わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・お好み焼き お弁当用のミニを2枚作ってから食べる分に取り掛かったら、 足りなくて小っちゃくなっちゃった…。 後で食パン2枚食べました。おろか。

既に『明日予定ナシ』モード

相方さん、明日は一週間ぶりのオヤスミです。 何する?って聞いたら、ゴロゴロする、って返事が返ってきました。 そりゃそうだわなぁ。お疲れさん。 たけちよも明日はお弁当の心配が要らないので、ちょっと気が楽です。 私も明日は仕事無いし。 歯医者だって…

・冷凍グラタン&買い置きの麺類 最近、身の回りにある食べ物が、 『美味しそうなんだけど、食べたら身体に堪えるもの』 ばかりに見えてきました…。 食欲は、あるんだ。美味しそうに見えるんだよ? でも、美味しく頂いた後で、ダウンしそうで…手が出せないん…

予定実行能力低下中

またもや少し寝冷えしたようで、痛む胃を抱えながら出勤。 冷えるとやっぱ、内臓にくるなぁ…まぁ下すよかマシなんですが。 仕事は忙しいけど、忙しいからこそ多少の不調は気にならなくなります。 …正直、助かる(笑)。 ヒマな仕事だったら、勤務中ずーっと…

・鶏肉のサッパリ煮 ・キャベツとコンビーフのサラダ コンビーフの塩気を考えずに、さらに塩投入しちゃったよ。 ちょっと失敗。 昔、独り暮らしの相方にゴハンを作ってあげるのは滅法楽しかったのに、 最近は献立に悩むばっかりで前ほど楽しくないんだよなぁ…

ココが職場に広まるのはちょっと

「妊娠の経過報告のブログとかやらないんですかーっ?」 って、バイトの娘さんにキラキラした目で聞かれました。 …返答に困るじゃんかョ……(汗)。 「いやブログは持ってるんだけどー…」 とか言ってしまうと、どうなるか?っていう話だよね…?

・なすのトマトソーススパゲッティ ・海の幸サラダ スルメイカを捌くのがとってもやりたかったので、 班の人に頼み込んでやらせてもらいましたっ。 前からやりたかったんだよ〜っ! 上手にできたよ!これで安売りのスルメイカ丸ごと活用できるよ! 実食の結…

只今、つわり<冷え

今日は、仕事のち料理教室。 今の体調を考えるとハードな予定ですが、こんな日程になるのももう今日だけだし、 身体の反応を見てみるつもりでちょっと頑張ってみる。 …疲れはともかく、クーラーが堪えたよ。 そのつもりで長ズボンにスニーカー、腹巻き装備、…

・マーボーナス ・さつまいものみかん煮 ・ざるそば ほかほかごはんを食べる気がしなかったので、私だけざるそば。 さつまいもは、冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しくいただけました。 単なる夏バテのような気もする。

携帯電話の用途

携帯壊れた…。 朝母上から、夜K子ちゃんから電話がかかってきたんだけど、 向こうの声が全く聞こえない…。 こっちの声は聞こえるみたいで「家電にかけ直してー」って言ったら通じたのだが…。 それ以外は全く正常に動作するから、気づかなかったよ。 でも、…

「んぁ…お帰り〜……んむム…」 「晩ごはんはー?」 「ちょぉっと、待って…もうちょっとしたら取り掛かるから…」 そっからの相方の行動は早かった! 何か、電子レンジが2回程ピーって鳴ったと思ったら、もう食べてやんの!? どうやらたけちよがグロッキーなの…

フェイドアウト危機

あのー… 27日9:00までのはずのリアイベの行動入力が、 できないんですけど…。 最後でしょ?最後なんでしょ? BNOでリアイベの行動入れられるのって、今回が最後なんでしょーっ? なんか、もっそい萎えた。半分拗ねた。 もーいーですよ、なるように…

適度に

久しぶりに、お仕事行ってきましたよ! こないだ休んだから5日ぶりかな〜? やっぱ人間、 適度に働かないとダメだね!? 自分の好きなペースで働いていいって言われると、後回しにするばっかりで どんどん生活のペースが落ちてくよ、私の場合! 『1日休み…

・ブタモヤシ ・冷奴 以前『1もやし/週』とか言ってた時から、随分日が開いちゃいましたね、もやし。 ブタモヤシは、もやしの上に薄切りの豚肉乗せて塩コショウして蒸すだけの 簡単料理です。ポンズが美味いの。 …およ?今日包丁使って無ぇ?

再認識

もっそいヤルキレスな気分に任せて、ゴロ寝。 たけちよのこの日は10時間ぐらいしか無かったよ。 ダメだ…やっぱ仕事行かなきゃ、ひたすら怠けやがる…!!

個人的にお茶は不買運動対象外(何)

そうそう。 たけちよは行けませんが、行ける方はいかがでしょう〜? ルピシア 武夷岩茶フェスティバル こないだのダージリンフェスティバルの事があるので、情報開示。 岩茶、良いですよ〜!美味しいですよーー!! 以前福袋に入ってたのを何種類か頂いたこ…

・フライ2種(たまねぎ&トマト) ・さつまいものサラダ ・冷奴 揚げ油使いきり大作戦☆ 後は保存食用の肉団子を揚げたらミッションコンプリートさ!! 「また揚げ物でつか…」 え?何?好きっしょ?俺は要らんけど。 いーじゃん1日開いたし… ぁ、そーいや昼…

病院クリニック

今日は病院デー。 まずは、残りの虫歯を治すべく歯医者へ。 前回の恐怖もあって、とっても胃が痛い。足も重い。 痛いの怖い、痛いの怖い、痛い怖い、怖い、怖い……(ガクガクブルブル)。 …前の虫歯ほど深くなかったので、表面ちみっと削って終わりでした! …

・そうめん 温かいモン食う気にゃならんのだが、冷たいモンはお腹冷やすからダメ。 難儀だ…。

適温模索中

今日は仕事も休ませてもらって、一日ダウン。 お腹が痛くて…。 …と、こんな事を書くと心配されてしまいそうなんですが、 実際は冷やしただけです。 だからクーラーつけて寝るなんて、性に合わんのだ…! 一日中お腹ギュルギュルいわしてました。 身体冷えやす…

・鶏のから揚げ ・えのきの梅和え 揚げ物2連発。 揚げ油がもったいないからね〜。 でも、鶏肉を解凍してから、から揚げ食べる気分じゃないことに気づきました。 …以前文句を言った覚えがありますが、こういう時は 1人でから揚げナンボでも食べてまう相方が…

主人公より有名

昨日に便乗して、ミンストレルソング話。 たけちよは、人の名前を覚えられない性質です。 同様にキャラ名もなかなか覚えられない。 先日見てたガンダムWでは、最後までゼクスとトレーズがごっちゃ(何)。 だって、どっちも金髪優男なんですもん…って、それ…

・山盛り野菜天(なす、ピーマン、レンコン、まいたけ、玉ねぎ) 肉類、とり天ぐらい入れても良いかとは思っていたものの、 解凍が面倒臭くなったのでパス(ぇ)。 トマトとさつまいもも同様に面倒臭くなったのでパス。 まいたけ旨いな〜。

大きなお子様が2人

ここ数日、相方の夜更かしが続いています。 新しく買ったゲームが面白いからです(子供か)。 普段より2時間は余分に起きてます。 そして、朝いつも以上にダルそうにしてます。 良くないねぇ。 たけちよの日記の更新時刻もここ数日、遅くなっています。 相…

・チーズ入りトマタマ ・しょうゆラーメン ・かぼちゃの漬物(頂き物) この漬物がですね、漬物のクセに賞味期限5日とかしかもたんのですよ。 若いかぼちゃらしくて種ごとサラダ感覚で食べてくれとか 書いてあるので、てっきりフレッシュな味がするものだと…

腐らせたら申し訳ないし

お盆もあって、各所から食べ物を頂いております。 お菓子置き場にカステラが満載です。 栗饅頭やもなかも混ざっています。 ゼリーと水羊羹が冷蔵庫でたくさん冷えています。 ピオーネは2人で半房食べるのが精一杯だったので、残り1.5房。 前もらったハウ…

・ナポリタン 今日は何でもおいしく頂けました。よきかなよきかな♪ でも相変わらず手は抜いてますね。 最近『だけ食』ばっかりだー。

濡れはしなかったので文句なし

仕事が終わって買い物を済ませた、夕方5時過ぎ。 外に出ると、怪しい雲行き。激しく吹き荒れる風。 これは強烈な夕立が来るなぁと思い、鞄の中の折り畳み傘を探すことしばし。 制服その他が色々入った大きなトートバック故に難航、結構なタイムロス。 そん…

・冷やし中華 今日は例年並みに(?)美味しかったよー。よかったよかった。 でも、トッピング用にと思ってたきゅうりさんは、 既にお亡くなりになっておられたのでした…(合掌)。

今日という日に満足

よく寝て。 ちょっくら、掃除と洗濯。 要る物と要らない物分別して、処分。 あとはゴロゴロしながらゲーム。 よし、悪くない!悪くない日だった!! 養生と家事がナイスバランス!! これなら、私の満足も周囲の安心も、両立させられてるハズ!! …? コレっ…