わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

消化不良プール

本日は市民プールへ。



もう3年目?4年目?となる恒例行事です。
お義父さんが、孫と行きたいんだよー(笑)。
お任せするのは危険すぎるので、自動的に親も行くことになります。



・・・おととしまでは相方の担当だったハズなんだが・・・おかしい・・・。



本日は、薄曇りのいい天気。
プールが気持ちいいのはカンカン照りの日でしょうが、
日焼けや体力の消耗を考えれば、大人的には薄曇りが『いい天気』です。



着いたらまずは、プールサイドに拠点を確保。
備え付けのテントが有り難い・・・涼しい・・・!
1〜2人用の簡易テントを持ちこんでる人も居ます。
(こちらは設営専用のスペースがあります)
コレ運動会でも見たよなぁ・・・流行ってんなぁ。



二世とじゅにあは、その場でお着替え。
二世は学校お着替え方式。腰にタオル巻いてモゾモゾ。
じゅにあは惜しげもなく見せて行くスタイル。ぷるーん♪
お義父さんと私の大人2人は、さすがに更衣室に行きます(笑)。
交代で行くからそれなりに時間がかかるよ。



準備が整った頃は、ちょうど1時間に1回の、造波プールに波が立つ時間で。
さっそく波にゆられて、ぷかぷか、ちゃぷちゃぷ
二世はおおよろこび!じゅにあは、ビビり気味・・・。



それが済んだら、早々のゴハンです。
焼きそばとフライドポテトでご満悦。
お義父さんはたこ焼き安定なんだって。
かーちゃんは糖質制限中なので、一緒には食べれんのぉ・・・。
チキンナゲットで、ひとまず飢えをしのぐ。



ゴハンが済んだら、次は流れるプールを攻めることに。
去年二世用にと買った浮き輪は、じゅにあに取られてしまいました。
ゴメンね二世・・・でも、じゅにあココ足つかないから・・・(汗)。
ビーチボールにつかまって、お義父さんと一緒に流れる二世。
じゅにあは、浮き輪に入った上で、私と両手をつないで向かい合わせです。
じゃないと危険過ぎるもんよぉ(汗)。



2周ほど流れたところで、じゅにあの身体が冷えてきたので離脱。
豚汁をいただく。
なんつー笑顔なの・・・どんだけみそ汁系好きなのじゅにあ・・・!(笑)



じゅにあの身体があたたまったところで。
温存してあった、大人用の浮き輪をふくらませてみました。
ずっとビーチボールじゃ、カワイソウだもんね。
よ〜し、これで二世も存分にプカプカできr・・・



と、ここで


突然の雷雨。




雨はともかく、雷が鳴るとプールには入れません・・・。
急いで避難して、そのまま立ち往生。
時刻は15時。周囲は早々に、帰り支度をはじめています。



せっかくふくらませた大人用浮き輪が使えず、涙目になる二世。
アカン・・・こらマズい・・・(汗)。



そのまま、30分ほどテントの下で過ごしました。
小降りになったスキを見計らい、拠点に戻ったところ・・・


ああっ!?荷物がズブ濡れーーー!!?


どうやらテントのつなぎ目だったらしく、
日よけはともかく、雨避けにはならない場所だった模様・・・。
レジャーシートに水が溜まっておる。何これ意味ないやん。
じゅにあの着替えずぶ濡れ。うわぁ困った・・・。
ズボラせずにデジカメ、ロッカーに入れてたのが不幸中の幸い。



雨は弱まったり、また強まったりしながら・・・
結局、小一時間ほどプールに入れぬまま過ごしました。



ここまでくると、さしもの二世も、たいくつが勝ったようで。
ついに、水着から着替えることを了承してくれました(笑)。
よかったー。アリガトウ。この夏じゅうに、また来ようね!
テントで雨を避けながら、タオル巻いてもぞもぞお着替え。



っても、更衣室まで濡れずに行くルートがないから、
かーちゃん着替えれんくて帰れんのやけどな・・・(汗)。



お迎えの電話を入れて。
ほどなくして雨が止んだので、更衣室で着替えて。
やっと帰れるー・・・ってなった瞬間。



『ピンポンパンポーン♪



 長らくお待たせしました。
 ただいまより、プールの営業を再開いたします』




「やったー!プールはいる!!」



マジかあああああああ!!!?






説得すんの大変でした・・・!(滝汗)
最終的には、『お義父さん家で水風呂に入る』ということでご納得いただきました。
ホントに入ったかどーかは知らん。




急な予定変更をニガテとする発達障害児に、
ゲリラ豪雨は天敵なのかも知れんなー、なんて思った一日。