わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

優秀なもの

今ちょっと感動したから残しておく。

 

 

以前『仕事術』だか『次の受注につなげる方法』だったか

そーいうヤツで読んだんだけど、

 

【相手の期待を半歩上回るアウトプットを提示せよ】

 

っていうセオリーがあるんですって。

 

 

期待に満たないものは論外として。

期待通りのアウトプットを返すのは、当たり前。

できて当然。次に頼む先は、別にアナタでなくていい。

 

期待を半歩上回ったアウトプットを出すと…曰く「感動が生まれる」、と。

発注元の期待をすべて満たして、さらにちょっと先を提示されると

「わぁ、こんな視点が!?」「思ってたより良いものになった!」

次に頼むことがあったら、是非またアナタに…と、なるそうな。

 

(『半歩』より進んで『一歩』上回ると、逆に拒否されやすいらしいのですが/苦笑)

 

 

で、よ。

 

 

夕方。

野菜庫ガラッと空けて。

思わず、小さく悲鳴を上げたんですよ。

 

きゅうり。

 

しんなり。

 

5本も。

 

 

助けてくれる先が、他に思いつかなくて。

 

 

「Hey,Siri、しなびたキュウリを美味しく食べるレシピ」

 

 

ってスマホに話しかけたよね。

 

 

したらSiriさん

 

『こちらが見つかりました』

 

って

 

【しなびたキュウリを復活させる方法

 

出してきた。

 

 

 

いや~ん!

Siriさん、アナタ…優秀っ!!

 

 

 

そら今さら私ごときがワザワザ言わなくたってSiriさんが優秀なことは

知れ渡っているでしょうけども。

めっちゃ感動しましたがな。うーん、セオリー強ぇわ。