わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・わらじごはん ・えのきベーコン わらじごはん。 B級グルメの本に載ってて、いつかやってみたいと思ってたのですよ。 1.ごはんを2合、普通の水加減に合わせて、炊飯器のスイッチをON 2.湯気が出始めたらフタを開け(※やけど注意)コロッケ2つを投…

せにはらはかえられぬ

一ヶ月の時を経て。 二世のトイレトレーニング、 再始動…! よーーやく赤ちゃんがえり前に戻ってくれましたーッ。 ちゃんとピンチの前にトイレに走ってくれるようになったよ〜。 ここ3日ほど、布パンツ汚してない気がする! この一ヶ月、赤ちゃん云々の話は…

・親子丼 ・牛丼 @なか卯のテイクアウト。

ほぼ36時間ノンストップで

相方さんがオヤスミだったので、安心して眠りこけておりました。 起きたら昼過ぎだったのですが、寝なおして。 ふたたび目が覚めたら夕方だったのですが、寝なおして。 相方さんが晩ごはんを買ってきてくれたのですが、スルーして寝続けて。 気が付いたら、…

・うどんすき 野菜+鶏もも肉2枚+うどん550gほど入れたんだが、 意外にも完食できるモンですね…。 大人2人+3歳児1人だった訳ですが。 さすがにおかわりのお声はかからなかったけれども(笑)。

願わくば発注したテンションが続いているうちに

通販で商品を注文すると、その日から到着が待ち遠しくなります。 経験上、早い店だと1日半ぐらいで届けてくれるんだよー。 24時間以内とかはさすがに経験ないですが、発注の翌々日からは到着圏内。 だいたいどの店も、発注完了メールに各運送業者の『お客…

・チャーハン ・タマポテサラダ ・かぼちゃのそぼろ煮(2日目) 相方さんはいつになったらこのかぼちゃ、食べてくれるのかしら。 きのうは、大鉢に盛ってダメで。 きょうは、小皿に2つだけ乗せて目の前に置いたのにダメで。 もー明日はお弁当に入れちゃう…

注文完了

首尾よく規定の時間にPCの前に居られたので、 国産紅茶が届くことになりました。やったね☆ …ポイントは、10倍じゃなくて5倍だったのですけどね(何)。 いやー、よく見たら『最大10倍』だったわ〜。 私そこまで楽天のお得意様って訳でもないので、5…

・かぼちゃのそぼろ煮 ・きのことちくわの炊き込みご飯 ・(冷凍保存してあった)ミニハンバーグ かぼちゃのそぼろ煮、手元にあったレシピは鶏ミンチ使用でやさしい味。 でも手元にあったのは、豚ミンチ。 ちょっと甘辛い方が合うかなー?と思って、レシピを…

やるなぁケンコーコム

この体調でも国産紅茶ならイケるんじゃない?と、ひらめいたのが昨日のこと。 ブックマークに入っている紅茶屋さんをハシゴしてみたのですが、 これというものには出会えず。 買う気0%。 対象を、楽天全店に広げて検索。 商品としては何種類か存在すること…

・たらこパスタ 今日は、ダメだー…。 昼間体調良かったから、玄関の模様替えとかしたんだけどね。 がっつり裏目に出たよ。日が暮れたらもう動けない。 一日のうち活動できるのは2〜3時間、ってな感じですな。とほほぃ。

紅茶が頭から離れない

ハッ…!? 今まで興味が持てなかった、国産紅茶… 今ならおいしく頂けるんじゃね…!? すごいことひらめいた!と思う一方で、 自分の紅茶に対する執念に、我ながら呆れもした。 ネットで探すよ!(コラ)

・豆腐ステーキ きのこソース ・トマトとモヤシの中華スープ そうか!今までの中華スープには、酒が足りなかったんだ…! 入れてみたらキリッと味が整ったよ!やったね!

日本茶はどこに消えた?

日本茶が止まりません。 紅茶はすっかりダメな体質になりましたが、コレなら飲めるんだよー。 もーガブガブいってる。水代わりに飲んでる。 冷蔵庫には麦茶が常にスタンバイしてるんだけど、 からだ冷やすっていうから、ちょっと避けたいんだよなぁ…。 他に…

・さわらの味噌漬け ・アボカドサラダ ・即席大根もち 即席大根もち、大根刻むんじゃなくて、すりおろすレシピだったので採用。 これなら日が経ち過ぎてしなびた大根使ってもバレn(以下略)。 二世にもおいしく食べていただけました。しあわせ♪

それはきっと皆が通る道

ディスガイア3で、とてもくやしい思いをしましたの図。 in不思議の小部屋@アイテム界。 レベルが低くて、ジャンプ力がないので、ほとんど取れんのです…。 いま主人公が立ってる場所に、元々1つ乗ってて。 このあと一番手前の、木箱×2の上にあるグリー…

・きじ焼き丼 ・キャベツとベーコンのポン酢蒸し きじ焼き丼、お肉ちいさく切って、二世にもあげてみた。 お肉を食べないのは想定の範囲内だったけど、タレの味が気に入らないとは…。 お米サンと非常に相性が良いと思うのですが。ダメですか、二世さんよ。

おくすりとどきました

後日郵送になってた分のおくすりが、届きました。 今日発送しました、という電話があったのが、きのうのこと。 しかし薬局さんの方でも、この件に関してはいろいろあったらしく。 かいつまんで言うと、 前と同じ形態のおくすりじゃないけど、安心してね って…

・鶏肉と大根の煮物 ・レタスとトマトのサラダ せっかく煮物作ったけど、食べる気にならなくて、私だけうどん食べた(何)。

なまえはもちろん『とらキチ』です

ちまちま進めております、ディスガイア3。 ある夜中のこと。 せこせことプレイしておりましたら、ふすまの開く音が。 どうやら、二世が起きてきてしまったようです。 添い寝に戻れ…と泣くかと思いきや、見慣れないゲームに興味を持った模様。 それならば、…

くすりをたづねて三百歩

先日妊婦健診に行った際の、おくすりの話。 何の薬かと言えば、お腹の張り止め用のおくすりです。 二世のときに引き続き、今回も処方してもらいました。 たっぷり4週間分。張る前に、予防的に飲むようにってさー。 以前聞いた話によると、要するに筋弛緩剤…

・冷蔵庫ののこりもの いっぱい残ってたよ!少しは、食べずに処分せざるを得なかったよ! あートマトさんが残念なお姿に…今や入手困難でしょうに…(苦笑)。 風邪引いて以降、胃が小さくなって量食べられなくなったような気がするよ。 このまま小食を維持し…

二世式おねだり作法

バニラヨーグルトを見せたら、二世の目の輝きが変わりました。 久しぶりに買ったからなーコレ。 一時期冷蔵庫に常備させてあったんだけど、ある日を境に パタリと欲しがらなくなりまして。 っていうか、寒くなってきて手が遠のいたって感じ? 風邪で弱った胃…

・鶏塩うどん ・親子丼 @なか卯。 ホントはミニ牛丼が食べたかったんだけど、二世に思いっきり取られまして(汗)。 やむなく二世用に用意した親子丼に手を伸ばした次第。くすん、牛丼…。 あー、いい加減そろそろ自炊しなきゃなー。

腰を回す、というのが理解できない模様

件の、『積みゲー』こと、WiiFit。 二世に、早くも飽きられました(何)。 おいちょっと待て、3歳児に飽きられるゲームって、よっぽどじゃないのかコレ。 健康維持に対するモチベーションなんぞある訳がないってのも、 あるのでしょうが…。 上手にで…

・鍋焼きうどん もーいい加減食べ飽きたよ〜〜。 相方はみそ・塩・チャンポン・ゆずこしょう…と色々な風味のを 買ってきてくれるんだけど、いかんせんベースの味が一緒というか。 『○○だけで一ヶ月!』的なTVの企画がいかに辛いか、 たった数日で思い知っ…

この親にしてこの子

きょうの二世。 お風呂の自動ボタンを押してもらって。 ほどなくして、お湯がいっぱいになったお知らせメロディが聞こえました。 「な、なんだってー!? おふろが、わいただってーーー!?」 どう見てもキバヤシです 本当にありがとうございました。 考えて…

・オムライス@ポムの城 病院の帰りに親子3人で行ってきました。 病院行くなら二世を相方に見といてもらわなきゃだからねー。 駅前まで一緒に来て、別行動で待っててもらったのです。 今回行ったのは、【ポムの樹】ではなくて【ポムの城】の方。 ちなみに、…

妊娠4ヶ月検診

風邪も落ち着いたんで、定期健診いってきたー。 まったりし過ぎて出るのが遅くなっちゃって、着いたのが18時半。 病院は19時までなので、ホントにギリギリです。 わー、 こんなに患者さんがいるの初めて見たーー。 駅前だから、仕事帰りのおねえさん方が…

・さけいくら弁当 @ほっともっと。 久しぶりに定番・のり弁当食べたいなー、とか思ったんだけど、 白身フライもチクワ天もキツそうだったので断念。 次の希望はCOCO壱番館のカレーだったんだが のり弁以上にアウトですよねどー考えても。 あーダルシム…