わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・つくね入り 味噌煮込みうどん ちょい寒だったのでー。 だがしかし、こんぶだしに味噌溶かしただけのものは味噌鍋ではなくて ただの大量のみそ汁だと思った(何)。

幼稚園イヤ太郎

二世サマは幼稚園がお嫌いのようです。 朝ごとにおなかがいたくなっておられる。 「○○やから ようちえん いかれへん・・・」 と弱弱しく訴えます。 で、本日出た、新ワード。 「もう ようちえん やめる・・・」 その発想はなかったわ。 たのしくなるのは、おともだ…

・チャーシュー丼 煮豚作ったよ〜♪ ちいさい塊2つ同時に作って、スライスして、片方は冷蔵庫でスタンバイ、 もう片方は冷凍庫で出番待ち中。 保存の効くおいしいものがあるというのは、心強いものです。 さーてどうやって食べようかな〜?? 毎回、即日チャ…

じゅにあ生誕記念カポック

じゅにあ生誕記念で、市から記念樹をもらいました。 事前にハガキが来て、希望の樹をもらえるシステムです。 希望ったって、2種類から選ぶだけなんですけどねー。 ぶっちゃけマンション用と戸建て用なので、マンション用のカポックをチョイス。 二世のカポ…

くいしんぼ発露

じゅにあの離乳食、ぼちぼち進み始めた気配。 最近、食卓に自分の分がないと、怒るんですよー。 相方や二世がおいしそうに食べてるのに、ボクの分はないのかと。 いやいや、さっきアンタ食べたがな・・・(汗)。 という訳で、以前きらわれてしまったベビーダノ…

二世、くびれを知るの巻

WiiFit、ぼちぼちやっとります。 きょうは二世がソフトを立ち上げました。 二世のデータ、もう400日超えてるよ・・・(未プレイ日数含んでだけど)。 すぐさま、ナビゲーターのウィーボくんがしゃべりはじめます。 『コンニチハ! おなか、ひきしまっ…

だって作りたかったのだもの

育児雑誌で見かけたレシピの、きんちゃくを作ってみました。 赤地に白の水玉な生地を使って、口のところは緑の別布にして・・・ しぼると、イチゴに見えるんですよー♪ カワイイ。これはカワイイ。 一度作ってみたかったので、二世の幼稚園用ハブラシ&コップ入…

記憶の中は美しく

セガサターン引っ張り出してきて、ぷよぷよSUN。 ぷよぷよSUN 決定盤 PlayStation the Best出版社/メーカー: コンパイル発売日: 2001/04/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (2件) を見る (↑ こちらはプレイステーショ…

手作りマスク失敗譚

買い置きのガーゼでマスクを作ったよ。 スタイにしようとして、積んどいて、片付けて・・・忘れてたガーゼ。 まだスタイは要る時期なので、そのままスタイにしてもいいのですけど、 布面積に余裕があるのと、作りたいのがマスクだったのでマスクを作成(笑)。 …

・カレー

免疫力UPわくわく作戦

【人生にはトキメキが必要。 だから、オバチャンもどんどん、イケメンにキャーキャー言うべし】 いつだったか、どこだったかで、こんな話を聞いたんですよね〜? キャーキャー言ってた方が人生にハリが出て老けにくく、 免疫力も上がって病気になりにくいと…

・玉ねぎと牛肉のレンジ蒸し ・たたききゅうりベーコンソース

大岡裁かれ

二世もじゅにあも、ママとの添い寝が大好き。 二世は、つかまり立ちができるようになった辺りで、 ベビーベッドじゃ危ないからと、添い寝になりました。 それ以降今まで、ずっと添い寝。 幼稚園が始まってからというもの、さびしさもあってか 一層お誘いが激…

・ラーメン

じゅにあはルンバちゃんに進化した!

寝室でじゅにあが泣いているのには気づいていたんですが、 ひとまずこの洗い物だけ済ませてしまおうと思ったのです。 ふと見ると。 じゅにあが。 自力で寝室からはい出して、リビングにいるじゃないのさ・・・! じゅにあ、きみ、そんなにたくましくなったのか…

反動ママスキー

あれだけお義父さんラブだった二世が、最近そっけない。 お義父さんが遊びに来るたび、一緒に出るってきかなかったのに。 ママになんか目もくれず、ひとりでお義父さん家まで押しかけて、 晩ごはん頂くまで長居してたのに。 今では 「いかないよー。バイバイ…

・お好み焼き 今日は自作。 二世もすいすい食べてくれるので、何よりです。

そこはかとない罪悪感

そこそこ広いけど、歩道をつけるには足りない、一方通行。 そんな道を、ベビーカー押して二世連れて、歩いていました。 歩道が無いので、歩いているのは当然、車道。 対向車が来るときは、正直怖いです。交通量も多いです。 私一人なら何でもないのですが、…

・にんじんピラフ ・冷凍ハッシュドポテト ・牛肉キャベツ炒め ・ラーメンサラダ

34歳の鉄棒

自転車は、鉄棒の前に並べて停めましょう。 幼稚園でのルールです。 送り迎えに使う自転車は、門の中まで乗り入れて、運動場まで回って、 鉄棒の前に並べて停めるのがルール。 ・・・という訳で、幼稚園には鉄棒があります。 高さの違うのが3種類、1本ずつ。 …

・鶏肉のサッパリ煮 ・かぼちゃのポタージュ

相方生誕祭(36年連続36回目)

相方さんバースデイ。 きょうから36歳です。 干支が3周りしました。年男です。 もはや立派なアラフォーです。 出会ったころは、二十歳でした。 写真なんかを見比べると、明らかに老けております。 でも、相方さんの隣には、ソックリでピッチピチの4歳と…

・鶏と大根の煮物

お守りマスク

「ママ、コレしてるから、さびしくないん〜?」 マスクを指さして二世が言うのですよ。 マスクは、言わずと知れた花粉対策です。 昨日イケるかと思ってノーガードで外出して、ひどい目にあったので(涙)。 それとは別に、朝、 『ホントはママも二世と離れる…

・お好み焼き ・梅風味もんじゃ焼き ・さつまいも蜂蜜バター焼き @お好み焼き屋。 お義父さんが誘ってくれましたー。 梅風味もんじゃ美味しかった。これはリピートだ〜。

ワンテンポ遅れて

土日が終わり、月曜日のきょうからまた、幼稚園が始まりました 朝、園児の泣き声が輪唱と化しておった。 あーアレだ、土日で気が緩んじゃったんだー。 水曜が入園式で、木・金と緊張と混乱のなか必死でついてきてて 泣くヒマもなかったのが、今日になってき…

・酢豚ならぬ酢鶏 ・大根のみそ汁 冷蔵庫の野菜全入れー。 有り合わせのお肉を投入ー。 酢豚の素でからめれば、つつがなく一品完成。 反論は受け付けない。

何十回目かの大失態

「うわー、私サイアクやッ」 あまりのことに、包み隠さず相方に報告しました。 包み隠さずっていうか、逆に聞いてほしい気持ちですらあった(何)。 だって、コレはひどいよ?我ながら・・・! 「・・・今度は何やったん・・・」 呆れつつ相方が返します。 ふっ、その…

・ナシ 相方さんにはお弁当をお願いしました。ムリ。

きっと朝日中毒(何)

水曜日が、入園式。 木・金と、幼稚園に送り迎えして。 迎えた本日、小休止の土曜日。 頭痛が止まりません。 うあー、頭がガンガンするーー。 頭って言うか、目の奥ってカンジがして、何も見る気にならねー。 PCやTVはおろか、メガネすら投げ捨てたい勢…