わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleep or relax

ハロウィンらしいのですが、私のハロウィンはきのうで終わりました。 やー、何だかんだ気ぃ張ってたからにゃー。 作業量たいしたことなかったのですが。 やっぱ疲れてたみたい。 開放感〜♪ 去年のハロウィン会を、また二世にねだられるかと思ってたのですが …

ようちえんのハロウィン会

きょうは、ようちえんのハロウィン会! 前半は、ボランティアグループさんをお呼びしての人形劇。 後半は、PTA役員お手製ピニャータパーティです。 ピニャータ。 ・・・って、何?? ピニャータ -Wikipedia ピニャータ(piñata)は、メキシコや他の中・南米の…

冬用パジャマ

衣更えがおわりました。 私のパジャマも、冬用になりました。 2着。 加えて、こないだ帰省した時に母上が、荷物に紛れ込ませてくれてたヤツ。 合計で3着。 そんだけありゃー足ります。私の場合。 結構、着替えず寝ちゃうことも多いので・・・(汗)。 その事…

冬服準備完了!

衣更えが終わったZEEEEEE!(歓喜) 小さなこどもがいる家庭の衣更えというのは、たいそう時間がかかります。 だって、 去年の服、着れるかどうか分からないんだもの。 厳密に言うと、『サイズアウトした服 も 混ざってる』状態です。 着られるものも…

うさぎのおりがみ

母上がくれた、どうぶつおりがみ。 指示に従って点線で折っていくと、どうぶつの形になる折り紙です。 印刷済みで、目鼻も模様も、すでについてる。 絵心がなくたって、かわいらしくできあがります。 きょうは、動物の顔になるヤツ折ってみました。 うさぎ。…

ムスコズと折り紙

なんか棚ゴソゴソやってたら、折り紙でてきた。 色だけついてるヤツじゃなくて、線の通りに折るとどうぶつになるヤツです。 母上がムスコズに買ってくれたヤツ。 この手のものはたびたびくれるので、いろんな種類が棚に眠っています。 指先の運動は、知能の…

収納庫改装

入居時に整理してから手つかずだった、収納庫を改装。 改装っていうか、つっぱり棒&つっぱり棚足しただけなんだけども。 それでもだいぶ収納力上がったわー! 当時は足りてても、こども2人増えりゃーそりゃ足りなくなるわな(苦笑)。 床がほぼ空きました…

買い物メモを携帯に

買い物メモを、紙ベースから携帯内メモに変えました。 だって、紙のメモ忘れて家出るんだもん! メモったことに安心して、持って出る習慣がないんだもん! ケイタイだったら、基本、持って出るじゃん!? ガラケー勢なので、メモ帳アプリなんてオシャンティ…

タヌキマネー

台風一過。 秋の台風が通り過ぎたあとには、道々でたくさん見かけられます。 落ち葉が。 朝、じゅにあを幼稚園へ送って行く道すがら。 早起きのおばあちゃんや、出勤直後の勤め人さんなんかが、 ホウキとチリトリを手にしているのを多数目撃しました。 いつ…

無常の台風

今週の台風は、先週のと違い明日の通学を脅かさなさそうなので、 夢も希望もないと言った面持ちで二世がスネています。 いや、先週も結局脅かされなかったじゃん。 ギリギリまで希望持って裏切られるより、いんじゃね?(笑)

カップ焼きそばブーム

最近の、ムスコズのブーム。 カップやきそば。 一度食べてみたいと言われて買い与えたのが運の尽き。 すっかりお気に入りでゴザイマス。 お義父さんにお菓子買ってもらうときも、必ずカゴに入ってる(笑)。 特にお気に入りの銘柄がないのが、不幸中の幸いで…

おいしいぽてとさらだ

設計図どおりのお弁当は、二世にたいへん気に入っていただけた模様。 よかった。 本当によかった。 ありあわせの材料で作った、あのポテトサラダは、 私的にはナシな仕上がりでしたのに、本当に良かった。 だって。 家にあったの、メークイン。 前の晩に茹で…

校外学習の準備

明日は、二世さん校外学習。 「やったーーー!」 学校から帰宅した二世、連絡帳を見るなり歓喜の声を上げました。 しゅくだい:明日のじゅんび って書いてあったから。 音読も、書き取りも、計算ドリルもありません。 二世にとっては、楽勝も楽勝。もう、宿…

インスタントコーヒーとわたくし

つくづく、私、インスタントコーヒー飲まないな〜って。 ビン出して、思ったのです。 5ヶ月前ですやん。 (しかも、まだ中身残ってるのがポイント) いっつも1ビン飲みきる前に、何か味変わってて捨てちゃうので。 開封時に、日付書いといた。 んだけど、…

色移りはなかった

カバン洗ったら、忘れてたお守りでてきた。 おふう。 色落ち・・・。 鎌倉五名水のひとつ、銭洗弁天宇賀福神社の 「銭洗水」にて洗った五縁玉です お財布等に入れてお持ち下さい。 だそうなんですが、 金属を水通しするならヒモの方も水通ししといて欲しいと、…

キャッチコピーは短く

『キャッチコピーは、短ければ短いほどいい』という話。 物書き界隈では、昔からよく言われている話。 M:tGの世界だと『テキストが短いほど、強いカード』なんて言われたりもします。 伝えたいことを正確に伝えるには、言葉をたくさん重ねた方が 良いよ…

母親にマスクを

飛行機が非常事態に陥った時、客席に降りてくる酸素マスク。 『まずは母親が装着し、自身の安全を確保してから、子どもに装着させる』 が、正しいそうな。 違和感を覚える人も多いのでしょうなー。 『母親は、わが子のためなら犠牲になるのが当たり前』 が美…

白いフライパン、一ヶ月半

先日買った白いフライパンで、チャーハンを作りました。 ・・・ ・・・・・・ あっ、あの・・・ コレはアカンのでないかな?(汗) 確かに初動を間違えはしたのだが。 でもそっから、焦げつきは煮洗いで落としてるし。 ほぼ毎回、油慣らししてるんですけど。 それでもコ…

myブーム停滞

お掃除ブーム、残念ながら下火になってきました・・・。 やっぱなー、じゅにあのうんどうかいに向けて PTA注力モードになってたアレが原因だろな〜。 午前中用事多かったし。考えることも多かったし。 幼稚園のお迎えから帰ってきたばかりの、身体が温くて体…

ノンシリコンのおべんきょう

どうやら私が使っているシャンプーは、ノンシリコンらしい。 特にノンシリコンを選んだワケじゃーないんですけどね〜。 いつも、TSUBAKIの赤使ってて、 TSUBAKI(ツバキ) エクストラモイスト シャンプー (パサついて広がる髪用) ジャンボサイズ 500mL…

紙おぱんちゅ

『紙オムツ』、我が家では『紙パンツ』と呼ばれています。 いや、まぁ、もう寝るときしか使わないんですけどね。 それすらも、いつ止めようかタイミング測ってる感じなんですけどね。 一応、現役っちゃー現役。 ・・・ああ! 一応言っておくけど、じゅにあ(5…

トラウマ解消現物支給

末弟殿のお嫁ちゃんの、トラウマの話。 まだイトコちゃんがお腹にいたころ。 帰省した私は、手土産にかぼちゃシフォンを焼いていきました。 ところが・・・『かぼちゃは足がはやい』とは、よく言ったもので。 常温放置されたかぼちゃシフォンは、翌朝。 食べよ…

うんどうかい明けは体育の日

どうやら本日は、三連休の最終日であるらしい。 なんだか。 ぐで〜ん、だら〜ん、と。 ここ2日張ってた緊張の糸が、すっかりゆるゆる〜んで。 頭の中が、すっかり、『うんどうかいの代休』になっておりました私。 朝、二世を学校へ送り出しかけた(笑)。 …

開催うんどうかい

1日順延になった、じゅにあのうんどうかい・・・開催! きのうの雨模様とはうって変わって、爽やかな空! ・・・だったのですが・・・ グラウンドは予想以上のグチョ具合。 今日もか。今日もグラウンドのお世話か。 ちくしょー、やってやるわッ! 先生方、朝早くから…

二転三転うんどうかい

じゅにあの幼稚園のうんどうかい・・・予定日。 雨ですよ。 朝から、なかなかの雨ですよ。 天気予報ハズレやがったよチクショウ。 前日夜中には止むとの予報を信じて、急遽午後開催に変更。 したんですよ。 しましたのに。 っていうか・・・ グラウンドの整備の為…

今期も黒星

今期も、白星を飾ることが・・・できなかった・・・。 年に2回、ひとりコッソリ挑んでいる、あのチャレンジ。 挑み続けてなお、全部黒星です。 なかなか勝てない・・・。 バブCOOL使い切りチャレンジ。 八月の末に12包入りを1箱買い足した、アレが敗因だった…

トラップ貯金箱

見て見ぬフリをしてた洗濯バンをお掃除。 もうね、すんごかったのよ・・・。 グレーのボコボコが一面溜まりまくって。 所要時間2時間、と見てたの。 それがね? 30分で終わっちゃった! やったらアッサリだった。拍子抜け! グレーのボコボコ、こびりついた…

犯人を捜さないで

おふとんに、血だまりの跡。 サイズで言ったら手のひらぐらい。 紺色のカバーだから幸い目立たない・・・と思っていけど カバー外したら中の布団までガッツリ浸みてた。 はふーん・・・。 こんなんさ。 絶対、 私がやったと思われんじゃん。 男3女1の家族で寝て…

シュミと、仕事と、万年〇〇病

『自分は飽き性。 けど仕事にするなら、退屈に耐える系』 という自己分析。 シュミは幅広く、その時のマイブームによってコロコロ変わります。 新たなものに手を出すことも、多々あります。 (シュミ用品が置き切れなくなるので、ほどほどに自重してますが)…

おわかれ

久しぶりにキャラページのぞこうとしたら、 今年の1月末で閲覧終わってた。 まー、ここ何年もWTRPGの世界、チェックすらしてなかったからなぁ。 自分で作ったキャラクターの、冒険の履歴。 プロに書きおろしてもらった、小説の数々。 発注した、キャラ…