わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・長崎ちゃんぽん @近所の中華料理屋。 義妹ちゃんが旅行のおみやげ持ってきてくれるって話から、 二転三転して、気がついたら食べに行くことになってました。 「今日はおじいちゃん欠席やね〜」 と、店員さん。 ウム、すっかり覚えられてしまったね! 名物…

一難去ってないけどまた一難

じんましんが引きかかって、単なるかゆみになってきた今日。 …ぎっくり腰をやりました…(汗)。 お風呂洗って、流して、洗い場で遊んでた二世を 連れて出ようとして、抱きかかえたところで、ぐきっと。 おぉ…動けませぬ…! やめて、二世…! 引っ張らないで……

・チンジャオロース ・夏野菜サラダ チンジャオロースの素を買おうと思ったけど、スルー。 家帰ってレシピ見たら、手持ちの調味料で全然足りるでやんの。 オイスターソースさえあれば大丈夫なのね。スルーして正解☆ とはいえ。 牛肉の代わりに豚肉使って、 …

生ゴミのニオイ

おばあちゃんの知恵袋系コラムを目にしました。 『夏場の生ゴミのニオイをどうするか』 がテーマだったんですけど。 重曹をふりかける、とか。 茶がらやコーヒーかすと一緒に捨てる、とか。 そもそも生ゴミを出さないようにする、とか。 …そうか。 一般のご…

・名物ラーメン ・天津飯 ・餃子 @近所の中華料理屋。 今日も大繁盛でした。全然そんな見た目じゃないのになぁ…。 お店って、通ってみなきゃ分からないモンですねぇ。 今日の二世さんは、全く食べず。 天津飯にも、餃子にも、ラーメンにも、チャーハンにも…

1歳10ヶ月23日、プールデビュー

二世さん、プールデビュー。 …だったんですが、私はじんましんさんなのでお留守番(涙)。 相方とお義父さんの男3世代で行ってもらいましたよ。 「どうだった〜?」 「3人の中で、おとんが一番楽しんでた。」 … あぁ。目に浮かぶよ。 最初は全力拒否だった…

・ツナたま ・水菜とトマトのサラダ ・蒸しナスと塩昆布の和えもの かにたまならぬ、ツナたま。 どこぞで見たレシピなのですが、手元に見当たらなかったので、 かにたまのレシピを参考にテキトーに作りました。 … ツナとたまごの組み合わせが、個人的にNG…

じんましん、猛威を振るう

おとといのじんましん、やっと落ち着いた…かな…?(汗) じんましんなんぞ、一晩寝たら完治して当然と思とったんですが。 いや〜引いてないわ!年齢ってコト!? 軽くはなったけど、全然残ってる。 相変わらずかゆいので、きのう病院かかりました。 救急かか…

・豚バラもやし炒め ・キャベツとハムの柚子こしょうマヨサラダ ・鶏手羽元と卵のピリ辛煮(2日目) 鶏手羽元、2日目っつーか、できあがりから計算すると 40時間ほど経過してるんですよね〜? もちろん2〜30時間ぐらいは、冷蔵庫に入っておりましたが…

お月見ねんね

窓の外から、溢れんばかりの月明かり。 二世と添い寝の体制に入って、それに気がつきました。 やたらと明るい。満月かな?十六夜かな? 東向きの窓から月がのぞめるのは、ほんの数時間。 今ならまだギリギリ、寝たままお月見ができそうです。 こんなチャンス…

・鶏肉とたまごのピリ辛煮 ・レンジ蒸しナスの塩コンブ和え きのうの教訓を元に、きのうの夜作りました。 しかし…食べ物があると、お腹が空いた時各自バラバラに食べるので 一緒に食卓を囲めない罠。

アーモンドトースト

近隣でにわかに『アーモンドトースト』が流行っております。 流行ってるっていうか、元々あったメニューなんですけどね。 雑誌のカフェ特集号なんかを見ると、この地域のモーニングの定番だとかで しょっちゅう載っているのですよ。 それが、今月頭に某TV…

・和風サラダうどん っつーか、二世のかまって攻撃が凄まじくて台所に立ってられず、 うどんの上に野菜のっけて済ませただけですわよ。 せっかく作ったほうれん草のアーモンド和えが、 具材のひとつに成り果ててしょんぼり。

補助便座の罠

二世さんのおちりは小さいので、補助便座が必要です。 今日はトイレの気分ではなかったらしく、 オムツにうんうんすることにした二世。 しかし、母としてはトイレでしてもらいたい。 ちょっと強引に、抱きかかえてトイレに連れていきました。 座りたくなさそ…

・ミツカン 鶏五目ごはん ・野菜の塩だれ炒め こないだ作って美味しかったアレをもう一度。 今度は春雨たくさん入れよー♪ …水分ガッツリ吸って、くっついて団子状…。

当初惹かれたのはウクレレだったのだが

この日記によく登場するところでいえば、フリーセル。 他によくやるのは、二世のDSに入ってる、細菌撲滅。 記憶の中で最も古いものを挙げるならば、戦車でバンバン。 たけちよは、ミニゲームに魂を吸われて 戻ってこれなくなることが、よくあります。 今日…

・お昼のテイクアウト寿司の残り 前日がビアガーデン、この日もお菓子やら何やらつまみつつだったので、 残りと言うほど残ってはいなかったのですが、逆にちょうどよかったよ。 あー…身体むくんでるー…てか太ってる…?(汗)

第3回 はしゃぐ三十路の会 2日目

いつものメンツが我が家でお泊りの巻、2日目でしてよ。 今回のお泊まり会のハイライトを覚え書き代わりに。 ◆Legend氏の6ニムト不敗伝説◆ ちっとも負けてくれないのでずっと寝られませんでした。 ◆1局にノーテンリーチ2回発生◆ 別に眠かった訳じゃ…

・ビアガーデンで食べ飲み放題 一度行ってみたかったんだ〜ビアガーデン! 過去2年間同じバイキングのお店だったから、 今回は場所を変えつつ私の要望を通してみた。 …残念ながら、ビミョーな店でした…(汗)。 フードの種類少な過ぎ。ありえない。 酒のつ…

第三回 はしゃぐ三十路の会

大学時分の『いつものメンツ』で、ウチにお泊り会。 今回は10人+二世で雑魚寝でやんす。 学生のときと同じノリで遊んでおるのですが、 …流石に全員三十路ともなると、今までのようにはいかず。 昼といわず夜といわず、居眠り・寝落ち者続出。 もう体力が…

1歳10ヶ月13日

二世、ついに… トイレでうんうんに成功…!! 実家では2度ほど成功してたんですけどね。 マンション帰って来てからは、なかなか成功しなかったのですよ。 補助便座のメーカーが違うとか、トイレの広さが違うとか、 多分そんな原因だとは思うんですが。 やっ…

・鮭の味噌漬け ・レタスときゅうりのサラダ ・焼き厚揚げ もらいものの味噌漬けは、もちろん1切れずつパッキングされたもの。 いくつか冷凍庫に、残りは冷蔵庫に入れて、冷蔵庫の分から食べてったのです。 しかし…冷蔵庫に2切れ残したまま、帰省してしま…

・ハンバーグ ・キャベツとちくわのおひたし 久しぶりに手づくりハンバーグ。 それも、キノコもサツマイモも足されてない、純・ハンバーグですよ! うわ〜っ、ホントに作るの久しぶりだよッ。 何ーかスゲーお肉が食べたくなったんだよね〜?珍しく。 …まぁ、…

玩具仕分け

帰省から帰ってくると…物置部屋に手を入れた痕跡が。 どうやら、私がいない間に相方サン、思うところがあったようで。 ついに…物置部屋の玩具に、仕分けのメスが入ったのです!! やったー!えらいぞ相方! 多分にシュミがカブっているので、まず相方が仕分…

・できあいフライ ・残り野菜炒め ・ちぎりレタス 10日ほど帰省していたのに、何故『残り野菜』があるのかという話は 都合が悪いので無視するとして(コラ)。 ベーコンと、キャベツと、トマトを、いつぞやPAで買った塩ダレで炒めました。 (塩ダレまだ…

みっくみくでトロットロ

「うちの2歳の息子はみっくみくにされてます」 的な事を、2年ぐらい前、どっかで、 安藤@ライター1号殿がおっしゃってた気がするのですが。 二世、1歳10ヶ月。 見事にみっくみくにされてます。 週刊トロ・ステーションでやってた、初音ミク -Project …

・肉じゃが ・白和え ・卵豆腐 ・野菜サラダ 母上の晩ごはんも、もう明日までか〜。 一食ぐらい作っちゃるか、とも思ってたんですが、 3口コンロの手前2つが死にかかっててお湯もロクに沸かせないので 昼ごはんですら作る気になりませんでした。早く直して…

プリンセスドーター

K子ちゃんトコ行って、赤ちゃん見せてもらってきたよ〜! ホント小さくって、ふわふわのふにゃんふにゃんでゴザイマシタ…♪ すげぇ…かわええ…なんということだ…! こんないきものがこの世にいるなんて…! こんないきものなのに、私たちと同じ人類だなんて…!…

生粋の面食い二世

今日もお隣のお孫ねーちゃん(意味不明)にトキメキ二世。 昼前、玄関で遊んでたら、お隣さんが車を出すような物音がするのですよ。 お孫ねーちゃん見たさに、二世抱えて外に出たのです。 ビンゴ!お孫ねーちゃんだ〜♪ 聞けば、映画を見に行くとかで。 きの…

・とうふとアボカドのサラダ ・鶏肉とアスパラの炒めもの ・野菜サラダ 今日は珍しく、親父殿ヌキの晩ごはんでした。 会社で付き合いがあるんだって〜。大変じゃのぉ。 しかしまぁ、その分、晩ごはんは手抜きで済ませられるというもの。 遅くに帰ってきた親…