わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップを切り花に

期せずして生えてきたチューリップ、通日前に開花しました。 きれいなピンクでした〜。 その隣には、明るい紫のつぼみも控えております。 球根を育てた方が良い(母上談)とのことだったので、 開き切らないうちに、チョキンとカット。 台所のカウンターの上…

コタツ終了

アレコレ症状併発して、グロッキーな日々を過ごしております。 かーちゃんが倒れていると、その間野放しなのがムスコズ。 そりゃーまーいろいろと、やらかしてくださっておりますよ。 本日は。 どうしてコタツ布団がめくり上げられているんだ・・・? と、いぶ…

むほうちたい

倒れ伏すDAYS。 食器も洗濯物も山積みです。 だからこそ、寝ても寝ても疲れが取れない気がする。 しかし、そこを消化できる状況ではないのです。 つーらーいーー。 じゃあ頼るべき家族であり大人である相方は、どうしているかというと。 スギ花粉に加え…

ヘルペス確定

病院でヘルペスのおくすりもらってきた。 やっぱりヘルペスでした・・・。 朝晩のおくすりを5日間もらって様子見。 バンドエイドを貼っていたら、怒られてしまったよ・・・。 乾燥させた方がいいんだって。 バンドエイド貼ると、ジュクジュクになって雑菌繁殖しや…

セルフ誤診

この土日で、よーやく気が付いた。 鼻のコレ・・・ニキビじゃなくて、ヘルペスや。 待っても引かないワケだよ・・・。 正しくは、ニキビも併発してたんだけどね? でも、ニキビだけ、先に終わっちゃったよ。 そして痛い部分は、今や水ぶくれに・・・。 うん、ヘルペス…

取り崩されし積立金

きのう二世の机に忽然と出現した、【マリオメーカー貯金】。 なんと。 なんと。 24時間経つか経たないかのうちに、 積み崩されているではありませんか(何)。 貯金箱にと与えたコーヒー缶に、『マリオメーカーちょきん』と書いた紙を 貼っておったのです…

新たなる積立金

【ドラゴンクエストビルダーズ貯金】と書かれた缶が、リビングにあります。 ここでも度々『欲しいーーーー』とつぶやいている、ゲームソフト。 ぼちぼち貯まってきておりまして、あと1000円もすれば購入可能かと。 ・・・なのですが。 このタイミングで。 二世…

ニキビ軍団襲来

猛烈にニキビが発生。 思い出した。 そーいやそうだ、思い出した。 私・・・ニンニク摂り過ぎると、ニキビ出るんだった(汗)。 二世が【春キャベツのさっと炒め】にハマったので (※二世があたらしい食べ物に手を出したうえ気に入るだなんて、超絶レアケース)…

顎関節症の年度末

朝起きたら、顎関節症。 たびたび出るんだよな〜? 寒いときに出やすい(寒くて歯をくいしばるせい?)傾向があるので、 MAX寒い時期乗り越えたし、今年はイケたと思ったんだけどなー。 就寝時まで待てなかったので、日中からマウスピース着用。 今日はボ…

無印良品・おえかきペン陶磁器用

先日の無印良品週間で、念願のコチラを購入ー! おえかきペン・陶磁器用ーーーー! だいぶん前から流行ってるんですよねーコレ! 耐熱性のお皿に描いてオーブンで焼きつけたら、 カンタンにオリジナルの食器ができちゃうっていう。 商品としては前からあった…

お花を植え替え

きのうムスコズが、お義父さんにお花を買ってもらいました。 二世は、ピンクのミニバラ。 じゅにあは、黄色いパンジー。 植え替えようにも、鉢がすっかり色褪せたヤツしかございませんで。 全くテンション上がらなかったので、100均行って新しいの買って…

お花をお迎え

オヤツ屋台目当てで行った園芸市にて、何故かお花を買ってもらうの巻。 二世さんは、ピンクのミニバラ。 じゅにあさんは、黄色いパンジー。 あらボーイズ、そんなの興味ありましたん。 『お花かってあげてもいいよ〜^^』なんていうお義父さんの申し出に、 …

和室にフックを増設

ねんがんの無印良品週間だーーーーーーー! いわずとしれた、全品10%OFFになるおトク期間ですよ。 去年の初冬あたりから、ずーーっと狙ってたんだ〜♪ ・・・しょっちゅうあるイメージの無印良品週間が 冬場はないらしいと後から知って絶望した・・・長かった…

アプデ待ち二世

【マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX】の謎解きで 詰まっていた二世さん。 2〜3日あーだこーだ悩んだ甲斐があったようで。 ついに自力で攻略したと、満面の笑みで報告がありました。 おー、やったじゃん。 できんじゃん、やっぱ。 やったねー!オメデ…

詰まり二世・2日目

二世さん、今日もマリオRPGの謎解きで詰まっている様子。 「おかあさん・・・ WiiUで、こうりゃくどうが見たい・・・」 うわ、ジェネレーションギャップ。 うーん・・・。 ホントは、同時にゲーム機2台動かすとか、私的にはナシなんだけど。 今日いちにち悩ん…

詰まり二世

二世さん、クリスマスに買ってもらった3DSソフトを攻略中。 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/12/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を見る 【マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX】。 …

キャンドゥのふきんかけ

黒いふきんかけが欲しい。 戸棚にはさむタイプのヤツ。 今使ってる100均のがそのタイプなんだけど、白いんですよー。 台所だけは男前系で行こうと決めたので、黒のがカッコイイなーって。 戸棚下布巾ハンガー タワー ブラック 07114出版社/メーカー: 山崎実…

後手かーちゃん

二世がもらったバレンタインのお返し用お菓子を、 当日の13時ごろオーブンに入れるのはアカンと思うねん。 失敗したらどうする気だったのか。 大丈夫だったけどね・・・ほっ。

ねんがんの無印良品週間

ねんがんの 無印良品週間が はじまったぞー! ずっと!ずっと待ってたんですよ!! 買いたいものがあって!結構お値段するもので! だから! 無印良品週間に!なったら買おうって!! 決めたときから・・・約3ヶ月。 冬の間は基本的に無印良品週間こないって、…

東日本大震災から5年

東日本大震災から、きょうで5年。 黙祷。 驚くほど復興進んでませんよね。 特に原発周り。 私アンチ安部さんじゃないけど、アンダーコントロールはさすがにウソだと思う。 5年も経つと、一時避難していた子どもたちは、 もうすっかり避難先に馴染んで、帰…

約束のキーホルダー

穴の空いたジーンズを、ワッペンで補修しちゃおう作戦。 じゅにあさんの服って、どーしてもおさがりが多くて。 ジーンズのヒザとか、穴空いてきちゃうんだよね〜。 捨てても良いんだけど、このかーちゃんは手作りとか好きなので、 あわよくば上手く補修して…

グリーンゾーンがレッドゾーン

多肉ゾーンを眺めて思う事。 赤系多すぎね? おかしい。 明るいグリーンのぷっくりしたのが好きで、多肉買い始めたハズなのに。 全体的に、赤茶っぽい・・・。 明るいグリーン、えらく少ない・・・? 明るいグリーンと呼べるのは、乙女心ぐらいのもので。 秋麗は、…

晩冬の多肉植え替えまつり

最高気温20度ですって。 まだ三月の上旬よ? 三寒四温といえども、信じられないほどのぽかぽか陽気。 またすぐに冷え込む日々がくるって頭じゃ分かってるけど、 ここまで暖かいと、あまりにも信じられなくて。 春になったら・・・と思っていた、多肉の植え替…

ひもがみじかい

「もっとひもながくしてー! じゃないとできない〜!!」 最近の、二世のけん玉サボり口実がコレ。 確かに、短めに設定してあったんですよー。 最初に手にした時が、5歳児だったもので。 標準よりちょっと短めにしてくださいって、幼稚園から指定がありまし…

惹かれるカタチ

年に5階の朝市に、久しぶりに出撃ー! お天気にも、ムスコズのゴキゲンにも恵まれまして(笑)。 ずいぶんと久しぶりに、3人でお出かけしてきました。 朝産みたまごを買って。 古本ブースで絵本をひやかし。 雑貨ブースめぐりへ♪ 大人顔な本革小物のお店に…

エスビー 旬の香り きざみゆず

おひさしぶりの、ンまいもん紹介! S&B 旬の香り きざみゆず 3.5g出版社/メーカー: エスビー食品メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 【エスビー 旬の香り きざみゆず】!! これねーーー、もう、だいすき!! 何に入れてもおいしくなるのです・・・…

一日明けて

ディーラーさんから借りた代車が帰っていって、 車検の終わった我が家のデミオが返ってきたので、 冒険の日々と引き換えに、平穏が戻ってきた感じです。 (一日で何をそんなに)

代車で大冒険

車検につき、本日は代車でございます。 今回の車検は、全部相方さんが手配してくれまして。 わたくし、ノータッチ。 とはいえもう車検も5回目になるので、心配事はなにもございません。 何も言わなくたって。 相方さんも。ディーラーさんも。 ちゃんと、私…

東西さくらもち?

地味に続けております、ドラゴンクエスト10。 ・・・いやー、ここまで続けてたら、もう地味でも何でもないのかな?(汗) もう3年だもんなぁ。 見る人が見れば、もう立派に生活の一部なのかも知れん。 基本的に一緒に遊ぶのは、相方と、決まったフレ2人です…

甘え上手じゅにあ

じゅにあさんが甘え上手ちゃん。 もーだいぶ前から思ってるんですけどね。 さすが二人目というか。さすが末っ子というか。 3歳という甘えたい盛りの年齢であることを差っ引いても、 もんのすごーーくナチュラルに、愛情受け取りモードをお出しになる。 二世…