行っ…

・チーちく ・かさ増し野菜たっぷり麻婆豆腐 先日、カレーと一緒にもらった仕様見本のクリームシチュー、 白菜としめじで食べようと思ったんだけど… …ルゥじゃなくて、レトルトだった…(汗)。

Aは小文字にならない仕様だとか

相方さん、QMADS2こと 【クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石】をやっております。 前作に引き続き、キャラクター作成時に学校名を登録する仕様。 ここで友人やネット友達と示し合わせ、同じ学校名にすると、 【学校対抗ランキング】で上位に…

・焼肉 二世を愛でに来たお義父さんに 「そろそろ晩ごはん行こかー、何が食べたい〜?」 って言われたので、珍しくリクエストしてみた。 久しぶりに、お肉をガッツリ食べたかったのじゃよ!! しかしまぁ…アッチ行きたいコッチ行きたいモードの二世さんを連…

ハイパーおばあちゃんっ子です

「二世、ジイちゃん(=お義父さん)に言うちゃり〜。 『ジイちゃん、 ニンテンドーDSi−LLを買いなさい♪ …でもって、今のDSをボクにちょーだい♪』 って。言うちゃり〜」 今年に入ったあたりからお義母さん、ずっとこう言っていたのですが、 先日から…

相方さん、今日はめっっっっちゃ遅いらしい…。 「日付またぐから、ゴハン要らんで〜。 テキトーになんか買って帰るし」 「いやいや、いいよ〜。 疲れてるのにお店寄るのめんどいっしょ? なんかスグ食べられるもの、用意しとくからさー」 って言ったのに、相…

カーリング妄想

オリンピックのカーリングを見ました。 ルールはよく知らないんだけど、解説を聞いてれば何となく? 技術の上に戦略が必要なさまは、ビリヤードと通じる気がします。 選手たちの集中力とショット精度に、マジ感服。 しかし。 私にはできないわ、カーリング……

・カレー(2日目) ・白菜のごまマヨサラダ ・きんぴらごぼう カレー。 味見はきのう終わったので、今日は味を調えてみるべくヨーグルトを足そうとしたら… ちょっ、よりによってヨーグルト食べきられてますかッ? 残念…化けるかもって思ったのに…。 でも元…

奥歯が生えたらだんごも食べようねー

二世といっしょに、ぜんまいざむらいを見ておりました。 ぜんまいざむらい…ご存じない方のために説明しておきますと。 NHKの10分アニメで、基本的な展開は時代劇です。 『ぜんぜんぜんまいざむらいの〜、 おだんごダンダン、だだんだだーん! 必笑!だ…

・カレー ・キャベツとなめこの炒め物 カレーは、試供品でもらったカロリーOFFのヤツ。 味を見てみたかったので、具材とルウ以外は何も入れずに作りました。 ん〜…ちょっとアッサリめ、かな? ただコレは、水分が多かったせいかも知れませぬ。 分量通りで…

とろう

シャツのシワが、いくらアイロンかけても伸びない。 一体なんなんだ。 いつもだったらスーッと伸びていくハズのシワが、ちっとも伸びない。 いくら霧を吹いても。何度アイロン往復させても。 布がヘロヘロから平らにはなるものの、明らかにシワが見て取れる…

・じゃことレタスのチャーハン 母上の定番メニュー。 レタスは炒めずに、できあがってから混ぜ込むようにすると シャキシャキした食感がナイスですぜ。 しかし…いざ食卓について食べてみると、何だか物足りない…。 味見の時はOKだと思ったんだけどなぁ? …

伝わりにくくて、しかも下ネタ

今日という日を振り返りますと。 相方さんの失言がどー考えても今日イチだったんですが、 こんなところに書けるワケがないのでひとりで悶絶してます。

そもそもパクるな

『みなさん、安心してください。 春日のココ、空いてますよ』 っていうオードリーのツカミの、『ココ』。 その『ココ』の位置に。 すっぽりと。 二世がはまって寝ております。 単なる添い寝で、寝ついたら抜け出すつもりだったんだけど…。 …動けない…。 とい…

・豚しゃぶ 1ヶ月ぐらい前『高級肉しゃぶしゃぶ』をやった時の ごまだれが、ずっと残っておりまして。 相方さんお疲れモードだから、豚肉がいいかなぁ…と考えたら 豚しゃぶに決まったのです。 某店をまねて、超薄切りにしたゴボウ入れたら 思いのほかおいし…

・香りごぼう炊き込みごはん@ミツカン ・とうふとほうれん草のみそ汁 ・えのきベーコン ・さつまいもの田舎煮 さつまいもがビミョーに間に合わなかったので、 何個かだけ食べて、残りはそのまま仕上げにかかりました。 もう火は通ってるから、あとは煮汁が…

兄妹なんてそんなモン(?)

義妹ちゃんが、バレンタインのチョコ携えて来てくれました♪ 「ハイ、二世ちゃんの分♪ お返しは…ほっぺにチュウでいいよ☆」 あらまぁ、モテモテですなぁ〜(幸)。 人生初チョコだねぇ。 まだ覚えてないけどね、ほっぺにチュウなんて芸は。 覚えたらやってお…

・肉まん ・鰆の味噌づけ ・ちぎりレタス ・ベイクドポテト とりあえず肉まん食べてといてもらって、 その間にほかの準備を… と思って用意したんだけど、猫舌なのでスグには食べれなくて 結局ほかのと一緒に食べました、っていう話(笑)。

ダメだったら二世の貯金で買ってやる…!

ついに、ウチの食器棚も… チャイルドロックでガチガチ になってしまったよ…。 や、今までも散々イタズラされてはいたんですけどね。 そのたびに『ダメです』って止めちゃぁいたんだけどね。 もっと早くこうすればラクだって、 分かっちゃいたんだけど… ウチ…