わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

自転車デビュー

二世&じゅにあ、自転車GET。



去年からずっと、お義母さんが気にしてくれてたんですよね〜。
幼稚園のお友達も、自転車所持率が上がってて。
ただ、本人に乗る気がなくて、ここ1年ほど買いあぐねていたのです。



何のきっかけだか分からないのですけど、
ついに二世も、自転車乗ってみたいと言うようになりまして。
機は熟したかと、購入に踏み切りました。



あ、うん。お義母さんがね。
私は誰かのお下がりでも良かったんだけど。どーせコケてボロボロにするし。



二世さん(身長約110cm)、20インチの自転車になりました。
身長からすれば18インチが妥当なのですが、乗せたら妙に小さくて。
1サイズ上げたところ、小学生男子の好きそうな、
スポーティでカッコイイ自転車になりました。



・・・そこに、補助輪をオプションで追加(苦笑)。
IN補助輪、OUTスタンド。
スタンドはお持ち帰り。次の出番はいつじゃろうのぉ・・・。



8段変速も付いてましたが(最近はデフォなんやろか・・・)、
こちらは自転車に慣れるまで当面封印、と厳命しました。
ってか、内輪差もまだ理解できないヒヨッコにスピードなぞ無用の長物じゃ。



じゅにあさん(身長約90cm)は、14インチの自転車がピッタリ。
比較検討の余地もなく、一発でぴたりと決まりました。
二世がアレコレサイズに悩んでる間、ずっと店内試乗してた(笑)。



当然コチラには、デフォで補助輪がついております。
一応外せるらしいけど、外す頃には乗りかえ検討する時期になってるだろし、
多分ずっと補助輪つけたままになるんだろなー。



『3〜5歳で自転車に慣れ、小学校入学前後を目途に補助輪卒業』



が最近の流れなのかなー?と、一連のラインナップを見て思ったり。



小さい自転車なので、同時に2台車に積んで持ち帰ることができました〜。
最悪、押して帰るかと思ってたんだけど(笑)。
大人用なら乗って帰ればいいのでしょうが、自転車デビューにそれは・・・な〜?
届けてもらうと配送料が、結構かかる・・・(汗)。




というワケで、即日我が家にやってきた、ムスコズの自転車。
2人とも、乗りたいオーラ全開になっております。
ん〜、今日はもう遅いからまた今度なーー。




・・・どこで練習させよう・・・1人で2人は見れなさそうだしな・・・うーん(汗)。