わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの終焉

はてなダイアリー、なくなるんかーーーー。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い この日記の一番古い記事が、2005年の3月。 13年と5ヶ月、はてなダイアリーとお付き合いしていることになります。 プロフ…

サイクロンアタッチメントのススメ

そうそう。 ガマンできずに、買いましたよ。 コレ↓ マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169出版社/メーカー: マキタ(Makita)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログ (4件) を見る 【マキタ サイクロンアタッチメント】!! マキタの掃除…

台所シート貼り完了

台所のリメイクシート、貼り終わったよ〜〜!! やった!やったよ!! 貼り切ったよ! がんばったよ私・・・!! ホントは壁タイル全面、茶レンガ柄にする計画だったのですが。 元々貼ってあったシートを剥がしたら、 『えっ、白い・・・キレイ・・・・・・!』 って、白…

お掃除パーリィとリメイク熱

来客があるとお掃除がはかどる常。 『常』じゃねぇよ。 来客なくても掃除しろよ。 ・・・と、我ながら思わないではないのですが。 一度散らかった状態で体力が尽きてしまうと、 片付ける前に、散らかった状態を見慣れてしまうので、 そこから中々片付かないんだ…

騒ぐ四十路の会 2018SUMMER・2日目

騒ぐ四十路の会 2018SUMMER・2日目。 じゅにあさん、アッサリお熱下がる。 昨日のてんやわんやは一体なんだったんだ・・・ってぐらい、 アッサリ下がりましたよ。元気いっぱい☆ なーんか疲れてたんかな〜? 2日目は、だいたい紅茶会になります(笑…

騒ぐ四十路の会2018SUMMER

騒ぐ四十路の会・2018SUMMER。 今年も無事開催できました。 ありがたいことです。 途中で、じゅにあ発熱したけどね(滝汗)。 こーいう時、メンツが『私とも相方とも友達』というのは良いモンで。 ゲストとも遊びつつ、片方がじゅにあの様子を見つ…

おみやげのゆくえ

帰省せぬまま、お盆が終わりました。 お義父さんが買ってくれた帰省土産は。 相談の末、バリバリッと解体して、お義父さんと半分こ(笑)。 中身は、ここ数年定番の、カステラと水出し緑茶。 さっそく緑茶を仕込みましたら。 水出し緑茶と。 水出しコーヒー…

帰省キャンセル

二世発熱により、帰省キャンセル。 はーーっ、さすがにやむなしよな〜。 K子ちゃんとランチ行く予定だったんだけど。 生まれたばかりの末弟殿の第三子にも、遭いたかったんだけどなぁ。 しかしまー聞いてみれば、どちらのお嫁ちゃんも 体調不良でダウンして…

プールの後遺症

先月末、プール行きまして。 もう2週間近く経とうという、今になって、 皮めくれてきた。 今年はひどくないな〜日焼け対策が功を奏したか♪ なーんて、ホクホクしてましたのに。 新陳代謝のサイクル劣化してただけやった。世知辛ぇ。 とっくにめくれ終わった…

ネッ友歴9年

ネッ友が泊まりに来るの巻。 一緒にあそび始めた頃は、高校生だった彼。 いまでは立派に社会人です。 ウチに立ち寄る前に、同じく一緒にあそび始めた頃中学生だった 別のネッ友と遭ってきたらしく。 そっちは、来年もー社会人だって。 「来年社会人!?」 「…

タブレット欲しい熱

タブレット欲しいなーって、またネットショップ見てる。 (以下、オチもなくぶつくさ続きます/笑)

タスクを5つに分解する

タスクを5つに分解する、というのが目からウロコだったのでシェア。 タスクを5つに分類すればもっとうまく時間を管理できるようになる −jMatsuzaki− 【タスク】ってのは。 やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やろうと思ってること・・・その総称。 とい…

黒いWガーゼ

9月のフリマで、出品したいと思っているものがあります。 それが・・・黒いガーゼマスク。 手作りガーゼマスクって、結構フリマじゃ定番の品なんですよ〜。 200円ぐらいが相場。立体のヤツだと250〜300円ぐらい。 この辺は小学校で給食のとき毎日使いますし、…

中だるみ禁止令

夏休みが、もー半分終わりました・・・。 お盆過ぎたら超早いんだ、コレが。 毎年そうなんだ。 だから、今週どんだけ予定をこなせるかに、後半がかかってる。 二世に、宿題をうながしたところ・・・ フリマに出す作品を作る意欲が沸いたようです(笑)。 うん、ま…

断捨離停滞中?

おへやかたづけたい。 (・・・と言い出して何年になるだろう・・・/汗) いい加減、荷物部屋を子供部屋にせねばならぬのです。 まだまだたくさん、我々のガラクタが置いてあるのです。 おととし熱に浮かされたように買い集めた、ティーカップ。 ペアで買ったのが…

OB会2018

毎年恒例、サークルのOB会に行ってきたよ。 あまりにも同期連中が来ないので、0次会を企画していただきました。 (自分で企画しないのは何故なのか) 夜の飲み会には来られないけど、お昼のランチやカフェタイムなら出られるっていう、 主にママさん連中…

炎天下移動して講演会

PTAのご用事で、市民センターへ。 市やら団体やらが主催する講演会って、 出席してもらわなきゃーならないので、 各PTAにノルマが分配された上で、 出席した人は記名しなきゃならんのですよね。 サボれない形式。 まー、名前だけ出せば、聞かなくても…

可動棚完成

4月の末ごろ 「ディアウォールの柱が立ったぞー!」 と喜んでいたのを覚えておいででしょうか? (この日です→■柱×2本) あれから・・・ 計画を変え、柱を3本に増やし。 3本目を立てた・・・と思いきや、粗悪な2×4を引いてしまい頓挫。 もう1本買い直して。…