わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

カーテンクリップ・つづき

いい加減カーテンクリップを4つ揃えたい。



以前作った、こちらのカーテンクリップ。
(再掲です)



機嫌よく使っておるのですが、いかんせん1つしかない。
ベランダに面した出入り口には、カーテンが4枚あるのです。
残り3つ、早々に用意しなくてはと。



100均・セリアへ行って、売り場であーだこーだと悩み。
帰宅してサクッと作りました。



今ある分を1つ目としてー。
2つ目〜。



2輪に抑えました。
4ヶ所全部、ひまわり3輪だと、ちょっと主張が激しすぎるかなー?と思って。
奇数でまとめるのが好きな私ですが、割にすんなり収まった気がします。



最初に作った分は、一番目立つところで使っておるので、
コチラは2番目に目立つ場所で使っております。



残る2ヶ所。
TVの裏側へ行っちゃって、ほぼ見えない場所。



見えない場所なんだよね。



・・・私ね。
飽き性なんだ(何)。








3つ目




わー全然テイスト違ぇ!





4つ目




作ってねええええええ!!






というワケで。
カーテンクリップ4個組は、このようになりました。




揃ってNEEEEEEEEE!!



ホント、こうだから身の回りあか抜けないんだよ自分・・・。



でもって、一番気に入ったのが



これっていう(謎)。



アイアンのオーナメントを、グルーガンで止めただけ。
クリップ含め、製作費216円。




元々の飾りが透明なので、実はモチーフからはみ出しているのですが、
パッと見、意外と目立ちません。
私の悪い目だと全然気にならないレベル。





ひまわりのヤツも同じく、ベースは透明の飾りがついたヤツです。
クリップだけのに盛るより、表面積が広くて接着力上がるかなー?と思って。



最期のはコレ。
本当に、買った素のままのヤツです。
作ってない・・・作ってないよママン・・・!



本当に見えない位置なので、飾りをつけるのがむなしくなりまして・・・。
だったら使いやすさ重視で、これでもーええかな〜?と・・・。
どーーしてもそっけなさが気になったら、また鳥モチーフを作って
そっちと入れ替えるかもしれません。
シリーズでもう1種類あるからね、このオーナメント。



で、作ってみて、使ってみて、思ったのが。



上下のないモチーフの方が使いやすい、ってこと。



考えてみりゃー、お店に並んでるのはみんな、花とか葉とかレースとか、
どちらを上にしても問題ないデザインばかりなんですよね〜。
右のカーテンか左のカーテンかで、使うときの上下が変わるから。
いやー、気付かなかった(笑)。



だから、汎用性と言う点では、鳥モチーフのコレは×だったりします。
向かって右側のカーテン専用です。左側カーテンに使うと逆立ちする(笑)。
私は使う場所を決めて作ったから困らないけど・・・。
もしバザーで売るとかプレゼントするとかだったら、2個セットで
左右反転させたデザインに作る必要がありそうです。



それと、カーテンクリップというアイテム全般に言えることになりますが、



先がかなりギザギザなので、カーテンを傷めないよう取り扱いには注意が必要。



結構、慎重につけ外ししてます。
左手でカーテンをギュっ!とつまんで。右手でそっと外す。
乱暴に取り扱うと、カーテンの生地がほつれること請け合いです。
子どもに任せるのは、やめたほうがいいかも。




とりま、4つ揃ったのでカーテンクリップ熱もひとまず落ち着きました。
夏じゅうは使うとして・・・季節が過ぎたら、どうかな〜?
その時になったら考えます(笑)。