わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深さを倍にする方法

このサイズで、もっと深い箱が欲しい。 100均の箱なんですけども。 ブレッドケース脇のスペースに、幅も奥行きもピッタリなのです。 箱に入れたいのは、病院でもらうお薬。 袋ごと、ガサッと立てたい。 そうすると、この深さでは、あまりにも丸見え過ぎる…

めざせパワースポット

本日は、一回休み。 先週いちども、おうちでまったりできなかったんだよー。 謎の出ずっぱりウィーク。 ひとつひとつはそんなに大きい用事ではなかったのですが、 やはり出ずっぱりはキツかったようで、体力タンクにEランプが点灯。 ああ、やっぱり、おうち…

ジグソーパズルとわたくし

ジグソーパズルって、ちょっと好きだったりします。 直接触ったことのある一番大きいので、2000ピースだったかな?確か。 不登校児童のボランティアをしていたときのことです。 別室登校の児童たちに、達成感を味わってもらいたいと、 担当の先生が買っ…

めいろがやってきた

車で行く距離のショッピングモールに、巨大迷路が出現。 絶ッ対、二世が好きだと思ったんだよー!! 話聞いた瞬間、カレンダーに書き込む勢い。 全く、おもちゃ王国の巨大迷路、何回突撃させられたと思ってんのさ。 (知らんがな)。 パジャマのままダラダラ…

思い込みとはげに恐ろしき

幼稚園のパン給食の日は、スプーンが要ったり要らなかったり。 デザートの、つく日とつかない日があるんですよ〜。 デザートのつく日は、スプーン要る日。つかない日は、要らない日。 こんだて表をもらっているので、見れば分かるのですが、 一々見るのもめ…

けん玉購入から3週間

なにげに新カテゴリ開設。 成功率5%ぐらいだった【とめけん】(静止状態からけん先に入れる技)が、 6割ぐらい入ってくるようになりまして。 そろそろあの技にチャレンジしてもいいかな〜?なんて思うようになりまして。 【世界一周】、練習はじめました…

そんなトコ使ってるのか

おとといから、右の二の腕が痛い。 何か、いままでに経験したことがないような部位が痛むのですよ。 二の腕の、力こぶができる側じゃなくて、その反対側っていうの? ヒジの上、って表現すると近いかも。 『自分を抱きしめるポーズ』をするとき左手が掴むあ…

二世はおにいちゃん

最近、二世と2人でおでかけ、できておりませぬ。 のんびり過ごした春休みが終わって。 やりたくないこと満載の(?)、幼稚園生活がはじまり。 休み期間中に比べると、体力的にもしんどいワケで。 ストレス、溜まってるハズです。 「なー二世、ママと2人で…

貴重なミシンタイム

二世とじゅにあがお義父さんとおでかけしてくれたので、ミシンタイム!! 二世はともかく、じゅにあが全然ダメなんですよね〜。 ミシンに限らず、私がひとりで何かしようとすると、全力でお止めになる。 グイグイ引っ張ってギャン泣き。不許可。 PCなんか…

相方生誕祭(1年ぶり37回目)

ハッピーバースデー相方。 37歳だそうですよ。 もう立派なアラフォーですな。 私?私はまだ、『アラフォー』じゃなくて『30代』だよ!!(何) ぼちぼち気になってくるのが、健康面。 ・・・いや・・・前からか・・・?(何) 30代入ったころから、三十路会のメ…

二世はコレがたべたい

きょうは相方さんのお誕生会@和食のさと。 お義父さんが前々から予約を入れてくれていたので、 全員が入れる個室を確保できました。やったー♪ ゆかは畳ですが、大きなテーブル+イス席なタイプ。 そのテーブルの真ん中には、お鍋用のコンロが。 掘り込み式…

経験と勘をブッチして

ヨーロピアンブレンドっていう割に、焙煎浅いよねコレ? 店員さんに声をかけてから、しまったなぁ・・・と思ったのです。 優待ハガキを持って訪れた、ケーキ屋さんでのこと。 コーヒーも取り扱っているらしく、ケーキと一緒に買ってみようと 店員さんを呼び止め…

怒りのマーブルラン

二世用に買ったマーブルラン、最近はじゅにあの方がおきにいり。 箱引っ張り出してきて、コロコロを作れとおっしゃる。 で、また、お気に入りのパーツがあるらしく、それは必ず使えと。 その日の気分によってチョイスも違うので、毎回違うコースになります。…

900円+税

100均でおかいもの。 アレとかコレとか、思いついたものとか、買ってたらそれなりの数になりました。 え〜っと・・・ざっと10前後? 10個あるのかな?ないのかな? まぁいいや、レジで分かるわ。 とりあえず1000円出して、カウント待ち。 「1点ー(…

買い物テンション

買い物でテンション上がらなくなってきた。 こどものころは、お金と何かを交換するだけでテンション上がってたのになー。 まぁ、もう三十台半ばですし。シュフですし。 必要なものを必要にしたがって買うだけですもの。そこに喜びなどあろうはずもない。 回…

年長さん二世

二世のようちえん、はじまる。 全国共通(関西圏共通?)で8日始まりだと思ってたんですけどねー。 10日ですってよ。ちょっとびっくり。 ご近所さん曰く、小学校は7日で、中学校は8日なんですって。 うーん謎。 きょうから、年長さんです。 新しい色の…

東条湖おもちゃ王国(半年ぶり2回目)

きょうはお義父さんプレゼンツ、おもちゃ王国! メンバーは、二世・じゅにあ・お義父さん・私・相方の5人です。 今回はねー、さすがにねー、相方お前も来いって思って(微ギレ)。 春休み・・・と思って覚悟して行ったんですが、意外に空いてました。 良く考え…

35歳、けん玉はじめました

買いました(右側の黒いヤツ)。 【左】二世のけん玉(幼稚園で一括購入) 【中】実家から持ってきたけん玉(17年ぐらい前に購入) 【右】今回買ったけん玉(Amazonで購入) 買ったのけん玉だよ!ジジじゃないよ!! 二世のと同じメーカーで、私用のを買い…

もうスタックは乗らないのです

マンションの総会でした。 つまり・・・ 3年務めた、役員が終わるのさーーー!! 開放感!超、開放感!! なり手いないし追加でもう2年やってもいいかなー・・・なんて 5%ぐらい考えてみたりしたものの、やっぱ一度は手を放したい! あーーースッキリ!! 模様…

おにくかいきん

さくらが見ごろ。 一分咲きのころ、わくわく感をたのしんで。 満開になると・・・人ごみがイヤで、出るのが億劫になるんだよな〜(苦笑)。 相方はお花見興味ゼロだし。二世はすぐ帰りたがるし。 行きたがるのはお義父さんぐらいですよ。別に一緒に行っても・・・…

じじばば来訪

母上と親父殿が遊びに来ました。 特に用事はなかったのですが。 アレだ。 去年だったか、おととしだったかに、 「『いつ来るの?次来るのは?もっとしょっちゅう来なさいよ〜〜』 とか言うぐらいなら、お 前 が 来 い 。 人の行動に文句付けて、自分は幸せが…

one and half デート

きょうは、二世・お義父さん・私で、おでかけの日。 いつもの私と二世のデートコースを、お義父さんも回ってみたいということで。 ボウリングの後、スーパー銭湯のコースです。 ・・・なんで相方じゃなくて私なんだ・・・・・・そこ親子3世代だったら絵になるのに(…

お米がない

お米がない。 もう1袋あると思っておったのだが。 ない。 あると思ってた場所に、ない。 米びつ、ちょうどからっぽになりまして。 あのね? お米なんてね? 消費税増前に買い置きしておくモンの、筆頭でしょうよ。 何でないの。 増税2日目ですよ? どうな…